不思議の魔塔が失敗した理由は何だったんだろう?

不思議な魔塔

批判の多い『不思議な魔塔』ですがソロコンテンツとして楽しいでいる方も結構いるみたいですね。
私も熱心に通っていましたがver3の最後まで20階より上に行けなかったのが残念でした。
不思議な魔塔に関する以下のような話題がありました。
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不思議の魔塔が失敗した理由は何だったんだろう?

5: 2017/07/01(土) 14:49:45.14 ID:KgcgsIs10
あれもこれもやりすぎたから

10: 2017/07/01(土) 16:46:30.92 ID:W0Fou2Wt0
ここでやるべきだった要素が全部学園にはいってる

15: 2017/07/01(土) 19:20:56.60 ID:7EeORImL0
最初のカードもない頃の魔塔はどの層に対して用意したコンテンツかわからないものだったのが問題
アピールポイント:ライト層が完成出来ていない指輪や一部アクセがとれる、強さも一律で遊べる
問題点:ライト層の多くは壁もジャンプもできない、敵に勝てない、一気に20階まで登る時間も確保できない
では誰がやるの?って状況だった

16: 2017/07/01(土) 20:37:22.93 ID:W2NIWv/yd
攻略にもうちょっとゲーム性が欲しかったな
その点で言えば王家は結構好きだった

21: 2017/07/01(土) 21:36:41.40 ID:vbD9r+dOM
王家も魔塔も個人的には好きだけど
どれも行くまでの道程が遠いんだよな。

常闇→ルーラ→泉→戦闘
王家→ルーラ→扉→扉→玄関扉→迷宮
魔塔→ルーラ→扉→スキル振→扉→玄関扉→迷宮

だから結局常闇行くんだよね。
最強でTAや僧無しする時にフレと
作戦立てる楽しみがあるのも常闇だし。

24: 2017/07/01(土) 21:42:22.20 ID:vbD9r+dOM
因みに扉は読み込みが必要な扉ね。

魔塔はもう、不思議な鍵なるものを作って
行きやすくすれば過疎が少しはマシになる
気はするけどね。サブでも行く気にはなる。

魔法の迷宮はコイン回しなどで常に
重めだから統合は無理だろうし。

29: 2017/07/01(土) 22:44:36.54 ID:WHjWu1jd0
魅力的なコンテンツには魅力的な報酬が不可欠
極端な事を言えば過程がどんなに楽しても目的が無ければやらなくなる

10は報酬良くすると広間戦士が暴れたりするから良い報酬を入れにくい

31: 2017/07/01(土) 23:06:49.50 ID:JI/hqwpk0
一人で気軽にできるから結構好きだった
でも学園の報酬に上位アクセが追加された時、もう魔塔が更新されることはないんだなと思って行かなくなったな

37: 2017/07/02(日) 00:36:18.70 ID:56SxWeZL0
せっかく作ったのにver3中に階数増えなかったな。
どういう計画のもとこれを目玉にする事になったのかその経緯をマジで聞きたい

41: 2017/07/02(日) 01:54:35.62 ID:S4DC1fGW0
ソロで遊ぶコンテンツは別にあっていいんだけど
不思議のダンジョン形式で100階まであるとかじゃないと繰り返し遊ぶにはキツイわな

42: 2017/07/02(日) 01:57:20.16 ID:kb5cQHeZd
ソロでは遊べないすごろくってやつが死ぬほど苦痛なので魔投みたいにソロ対応してください

43: 2017/07/02(日) 02:13:19.65 ID:2W9XmcTaa
もっとサクサクに。
終わったら経験値(特訓)入るようにする
特訓はそこそこ美味しくする。
これだけでも違うんじゃね

44: 2017/07/02(日) 02:36:54.60 ID:qK5mlJMn0
これリセットなかったらかなり遊べる良コンテンツなのに。なんで今更リセットしてんだろな

45: 2017/07/02(日) 03:09:47.20 ID:dVwfgNWW0
もぐればもぐるほど装備がよくなって次回に持越しできておれつえーできるほうがまだましだったな

46: 2017/07/02(日) 03:14:46.58 ID:929NSSja0
今でもアクセでそれできるじゃん、クールタイムとMPのアクセ集めれば最初からギガスラぷっぱ
鍵だけ当たって他全部無視で楽々でクリアできるよ、それが面白かどうかは別として

49: 2017/07/02(日) 04:21:02.17 ID:0E1VYUald
装備も持ち越しにすればそれなりにやり込む人多そう

50: 2017/07/02(日) 04:23:49.75 ID:g6mlRYtW0
経験値や特訓だけでも普通に持ち出せるようにして
レベリングに使えれば良かった

51: 2017/07/02(日) 05:05:09.21 ID:4iMmfZU70
アクセ厳選してた時の装備が外でも使えたらなあー
毎ターンギガブレイク打てたんだが…

54: 2017/07/02(日) 06:00:06.63 ID:qZFm60QL0
不思議な魔塔ホントに意味わかんねえよな。
このまま途中で終わらせる気満々じゃねーか。

55: 2017/07/02(日) 06:05:11.23 ID:uTWzXePq0
拘束時間と作業感が問題だな
王家は時間管理でゲーム性が出てるけど
魔塔はタイムアタック要素は無いしマップ全表示で探索要素も無い
敵も強くないから ただマップ見て鍵ボスに一直線に向かうだけ

56: 2017/07/02(日) 06:14:43.58 ID:5iHQfcl6H
メリハリがない。
サプライズがない。
淡々と進むからすごい苦痛。
しかも、1時間はかかる。

フレンドといっても、盛り上がる要素が皆無なんだよね。
遊びの要素が皆無なんだわ。

57: 2017/07/02(日) 06:39:13.06 ID:0B1yx7l40
むしろ王家の方が急かされて苦手だわ

59: 2017/07/02(日) 07:08:11.86 ID:nMLZsqK9a
実装された時の他プレイヤーと強制的に組まされるのが嫌だったな
スキルふり直しや装備品チェックもゆっくり出来ず常に急かされてストレス溜まった
まあフレと行けばいいんだけどそれでも作業感が半端なくて本当に嫌だったな
ボスも地味に強くて攻略サイトでテンプレが広まるまでマジで苦行だった

64: 2017/07/02(日) 08:35:37.12 ID:/Vv4eYSy0
ソロでやるのに、あの走ってるだけの広すぎるマップがダメだったな
強ボスでも走ってるだけだったが、あの最中に雑談したりフレ登録したりしてた
魔塔ではそういうのないからな

67: 2017/07/02(日) 09:15:25.43 ID:gHX/0NMW0
神話の塔として見上げてた頃が一番できがよかった

不思議の魔塔と呼ばれるようになってからはものすごい速度で右肩下がり

72: 2017/07/02(日) 09:48:14.94 ID:hZseiDxP0
時間のかけ方がプレイヤーそれぞれだからオートマには決定的に向かない
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コメント

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