バトル以外でも活躍できるコンテンツを充実して欲しい

ドラクエ10青箱

強敵と戦うバトルコンテンツもいいのですが、様々な職業が活躍できる戦闘じゃないコンテンツも面白ろそうですね。
ドラクエ10のコンテンツに関する以下のような話題がありました。
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バトル以外でも活躍できるコンテンツを充実して欲しい

306: その名前は774人います 2016/08/18(木) 02:23:21.59 ID:RApSIPw2a
全職業にバトルコンテンツの席を用意するのは無理があるんだから、バトルコンテンツばかり実装しないで
探索、サバイバルとかバトルメイン以外のコンテンツを充実させて、バトル向けの職はバトルに席があるけど、他には席がないという感じに住み分け出来るようにしたらよかったんだと思うよ。
今はもうどの職もバトルに参加させようって流れの調整になってきてるから、強職か弱職かってだけの評価しかされなくなってる。
盗旅レンまも道踊りスパ占いあたりは正直バトルに無理矢理席作るべきじゃないと思う
これらが活躍出来るコンテンツを充実できればよかった

308: その名前は774人います 2016/08/18(木) 03:16:22.77 ID:Ytz1SmBn0
>>306
オフラインゲームだとバトル以外のコンテンツ用職業もありなんだけど、
オンラインゲームだと取り合いとか情報共有による格差とかが出たりするので難しい感じ
ドラクエも竜おまとかのレアドロップアクセ取り合いや青箱の取り合い、青箱ローラーでまずいことになっているので
盗賊とかレンジャーみたいな元々フィールド戦闘・探索寄りだった職業が今の形になった感じだな
コア向けなら取り合いとかも良いと思うけど、ライト向けだと厳しい

309: その名前は774人います 2016/08/18(木) 03:23:06.94 ID:U5VzQ/A80
>>308
>竜おまとかのレアドロップアクセ取り合いや青箱の取り合い、青箱ローラーでまずいことになっているので

何がまずいのか分からない・・・

331: その名前は774人います 2016/08/18(木) 12:56:55.21 ID:r+TkCt9RH
>>308
不思議のまほうとかでさ、トラップが見えないところにあったり、
盗賊に宝箱を配置するだけで盗賊の需要は一定数確保できそうだけど、やはりそういうのはMMOには向いてないかなぁ?

336: その名前は774人います 2016/08/18(木) 13:10:25.05 ID:radjibG4p
>>331
取れなかったやつが騒ぐだけだぞそれ
レアが入ってたら余計にな

343: その名前は774人います 2016/08/18(木) 14:10:30.87 ID:7WjOnm00K
>>331
UOなんかだと鍵開けスキルとか地図解読スキルとか罠解除スキルとか
戦闘以外で役立つ職もきっちり確立してたけど
ドラクエはすでにRPGじゃなくてただのバトルゲームだからなあ
強敵とのバトル以外はサブコンテンツとDが明言してるぐらいだしw

344: その名前は774人います 2016/08/18(木) 14:21:11.19 ID:ArXzuwBza
>>343
トレハンとか楽しかったよな
大量のモンスターを引き連れてブリテンに攻めいったり、NPC貴族を郊外に連れていって殺して強力な武器奪い取るとかもできたし
DQXは実質バトル系MOだから、こういう楽しみはほぼ出来ない
なので全職業に何かしらのエンドコンテンツに席持たせるしかない

310: その名前は774人います 2016/08/18(木) 06:11:05.62 ID:DOm8VheO0
何にしても無理矢理調整する方向が駄目だったんだよね
盗賊の盗むとかレンの先制とかパーティー全体に恩恵がある職業や
旅の証のように自分にしか恩恵が無い

その区別が出来て無かったのが駄目だった

311: その名前は774人います 2016/08/18(木) 07:39:45.89 ID:dHuT/u9Wa
戦闘用の職業(妄想)じゃないからいままでバトルコンテンツに席なかったけど最近はみんな参加させる方向になってきているとか詭弁すぎる。盗賊やレンジャーは昔からバトルコンテンツに席あっただろうが。

314: その名前は774人います 2016/08/18(木) 08:20:13.76 ID:l4rpgnHYa
>>311
各職の証の性能を考えればわかると思うけど、明らかにバトル用の証とフィールド用の証とが分かれてるでしょ
元々運営はバトル特化の職とそうではない職とで差別化しようとしてたんだと思うよ。
まも道具の実装辺りまでは少なくともそうだったのは証の効果でわかる
踊り子実装時はもう最初から戦闘参加目的でキャラデザインしてる
お宝ハンターにスタンがついたのも象徴的
全てはプレイヤーの要望に応えた結果が今のバランスに繋がってる

315: その名前は774人います 2016/08/18(木) 08:41:30.47 ID:ONRoy1s/p
>>314
戦うための職はこれ、武器はこれ、構成はこれとなんでも運営が決めすぎた感がある。広い空間を自由に好きな種族で動き回る、戦闘も敵の背後に回り込んだり、自由度が高い割に、活躍できる武器や職はかなり不自由だった。天使僧の前に、キラポ僧は太刀打ちできなかった。
運営はユーザーが職や武器の使い手に成り切って楽しむという点を軽視しすぎたのかもね。
あと種族格差も失敗だった。これも種族の自由を奪うかたちたなってしまっていた。

316: その名前は774人います 2016/08/18(木) 09:07:44.87 ID:e9VwCbc7d
>>315
その割には戦う職がダメージ与える以外の事も出来すぎると思う。
逆に戦う職では無いとされている?と思われる職は、火力が明らかに抑えられている割には、他に出来る事が戦う職に比べても大した事無いというw
とくにバフは自己強化で済ませてしまうし、デバフなんてバーゲンセール状態で売りになれていないから、
補助職なんて単なる火力が低い劣等職扱いにされている。

324: その名前は774人います 2016/08/18(木) 11:52:10.71 ID:FR8PO0gDa
盗賊レンジャー道具使いあたりの盗掘トレジャーギミック謎解きダンジョンとかあったらいいなと思ったけど
その3職は戦闘要員でもガチガチの強キャラだった

325: その名前は774人います 2016/08/18(木) 12:25:16.24 ID:U5VzQ/A80
ガチガチになったのは割りと最近の話だけどな
もう取り返しのつかないところに来たということだろう

326: その名前は774人います 2016/08/18(木) 12:28:44.98 ID:0zbqhwdt0
MMOで謎解きはな・・・
例えば領界の塔で盗賊、レンジャーじゃないと解けないギミックなんてつけられても楽しくはならん
お宝探しみたいに「あると効率が良い」レベルでも結構文句出て鈴が追加されたしな

332: その名前は774人います 2016/08/18(木) 12:57:53.78 ID:e9VwCbc7d
>>326
せめてちゃんとしたトレハンコンテンツがあればな。
DQ9の魔法の地図でも良い。
DQXにはそれすら無いからな。
お宝の写真とか一体なんなんだよw

328: その名前は774人います 2016/08/18(木) 12:43:50.87 ID:lLkn281Ia
敵倒すしかコンテンツがないからな
スカウトアタックでモンスターを仲間にして牧場を経営したり、そういう遊びの幅がないとな
遊びの幅が狭すぎる

333: その名前は774人います 2016/08/18(木) 12:58:28.50 ID:yaUJ5WSha
たとえばレンジャーやまものつかいは
てなづけガルゴルがあるだろ、エモカバ人気だろう
と言われて嬉しかったのだろうか ワガママだろうか

334: その名前は774人います 2016/08/18(木) 13:00:33.88 ID:e9VwCbc7d
>>333
それが単なるレベリングではなくて、武器や防具が得られるみたいなコンテンツに出番があるなら、まだマシだったかと。

337: その名前は774人います 2016/08/18(木) 13:11:57.14 ID:yaUJ5WSha
今の所戦闘においての強弱にしか価値見出さないのはむしろアストルティア全体の風潮だし
個人が十分強いとかほざいてたところで叩かれるだけかと

339: その名前は774人います 2016/08/18(木) 13:24:45.29 ID:gwtOq2Uha
>>337
現状になるように望んだ奴らが残ってるんだから、当然と言えば当然。
やめていった奴とかもう限界にきてる奴も含めてそんな風潮だと思ってるのか?
自分さえ良ければ良いと短絡的に考えてるからそんなバカ発言がでてくるんだろうな
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