サイコロの出目がおかしいのは運営が操作してるから?

スゴロク

リーネの合成やスゴロクのサイコロの出目はランダムではなく運営が裏で操作をしている?
スゴロクのサイコロの確立に関する以下のような話題がありました。
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サイコロの出目がおかしいのは運営が操作してるから?

759: 2017/08/29(火) 17:49:02.90 ID:FgeVYREH0NIKU
このクソゲームで一番頭に来るのが人を小馬鹿にしたような確率の出目だよね
例えばラッキー合成が4回連続で発生したりだとか
セルケトに最大MPがついた時にラッキー合成が起こり、それを再度合成すると同じ効果の最大MPがつく確率が異常に高かったりだとかさ
スゴロクでもサイコロという確率6分の1のハズが明らかに作為的な出目になったりさ
例えゲームでも人を騙す様な行為はやめた方がいいと思う
全部ゲーム内運命を操作したいのであればせめてサイコロだったりルーレットだったり、
プレイヤーが錯誤を起こすモチーフを使うのはやめろ
最高に失礼だぞあれ

763: 2017/08/29(火) 17:59:41.66 ID:NY/kSod50NIKU
>>759
セルケトにMP付くのはドラクエ10ではないので別ゲーなのでは?

765: 2017/08/29(火) 18:04:15.03 ID:FgeVYREH0NIKU
>>763
ご指摘ありがとう
HPだったね

779: 2017/08/29(火) 18:31:53.37 ID:5oHpNkfBdNIKU
>>759
ほんと、白切ったら白ツモるとか急いでるときの赤信号率とか自分がパチ負けてる時の隣の台の爆発率とか、この世界の確率は狂ってると思います

784: 2017/08/29(火) 18:44:18.20 ID:FgeVYREH0NIKU
>>779
この世界の確率じゃなくてドラクエ内での特有の確率のクセの話ね
明らかにおかしいから
確率の出目に小細工してるのバレバレだし

787: 2017/08/29(火) 18:46:26.87 ID:pJQmk75t0NIKU
擬似乱数も乱数も特定の場所を切り取ったらそうなるわアホらし

800: 2017/08/29(火) 19:01:47.59 ID:FgeVYREH0NIKU
>>787
そうだとするなら乱数確率ってクソだと思わないか?
ラッキー合成が4連続で出るって不自然すぎるだろ
俺が言いたいのは確率に条件付きで出目の結果が変わる様な「if」設定を付けてるんじゃないかって疑惑があるという事
確率変動みたいなもんか
スゴロクなんかでもその時のPTメンバーの運数値の合計か○○以下だったら宿屋からミラクルダイス枠に行ける出目がでるとか、
そういう細かい設定が要所要所に盛り込まれてるという事だな
ゲーム性の名のもとに

815: 2017/08/29(火) 19:12:09.66 ID:FgeVYREH0NIKU
>>800
続きだけど
サイコロをモチーフにした確率アクションの時にそれをやっちゃいけないと思うんだよ
現に仮想通貨を用いての時はそういったサイコロを使った演出にも関わらず出目が6分の1にならないものは禁止されている
消費者に確率結果の錯誤を起こさせるからだ

でも俺は仮想通貨を用いようがなかろうが
結果が期待されるコンテンツにおいての確率の場合は、それを設置した運命側にとっても、プレイヤー側にとっても平等でなければならないと思うんだよな
人間が想いをもってプレイしてるわけだから、
それを弄ぶかの様な設定はするべきじゃないよね
極論を言えば人間の尊厳の冒涜に関わってくる

825: 2017/08/29(火) 19:27:35.05 ID:ixOoSuIF0NIKU
こういうのが提案広場で確率いじりましたね?とか提案ですらないいちゃもんつけてんだろうな…

826: 2017/08/29(火) 19:28:46.86 ID:h3tRVeXi0NIKU
ソシャゲのガチャとかしたら発狂しそうな部類だな

888: 2017/08/29(火) 21:14:02.71 ID:nJ70M3120NIKU
すごろくのサイコロは乱数の偏りで錯覚してるだけだろ

896: 2017/08/29(火) 21:29:25.79 ID:ojkiPch90NIKU
他のゲームでもこういう話題が良く出るが
結論としては「意図的に偏らせていても不思議はないし偏らせていなくても不思議はない」
真偽は運営しか知り得ない

そういやカジノの逆天井問題の対応の時に
「ポーカーでより役をできやすくする」って対応をしていたな
あれも運営が発表しなければわからない意図的な偏りの例だ

発表されていない他のパラメータに関しても
「意図的に偏らせていても不思議はないし偏らせていなくても不思議はない」し
プレイヤーからは断定できんよ

897: 2017/08/29(火) 21:31:46.69 ID:8md7gcBQ0NIKU
>>896
別に断定できなくてもいいんだけどな、提示されてもので遊ぶだけなんだし
運営が小細工してる!なんて騒ぐ奴が頭がおかしいのよw

899: 2017/08/29(火) 21:32:46.29 ID:qMsxxF+W0NIKU
バザーの流通量見てふくびきの上位当選率いじるくらいはしてそうだよね

903: 2017/08/29(火) 21:41:26.48 ID:p8cW/fNk0NIKU
すごろくで1人が宿屋に止まったら他もよく止まる気がする
誰も止まらなかったら、誰も止まらない

904: 2017/08/29(火) 21:42:02.22 ID:oeStRMXfHNIKU
宿屋踏んだ直後にしずく出る率は異常

909: 2017/08/29(火) 21:51:04.30 ID:YFO9SXEV0NIKU
コンピュータ的な話をすると乱数は乱数生成チップの都合に依存してて
昔のチップなんかだと乱数表をグルグル回してただけだったから
その周期に合っちゃうアルゴリズムだといっつも同じ数出たりしてたんだよね
今はそんな雑な生成方法にはなってないとは思うが
職人の方では乱数表狙い撃ちとか噂はあるからもしかすると
とは思うがどっちにしろ回線の都合でコンマ1秒単位でも狙うの困難だし
DQ9のようにわざと仕込まない限りコントロールとか無理
変な細工入れたらバグの元になるし何もしてないと思うよ

914: 2017/08/29(火) 21:59:56.23 ID:FgeVYREH0NIKU
>>909
抽選に入る前の条件分岐でテーブル分ければ可能だろう
しかも古いタイプのテーブルであれば複数用意しても要領食わないだろうし
テーブル内の出目の項目の割合をイジッたものを複数用意しているよね
意味わかるかな

925: 2017/08/29(火) 22:12:25.58 ID:YFO9SXEV0NIKU
>>914
可能かというと当然可能だよ
ただこの運営にその条件分岐をまともに組めるかっていうと疑問
そしてそこを操作してバグを出さないとか無理だろwバカなんだぞ彼らはw

でもLVと職の組合せ表作ってギリギリで倒せる確率が高くなるような設定はちゃんとやったりもする
そういうプログラム外の細工は得意なんだけどプログラムは間抜けなバグ出すんだよなw

929: 2017/08/29(火) 22:24:50.69 ID:FgeVYREH0NIKU
>>925
抽選前の条件分岐なんか相当簡単な部類のハズだけどね
しかも多重構造の分岐で、その時のプレイヤーの状態によって出やすい目や出にくい目を設定するのは非常に簡単に出来る
RPGツクールでだって素人でも簡単に再現できるレベル
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