武闘家は「みかわし」を活かした職にしたらいい

武闘家ヤーン

エンドコンテンツなどに武闘家の席を作るにはどうしたらいいのでしょうか?
武闘家に関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

武闘家は「みかわし」を活かした職にしたらいい

305: 2018/04/18(水) 08:32:22.61 ID:CcFydigla
そもそも装備できるものが少ない代わりにみかわしと会心が特化してるのがドラクエの武闘家だったのに
職人システムのせいで他と同じように装備品があるから特徴が消されてしまったんだよ

306: 2018/04/18(水) 11:19:33.27 ID:3iki5oMPa
そしてその特徴を活かした必殺が
旅芸人に奪われてしまった
本来、一喝は会心のボケとして旅芸人に与えるべき必殺技だった

307: 2018/04/18(水) 11:26:39.24 ID:X4fsu8AR0
ほんとだ 武闘家と旅芸人必殺逆の方が今となっては使い勝手いいな
席に直結するかは別として
武闘家に足りないのって 火力より シンプルな使い勝手 補助能力じゃね?
火力がいらないとかではなくて、今って火力と利便性トレードオフじゃなくて
どっちも持ってないと席できないでしょ

313: 2018/04/18(水) 21:42:24.42 ID:6XUK/INV0
>>307
補助職ではなく、あくまで前衛なんでそれはどうかと。
結果に結びつかない段取りばかりで、使いにくいのは確かだけど。

308: 2018/04/18(水) 13:51:55.35 ID:8CyThkoIa
もし必殺がみかわし80%とかなら聖守護者に席あったかも?

314: 2018/04/18(水) 21:50:01.03 ID:oJ2y/+iPa
その古い常識が首を締めてるような・・・。最強のアタッカー戦士をはじめ
火力トップだったまものつかいすら生きる術を持っているというのに

315: 2018/04/19(木) 03:46:14.57 ID:qGPZZJB30
>>314
何が古い常識で、いつから補助職になったわけ?
勝手な妄想を垂れ流さないで欲しいけど。

生存性はまもの使いよりも劣る、が、火力もそう。
そして、火力の立ち上がりもまもの使いより遅い。
よって選ばれない。これが今の現状。

補助がしたいならそれなりの職を選べばいいだけ。
帰れ。

316: 2018/04/19(木) 09:26:54.77 ID:G9oLm3Wla
火力職でも生存能力持ってるのが常識って話でしょ
火力以外を捨てたら火力を一番にしてもらえるなんて大間違い
生きることすらままならないイメージだけが残って
DPS表でしか活躍できない謎の存在として笑われるよ

320: 2018/04/19(木) 19:26:11.51 ID:qGPZZJB30
>>316
>火力以外を捨てたら火力を一番にしてもらえるなんて大間違い

誰もこんなこと言ってないわけで。大丈夫なのかな。

どっちがとかではなく、生存性、火力、そのバランス、何もまもの使いに
比べて武が劣るのはおかしいと指摘してるんだけど?
ここが理解出来てないまま、謎の反論する人が多いよね。

あと「火力がなくていい」なんてのは単なる欺瞞だよ。

317: 2018/04/19(木) 10:08:22.04 ID:iIIrZvC50
アタッカーは火力を出すために自身が生き残る最低限の能力を持っている事が大前提
(踏みとどまる力、攻撃しながら回復する力、遠くから攻撃する力 など)
補助職は 生存力や 火力をあくまでブーストする役割
戦士は火力が数値的には少し低いもののPT全体を圧倒的に保護できる分効果的に先頭が進み結果タイムが安定する

武闘家はそれが乏しい上に、かろうじてある職能力はどれもターンを無駄に消費しがち

318: 2018/04/19(木) 12:18:59.16 ID:w2poY7T30
1手を投じるのに見合うスキルか否か、これが他のアタッカーに比べるとやっぱり劣る
火力よりもそういう付加価値に魅力がないのよね

319: 2018/04/19(木) 12:32:38.20 ID:yp+IjGXld
行雲流水に身かわしupと会心率upとカウンター率upの効果を付けよう

323: 2018/04/20(金) 03:45:42.52 ID:/UApsKk40
今回の聖守護者で思うに武闘家はみかわしオバケにしたら他職と違いが出ていいんじゃないか

324: 2018/04/20(金) 18:01:24.40 ID:u7SQPRt0d
トゲトゲルアーみたいに2回は必ずかわすとか
死んだらまた回数リセット

325: 2018/04/20(金) 20:10:10.04 ID:fW06q+lxM
>>324
それいいな
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    最終的には火力に集約されてものだとしても
    現段階ではこれ以上火力上げれないし
    どこのゲームもそういう調整に舵を切ってるみたいね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。