盾の利点と強化案を真面目に考える

星辰の盾

盾と盾スキルの利点と強化案を考える議論が白熱!
盾に関する以下のような話題がありました。
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盾の利点と強化案を真面目に考える

3: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KK8b-Fl9s) 2016/02/03(水) 13:28:03.24 ID:k/fUpWk3K.net
前スレで盾スキルは使えるって言ってる人いたけど局所的過ぎやしないかね
両手武器と比べて片手武器は火力下がるんだからもうちよっと利点が欲しいところ

4: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa64-mrMT) 2016/02/03(水) 13:50:27.97 ID:HYyUi15oa.net
半分同意、盾が活かしまくれる攻撃をしてくる敵がいなさすぎるってのも問題だよな
むしろ活かせる場所で鉄板となることしかできないのなら火力を上げてもいいと思う

5: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp7c-Asvy) 2016/02/03(水) 13:52:36.18 ID:5wzZX5+Qp.net
いや盾の存在デカいじゃん
両手に比べて錬金枠3つも増えるし完全ガードスペガファランの何が不満なんだ?
火力低いと言うが片手剣なら両手剣レベルの火力も期待できるしブーメランは弓以上に安定した火力も出せる
短剣に至っては毒効く相手なら無双状態だしな

6: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa64-mrMT) 2016/02/03(水) 14:07:41.62 ID:HYyUi15oa.net
両手剣レベルの火力ってライトニンググラクロの事?

7: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1cf6-yDqN) 2016/02/03(水) 14:13:49.93 ID:gJisB/Da0.net
まぁ盾は耐性盛るのには使うものという認識

8: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプッ Sdfd-/DTI) 2016/02/03(水) 14:26:10.76 ID:oR1O0P+Qd.net
盾は充分機能を果たしてると思うよ
片手武器と両手武器の攻撃性能差を縮めるだけでいいかと
両手剣と弓は引き上げるのと一緒にね・・・

9: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp7c-Asvy) 2016/02/03(水) 14:28:28.65 ID:5wzZX5+Qp.net
隼斬り宝珠と奇跡の会心宝珠付ければ渾身斬り(宝珠込)レベルにはなる
両手剣はテンション駆使できないと片手剣の方が良いという武器

12: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa64-mrMT) 2016/02/03(水) 14:44:42.16 ID:HYyUi15oa.net
>>9
??あ、CT使わない縛りってこと?
両手と比較するから戦士のことかと思ったけど違う?

15: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp7c-Asvy) 2016/02/03(水) 14:51:18.87 ID:5wzZX5+Qp.net
>>12
多分CT含めても大差ないんじゃないかね
両手剣の方が火力は少なからず出るだろうけど両手剣レベルの火力が出せると言える程度にはあるよ
ライトニンググラクロも含めてしまうと更にその差は縮んでしまうしな

19: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 164d-mrMT) 2016/02/03(水) 15:10:54.17 ID:rikIn+Al0.net
盾にもう少し利点が欲しいってならどんな案があるか言ってみればいいんだよ
もう少し利点が欲しい!強化してほしい!ばかりじゃ何もわからん

24: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KK8b-Fl9s) 2016/02/03(水) 15:54:33.16 ID:k/fUpWk3K.net
>>19
上でも盾は十分って意見あるし案出す以前に強化必要って認識させるのが大事だと思った

まず盾スキルで仕様頻度考えると会心Gしか使えたもんじゃない
スペガ、守りの盾→使用用途が局所的過ぎ
ファラ→火力落ちるせいで前衛が使えない、局所的
防御、シルアタ→上位互換がある

スペガと守りの盾にバフも追加したり色々やれることはある

29: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa64-mrMT) 2016/02/03(水) 16:44:51.40 ID:HYyUi15oa.net
片手剣についてはまだ人権得てる方と言えるかな…
本体は盾だけど

33: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KK8b-Fl9s) 2016/02/03(水) 18:33:43.19 ID:k/fUpWk3K.net
CTある時点でマホターンマホステと比較しても残念だからな
守りの霧とかも追加して何らかの差別化があっていいレベル

34: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1ccb-yDqN) 2016/02/03(水) 18:38:59.13 ID:ABs2ZRLm0.net
効果時間くらい大幅に伸ばしてもいいのではなかろうか

43: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdfd-/DTI) 2016/02/03(水) 22:44:01.32 ID:u8ICVgiAd.net
盾の強みって実際のところ錬金効果が大半で、スキルはオマケみたいなりつつあるよな。
それが許されるならものすごく強い両手剣や、ものすごく強い弓が実装されれば、わざわざスキルをいじらなくても両手剣や弓が救われることになるんじゃないか?

しこうのつるぎ(両手剣) こうげきりょく280
 基礎効果:通常攻撃で与えるダメージ+75%
 基礎効果:2回攻撃
 基礎効果:武器ガード率+30%

きゅうきょくのゆみ(弓) こうげきりょく200
 基礎効果:通常攻撃の射程+50m
 基礎効果:かいしん率+50%
 基礎効果:3回攻撃

こんなんじゃ誰も納得しないだろうな。
やっぱりスキルの強さと装備(錬金)の強さは別に考えなきゃだめじゃないか?
じゃないと、とりあえず持ってるだけでOKでわざわざスキルポイントを割り振る意味が薄くなる。

44: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa64-mrMT) 2016/02/03(水) 22:50:27.63 ID:hI2rljv+a.net
それだとまあ強くていいけど
なんでそこまでしたん?ってなるなw
ちょこっと強化するだけで変わるのに
というか敵倒すのに困ることなんざないわけよ
ちゃんと強化されたって事が大事
2.1以降ないんよ意味があってオノのついでじゃない強化

61: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2dd6-pMh+) 2016/02/04(木) 03:04:18.38 ID:TOtYRqZH0.net
ぼうぎょ:小盾は-40%、大盾は-50%程度軽減
シールドアタック:↑+ふっとびガードとかの付加価値をつける
まもりのたて:状態異常ガードの計算方法を乗算から加算にする
会心ガード:現状維持
ファランクス:与ダメージダウンを-10%位に軽減する。完全撤廃は強すぎる気がする
スペルガード:現状維持

くらいはやって欲しいな
それでも扇盾とブメ盾は使えるようになる気がしないが

62: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5372-SiRx) 2016/02/04(木) 04:13:46.38 ID:g1G6uvwM0.net
大雑把すぎる

63: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプッ Sdf8-v5Gt) 2016/02/04(木) 04:25:16.62 ID:Tzu10Dm8d.net
そこらへんは宝珠が出てないから出せばいいんじゃない
ファランクス効果時間+1~5秒、軽減率+2~10%とか守りの盾の防護率+5~25%とかの宝珠出たら欲しいわ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1454403579/
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