ドラクエ11のバトルは相撲システムの方がいい?
リアルになると昔のFFみたいな戦闘画面では『棒立ち』が気になりますね…
全然魅力がない
だったらトゥーンに振り切ったDQXのほうがマシ
FFは世代交代失敗したってイメージしかない
それに対する回答がDQXの相撲システムなのかな
DQ11に相撲が導入されたら正直呆れるわ
棒立ちも嫌だけど
ストラテジックなバトルフィールドの大きさとターン制かとかリアルタイム制かとかそっちが色々面倒だな
結局スラジェネもパラ魔になったし
強引にスキルや敵の行動パターンでそれを外さないとダメという欠陥システム
今はむしろパラ魔の方が瀕死でしょ…
システムではパラ魔が一強
なぜなら敵を時間停止にできるから
敵のAIが全部一緒でないとこのシステム成り立たないせいで、
パラ魔運用でしか考えられてないデザイン
それを強引に抑えられないように魔改造し続けているのが現状の戦闘システム
Sキラとかどうよ、クソの塊だろうよ
Sキラはクソだけどそんな極端な例を全部のように語られてもなあ
パラ魔が成立してしかも物理より優勢になるって
・乱戦になると厳しいワンパン火力
・パラ一人で抑えられる適度な重さの単体敵
だからコンテンツ側で意図的にそう設定しない限り輝かない構成だろ
今ジェネ牙王レグ以外でパラ魔が輝くコンテンツってあったか?
ジェネラル牙王は物理でも普通にいけるし
りっきーもパラ魔をDQXの王道システムみたいなこと言ってるし
明らかに抑えて倒すのがスタンダード
そこに、真やいばやスタン系のようないわゆる「疑似パラ魔状態」を作り出して、さらに
パラ魔と同じように前衛がある程度耐えられるようにし、敵を複数にして後衛向けの攻撃を付け加えた状態で
ようやくパラ魔以外の戦闘形式が認められるようになったに過ぎない
そういった、特別にパラ魔を殺そうとする意図がなければ、
青キノコやフィルグレアやSジェネのように、自然にパラ魔に淘汰されていく
これがDQXのシステムの根本なんだから仕方がない
別にスタンも真刃もない時代から武魔戦僧の外周タゲ下がりみたいな構成はあるでしょ
コンテンツ側の調整でどっちかに寄った敵が続いたり特技調整の結果一方に流れる時期もあるけど概ねこの二つが交互に流行り廃りがきてる
パラ魔の一本柱じゃなくて抑え込み遠隔とタゲ下がり近接の二本柱だよ
どのみち、敵を抑えることができれば実質「時間停止」になるわけだから、
抑えない戦術なんてありえない
時間停止なんてどんなフィクションでも最強だからな
そこで敵の行動を全部許して抑えない戦術を通そうとしたら、
スタンや真やいばを強引に作るしかないでしょって話
だからスタンも真刃もない時代から物理の外周タゲ下がりはあったってば
タゲ下がりも相撲の一種と言ってしまえばそれまでだけど、真刃やスタンはその補助にすぎない
型落ちボスでもない限り真やいばスタンが入るからこちらは棒立ち囲みで敵を自由に行動させるなんてやり方はしない
敵に一定秒行動全くさせないから、そういうの時間停止と同じだろって話
そういう欠陥システムがある以上、
相撲なしで毎ターンお互い全力出し合って戦うような戦闘は、魔改造なしには無理
最初と話が違ってんじゃないのよ
あなた最初は「パラ魔以外死亡してる」って話だったでしょ
そら重さをヒドラみたいに意図的にすりゃパラ魔は無理だろ
その意図的なパラ魔殺しがなけりゃパラ魔になるって話
これがDQXの戦闘のスタンダードなのはゆるぎない事実で
まぁ棒立ちコマンドバトル制でいいよ。
10のコマンド+アクション要素のハイブリッドは中途半端だし。
そういう需要はヒーローズで解消していくんだろうけど
正直グラがリアルになってシステムが合ってない
でもタゲ下がりシステム使えばそんなことないんだわ
つまり、それができないで戦士が強いって言われる現状を見て
欠陥システム、なんだわ
言ってることがコロコロ変わりすぎでもはや何が言いたいのか意味不明だぞ