バージョン4で追加される新職業を予想する

ドラクエ10ver3

ver4では新職業が追加されるみたいですね。
みなさんはドラクエ10の新職業を妄想した事はありますか?
バージョン4の新職業予想に関する以下のような話題がありました。
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バージョン4で追加される新職業を予想する

2: 2017/02/18(土) 10:07:50.38
わりとありそうな職

海賊
あそび人
商人

6: 2017/02/18(土) 11:01:26.16
新職業「銃使い」

装備は銃
銃の種類は近接用のハンドガンとマシンガン、中距離用のショットガン、遠距離用のライフルの四種
ハンドガンとマシンガンは武器鍛冶、ショットガンとライフルは木工
武器はレベルによる制限がなく低レベルでも高性能の銃を持てる
ただしスキルにより持てる銃の種類に制約がある(低レベルではハンドガンのみ、Lv50でライフル所持可能)

弾丸は使用するごとに消費する、弾丸を生産するのは道具鍛冶
弾丸は装填数があり打ち切ると「リロード」をしないと使えない
リロードは「じゅもん」の項目に入る、ゆえにガンナーは呪文は使えない
弾丸はレベルに応じて強化されていくが武器種類は問わない(同じ弾丸をハンドガンでもライフルでも使える)
弾切れになると銃を使った特技は使用できなくなり、ただ殴るだけしかできない
弾丸の出来のよさによって☆無→6、☆1→8、☆2→12、☆3→20と差があるが攻撃力の差はない

14: 2017/02/18(土) 11:14:40.53
新職業「アスリート」

体力自慢の変則アタッカー
素手時の攻撃力、守備力、回復力、すぱやさが全職業中最大
移動速度がとにかく早く敵は追い付く事ができない(壁無しでのタゲ下がりが可能)
武闘家をさらに体力特化している

移動するほどにテンションがあがる「ランナーズハイ」や
わたあめ以上の空中滞在時間が可能になる「ハイジャンプ」など特殊なスキルが多い

16: 2017/02/18(土) 11:22:22.20 ID:Tc4+3MnP0
「遊び人」
スキルは パッシブ系のみ
「こうげき」「とくぎ」使用不可

自分のターンが来るたびに
「遊び」を自動発動

スキルポイントを振ることで
「遊び」のラインナップが増えていく

※オーガ女性による「ぱふぱふ」効果でほぼ敵が行動不能にできる問題で 種族贔屓だと広場が炎上する

17: 2017/02/18(土) 11:28:27.11
新職業「機工士」

小型の魔神兵に搭乗して戦う
専用のドルボードを使用し戦闘に移行すると変形し魔神兵になる
大きさはプレイヤーが搭乗できる程度のもの

パラディンの上位で重さは最大、高レベルなら単独でレグナードに押し勝ちできるほど
ただしターン消費が非常に遅く戦士が2回行動できる間に1回程度しか行動できない
また水雷大弱点という欠点も持つ

武器は魔神兵に搭載されたものを使うのみ
常にMPが消費され続け、MP0になると機能停止になり数ターン何もできなくなる

19: 2017/02/18(土) 11:34:50.81
新職業「ジェノサイド」

悪魔と契約を交わし悪魔系、ゾンビ系のモンスターを操れる
敵のスキルをコピーし一定時間使う事ができるが
味方のターゲット判定にもなってしまうので範囲攻撃を受けると仲間に殺されかねない諸刃の剣

24: 2017/02/18(土) 12:30:25.95 ID:nR5MOGdlx
さむらい
竜騎士

あたりは欲しいねw
エルトナとかぴったりだろサムライ

31: 2017/02/18(土) 16:30:35.46 ID:ZMHY0KCP0
海賊と商人でFA

35: 2017/02/18(土) 19:54:11.85 ID:pGi4ad520
魔法メイン系そろそろ来てほしいよな。
遠距離火力という点では占いも魔法みたいなものだけど、あれはあくまで特技枠だし。

ぶきみ入れても、魔、賢以外にはまったく役に立たん状態はなんとかしてほしい

36: 2017/02/18(土) 21:56:09.59
バギ系、ギラ系がゴミすぎるだけで呪文職が少ないわけじゃない

37: 2017/02/18(土) 21:59:37.09
バギ系 攻魔に加えておしゃれを係数として振れ幅を作りバギムーチョ最大時では9999まで出せるよう調整
ギラ系 ヒット後に一定時間のスリップダメージを付与

これだけで使い勝手が上がる

38: 2017/02/18(土) 22:01:59.96
新職業に求められるのは新たな戦略の構築を可能にする事
加えてビジュアルインパクトがある事

43: 2017/02/18(土) 23:08:40.52 ID:Wi380e4Qd
武者

防具装備は戦士パラと同じ
武器は両手剣、弓、槍

パラが重さで敵を止めるのに対して
武者は「名乗り」で敵の攻撃を引き付ける

重鎧を着けたスパのような闘い方になりそう

44: 2017/02/19(日) 00:51:08.44 ID:f2HkqXHBd
新しい鎧職はありやな

45: 2017/02/19(日) 01:05:16.35 ID:ohZrKzKex
職業追加あるんか?近々w

57: 2017/02/19(日) 13:24:20.11
>>45
Ver4で2職追加と言われてる
そのうち一つは馴染みのある職業との事

46: 2017/02/19(日) 01:46:31.25 ID:suwEMpr7d
風水師
自然の力を借りて闘う。
使用武器 扇、ムチ、ブメ、棍、(軽盾装備可能だが二刀流も可能)
植物、水系を仲間にできる。(人面樹、おむつっこり、ボイズンリザード、ワカメ王子等)

特技
餌付け 仲間モンスターを強化。
追い風 自分へのブレスを一度だけ跳ね返す。
日光浴 敵に幻惑、味方のHPを少し回復。
水柱 水属性の指定範囲攻撃
地震 土属性の自己中心範囲攻撃
CT
ガレキ落とし 敵にダメージ、移動速度減少。

トラマナの守り 一定時間毒、呪い、ダメージ床等のスリップを無効にする結界を張る。

大寒波 氷属性のダメージを与え敵を氷付けにする。

呪文
フワリー 敵の重さを下げる
ラピート 味方の移動速度をアップ
ピオリム、ボミオス、ズッシード

51: 2017/02/19(日) 09:19:34.09 ID:ykekQun+0
>>46
ほぼレンジャーにかぶってる気がする
というかレンジャーがそもそも自然(精霊)の力を借りて戦ってるわけで

それを言い出すと踊り子と旅芸とスパの関係も似たようなものか

47: 2017/02/19(日) 03:21:31.81 ID:ynBtCEvua
気象予報士までありそうな勢い

54: 2017/02/19(日) 09:28:06.33 ID:ykekQun+0
とはいえ風水師はあると思う
レン+魔戦的なポジションでローブ系
かつレン、魔戦が死なないようにうまくすみ分けていくような

あと鎧系は必要なので上にある銃士や武者あたり
武器種が増えれば職人もにぎわうので銃士は推したい

58: 2017/02/19(日) 13:39:15.97 ID:ve/MpeWyK
最近は節操なく逆輸入解禁してるし竜騎士はくるんじゃね
呪文にディン系、特技に竜闘気・ドルオーラ、必殺に竜魔人化引っさげて
Ver.3の竜のストーリーに関連付けて出しやすいっしょ

75: 2017/02/20(月) 08:52:58.39 ID:zwEu7ikT0
>>58
150スキルに ドラゴラム。

59: 2017/02/19(日) 13:42:38.34
馴染みのある職としては商人、遊び人あたり
ただし商人に求められるものは盗賊、旅芸人、スーパースターでほぼ満たしている
なので本命は遊び人

遊び人は呪術職として登場
ギラ系、イオ系、回復蘇生呪文一式
これらを口笛で行う

コマンド無視して勝手に様々な遊びをするのが特徴
レベルが上がるほどに様々な遊びを習得

・すっころぶ 会心必中
・たおれこむ その場に倒れて次のターンに体力全快
・おてだま キラージャグリングのような技、ただし自分含む仲間にもダメージ
・だじゃれ 一喝のような効果
・カラオケ 敵全員の呪文耐性低下
・ぱふぱふ 男性キャラのテンションアップ、女性は一回休み

基本的には役に立たないキャラ
しかし遊び人限定コンテンツでテコ入れ

60: 2017/02/19(日) 13:46:54.26 ID:YeL8gcm70
ただ単純に新職追加しても、新要素ないとワクワク感もないよな・・・

ペット系はまもの使いとどうぐ使いで実装済み
(水、怪人系で海賊とか、ゾンビ、エレメント系で死霊術士とかはあるかもだけど新鮮味はない)

バフ・デバフ系の専門家って意味では踊り子が既に実装済だし
スパの立場も無くなるし魔戦の立場は既に無いし

タロットみたいな新要素これ以上突っ込めるか、という感じではあるが
いっそタロット流用して、装備してるタロットに応じてステ強化される戦士系とかどうだろう

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コメント

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