バランスをよくするには真やいばにデメリットが必要?

鉄壁のよろい

戦士の『真やいばくだき』を弱体して欲しいとい意見はよく見ますね。
戦士の真やいばくだきに関する以下のような話題がありました。
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バランスをよくするには真やいばにデメリットが必要?

630: 2018/02/28(水) 09:24:28.07 ID:Pkp9ZeNUa
今ですら普通にやれば真やいばいらない所でも
野良を考慮して戦2でおkむしろ戦2になってる(1でも防衛面不安らしい)
現状考えるとここまでやってまだ足りるかってとこだぞ
正直 戦士はもっと落ちろって叱られるかと思ったら…
実際すでにアタッカーより火力が低いのに 間に合うから二人戦士になってしまう

真やいば 倍率1.3 CT15
敵に半減効果15秒 自分に与ダメ-25% 効果15秒
みたいにして

与ダメ減少時間を減らしたければ 通常時間を増やす工夫も必要で
間隔が短いので保険戦士を入れるよりアタッカーを補填した方が効果的
こんなんじゃ嫌か?
これでも保険戦士の余地が十分懸念されるレベルだと思うが?

真やいばありきの戦いがそもそも嫌いじゃなかったか?お前ら
役割ごと抹消しないとスキルポイントが勿体無い?

638: 2018/02/28(水) 10:51:08.01 ID:I6Orz/6fM
戦士は現状真やいばが強いだけの職なんだから真やいば潰した時点でおしまいだぞ。

戦士が真やいば打つと火力が下がるのでできるだけ打たないようにしないと間に合いません。

これを認めた時点で真やいばが不要になる調整を行うってこと

要は真やいばを使うことが効率悪いってなるバランスづくりをして、戦士は実質真やいばを使うことが許されない劣化アタッカーの位置に下げるべきっていう馬鹿げた提言なわけなんだよね。
DPSチェックに間に合わないようにするのが目的なんだから。

640: 2018/02/28(水) 11:03:53.19 ID:iZXIevNdp
>>638
真やいば使わなきゃそこそこの火力、真やいば使えばピンチ時には味方を守れるけど火力は下がる、この調整のどこがおかしい?
あとアタッカーよりも戦士で十分な現状についてはどう思いますか?

642: 2018/02/28(水) 11:15:10.32 ID:AhyOmbymM
>>640
常にユーザー側に選択する権利は与えられている。

安定のために時間を犠牲にしたくなる入場料支払い型メインのボスコンテンツに原因がある。

攻撃主として一流でないにもかかわらず攻防のバランスを考慮しなけえばならないコンテンツが構築できているのは好感触
パラ魔はここを失敗して極端にしすぎて失敗している感がある

645: 2018/02/28(水) 11:19:06.07 ID:iZXIevNdp
>>642
ピンチの時だけ真やいばで安定とるってのも戦術的な選択でしょ
入場料後払いの常闇ってコンテンツ知ってる?

641: 2018/02/28(水) 11:13:16.22 ID:Pkp9ZeNUa
>>638
すげえな
真やいばで火力が下がるので 一人アタッカー入れますって発想はダメなのかな?
もう半減効果への依存が宗教みたいになってないか?

一人維持は嫌!維持できる事が間違いって理屈なら一つわかる
が、例えば 空白時間が産まれるなら 無くてもいいことになるのでいらない!って理論なら
戦バ構成やって来いと言いたい

あと今のヘナトスだけでも十分タンクとしてPTの確定ライン上げられるのも大きいよね

639: 2018/02/28(水) 10:58:43.60 ID:eysR1ojg0
真やいばを完全な産廃にするのも
戦士がどこにでも出張ってくるのも望まない
真やいば耐性作ればいいだけじゃないのかよ~
相手によって席のありなしはっきりさせようぜ

644: 2018/02/28(水) 11:18:16.76 ID:Pkp9ZeNUa
真やいば潰すってワードがどこから生まれたのか知らんが
使用時トレードオフで火力が25%下がることを潰れたと受け取るとしたら
一体どんなイメージで戦闘を捉えていたんだ?って話

678: 2018/02/28(水) 13:25:06.22 ID:nyR12ze9M
戦士は攻撃下げが要らないコンテンツでは劣化アタッカー職でしかないぞ。
防衛軍で戦士が多いほどいいなんて聞いたことあるか?
そこ理解できていないと戦士の優位性が過大評価される。

708: 2018/02/28(水) 15:01:44.62 ID:P7ywYw69a
うーん
ファランクス式デメリットがあるのは不評な場合もあるんだね
まあ間に合うとこは間に合うけど死ぬ事実は動かし難く
火力下がった雰囲気がわかりやすいかなって
べつに手段としては一人維持型にできる修正法でも 二人いても保険含めて無意味ってくらいでもやり方はあると思うよ
戦士が弱くなれば代わりにおれがっ!ていう漠然としたもんじゃなくて
ここでは、
・戦士は二席で維持する仕組みが良くない
・戦士で間に合ってしまうばかりで火力が高い雰囲気がある
・アタッカーが持つ防衛力としては性能がズバ抜けぎている
これらの意見は頻繁に出ているから
それに対しての対策を考えてるだけであって
個性を殺すとか 抹殺するとかそういう視点ではないので噛み合わないかもしれないね

コンテンツ調整はあっていいと思うよ
でもそれだけで解決しようとするよりスキル調整もした方が良いと思うってだけ

712: 2018/02/28(水) 15:15:59.96 ID:fD88OVa8M
>>708
出てる意見が総じて戦士を潰す意見にしかなってないんだよ。
お前さんのも完全にそう。

戦士の火力下げてパラ魔のパラと同じものにしたいのなら最悪理解できる。
本当に最悪の手段だと思うが。

でもここで出てる意見は

・真やいばはいざという時に使う(=平時は不要であるべきという意)
・攻撃が下がるので使う事態があってはならない、または使わないほうが良い能力に据えるべき

の2点に収束してるんだわ。
1人で常時真やいばは別にいいけど複数ボス出たらどうせまた文句出るだけだし真やいばいじるくらいなら他職の強みの話をしろというわけだ。

バトは職的に火力求めて普通に死ねばいいし、武は対処型の職にすりゃいい。
それこそ最大HPが2倍になって被ダメが1.5倍くらいになるヒーラー負担がでかい生存バフとかな。
これも既に魔物が持ってるんだが。

711: 2018/02/28(水) 15:15:16.24 ID:uGNlJOij0
真刃程のPT貢献が高いスキルが少なく、それが戦士が選ばれやすい理由でもある。
これをさらに弱体するのも手ではあるけど、
同程度の(真刃を超える必要はない)貢献度の高いスキルを使える職を増やすのも、手段としてはあるね。それが現在の弱職ならさらにバランスは取れる。

726: 2018/02/28(水) 15:52:22.37 ID:P7ywYw69a
バトはまもりをすてて 己にバイキをかける
戦士は攻めをすてて 敵に半減効果をかける

すてみにも短めのウォークライつけたらどうだろうCTなしで
二回使うと守備力が二段下がるけど
やりすぎか…

736: 2018/02/28(水) 17:00:20.48 ID:ovuRHpIZ0
正直、真やいば無くても戦士使うでしょ
他のアタッカーならワンパンでも、鎧きてたら耐えられる攻撃とかあるし
装備武器がいいし、大盾も強い

盾持てない布アタッカーとか
話にならんでしょ

777: 2018/02/28(水) 21:27:16.14 ID:ovuRHpIZ0
真やいばで攻撃力下がるんだったら
戦戦道僧で初手だけ我慢して入れてわざと死ぬか、
道僧が槍で武神入れるんだろうな

どうしようもないくらい戦が弱体化されたら
別にパラが前衛代替してもいいんだよ
大防御も使えるし

戦1にどうしてもしたいなら
真やいばを必中にしてデバフ効果時間をありえないくらい伸ばすしか無いんだよ
要は二人いなくても維持できる状態にする

779: 2018/02/28(水) 21:38:34.20 ID:UhuyO62Ua
>>777
CT10秒半減効果10秒とか短くして与ダメ-25%も効果がすぐ切れるようにすりゃいいよ
エンド毎に合わせて使うことも出来るし

流石にガード無効見交わし無効絶対ヒットって
会心の他にない上に、すでに90%越えの耐性無視だから
多少羨ましがる人はありそう
手段としてそれもありだと思うよ
ただ、絶対必中じゃない場合ただ保険戦士が
もう一人入るだけになりそう

781: 2018/02/28(水) 21:50:52.99 ID:ovuRHpIZ0
>>779
保険を入れたくないから必中にした
イメージ的にFBみたいな感じになるんだろうな
ダメ部分は必中じゃないけど効果部分は必中とか

CT10、効果時間10だから真やいば係みたいな感じになるのか
やいばのダメ倍率も今のより下げないと意味ないな?
多分やいば係が落ちるとやいば更新できなくてPT半壊するから
保険で二人とかバイキ役抜いて三人にして渾身係がやいば係を引き継いで
やり過ごすんだろうな

783: 2018/02/28(水) 21:58:50.61 ID:hAJ/IQ7e0
ファランクスじゃなくて真ヤイバ時、戦以外の与ダメアップとかがいいんじゃね
戦以外だから戦2だと恩恵が少ない

784: 2018/02/28(水) 22:08:01.89 ID:ovuRHpIZ0
>>783
与ダメアップを放棄して
床ペロしない戦2にします

戦は必要な全部(HP、攻撃力、守備力、デバフ、スタン)を持っているから
どれか取るべきなんだよ
本スレで書いたけど武器を奪うのがいいと思うね、具体的に両手剣と片手剣
武器割り当ては斧、弓、あと短剣くらいでどうだろうか、これだと強いか

789: 2018/02/28(水) 23:22:19.97 ID:yizoyRq+0
四人PTでタンクって難しいよなぁ
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    別に物理PTに戦士枠あるのは良いと思う。
    パラ魔のパラと同じ。
    僧侶だってほぼ席あるしな。
    問題は戦士2ってとこ。
    常闇だって僧侶2でいけるならそりゃ難易度格段に下がるけど制限時間の関係で難しい。
    ただ戦士の場合は火力があるので戦士2が成り立ってしまう。
    タンクとアタッカー兼ねてしまってるからこうなるんだよな。
    戦士をタンク寄りにして、タンク、アタッカー、サポ、ヒーラーで構成出来るようにするのがベスト。
    よって戦士の火力減が妥当。

  2. 名無しの冒険者 より:

    同職を禁止するだけなら簡単なんだよ
    職業それぞれに常時発動バフをつけて
    同職より他職を入れた方が強化されるってやるだけ
    EQ2とかそんな感じだったよ
    やらないDQ10が好きだけど

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