戦士の良さは大抵のボス戦でPTに入ってもいい所だ
みなさんはどう思いますか?
Aランク・・・大抵のところで活躍できる
魔法 戦士 僧侶
Bランク・・・活躍の場がある
パラ 踊り 旅 道具 バト 盗賊 魔戦
Cランク・・・・活躍の場がなくはない
賢者 スパ
Dランク・・・・活躍の場がほとんどない
武闘家 レン
オンリーワンジョブ
魔物使い(素材金策、宝珠集め、転生がり)
て感じかなあ
戦士が大抵のところで活躍できるっておかしくね
いても半減したりショックしたり何かしらできるって意味なら
別に両手剣戦士だって許されるレベルの話になる
せめて武器を指定しろよ
戦士を使わないボス
レグ 暗黒魔神 牙王 ザルトラ ガイア強
このくらいで逆を言えばこれ以外は戦士入れていい
大抵のコンテンツは戦士でいけるよ
入れていいとか言い出したら戦士以外だって入れていいケースは多そうだけど
ここ1年のコンテンツに限ってみても戦士の席がBランクよりはっきり多いのかね
牙王、ガイア強・・・パラ魔賢僧
暗黒魔人・・・バト僧
ザルトラ・・・踊踊踊旅
この5つは構成が確立されてるので
戦士が入る余地はないけど
これ以外は戦士が入れる
真ヤイバ、雑魚相手のオノ 強敵相手の片手剣盾
・・・大剣は・・・まあその・・頑張れ
例えば、バラモスや3悪魔は、
それなりに経験と装備があれば、
どの職でも行けるが、
テンプレから外れると、今でも大変ではあるね。
でもそう敵は少ない。
そこが他の職との違い
戦士は必須じゃない時でも
戦士は入れていい
てことが多い。
そこが他の職との違い
やはり真やいばと攻撃力防御力が高水準てのが理由だろう
強◯◯のコインボス全部
グラコスマジンガ4諸侯 3悪魔
もぐら Sキラマ
ストーリーの強いボス等
なんでも戦士が入れる
逆をいうとパラ魔構成とバト僧の暗黒魔人
以外は全部戦士は入れる
型落ちボスばっか並べて何がしたいんだ
武闘家、まもの使いも入れるわ
レンジャーがSキラはちょっと辛いかなって程度
じゃあ武闘家 魔物使いで希望出してみろよ
全然誘われないから
戦士なら誘われる
そこが違う
型落ちなんだからなんでも勝てるけど
戦士というのは下手くそなどんな変な奴がいても
ヤイバのおかげで勝てるということがでかいのよ
緑玉のイメージで職性能語ってたのかよ
武闘家はタイガー1強時代の反動で地雷が多い歴史があるから敬遠されるのは仕方ない
三悪魔全盛期ですら「武闘家からの誘いは断れ」とコインボススレで言われてたほど
それならレグナード4だって戦士で勝てるわ
そうじゃなくて一般的に誘われるか
変な目で見られないかそういうことなんだ
戦士はあらゆる場面で誘われる
うんわかるよ
例えばレグにパラ魔僧以外の職で行っても勝てるには勝てるが
テンプレには大きく劣るし苦戦する事になるから
テンプレに飽きた人がやる効率度外視の趣味プレイというレベルの話だが
テンプレに戦士が入ってないボスの多くは
戦士を入れても別に劣らないどころか安定面では勝る事すらある
色んな場面で活躍できる汎用性の高い職だと思う
職自由で遊ぶとき戦士は嫌な顔されないが、武闘家、ましてや魔物使いなんて出されたらちょっと微妙な気分になる
武武僧僧や魔魔僧僧みたいに他職を締め出していた訳だし確定で暴走とか強過ぎるから超暴走陣を弱体しろ覚醒の時間も以前に戻すべきだ
よってなんらかの理由で最適構成で回せない場合に代役で戦士が入る
武まもは選外
確かにそういう使いやすさ、
誰が使ってもどの場面でも、一定の仕事が出来そうな職ではあるね。
魔や僧ほどではないけど。