武闘家にしかない強みが欲しい

行雲流水

武闘家はどうすれば光が当たるようになるのでしょうか?
武闘家に関する以下のような話題がありました。
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574: 2018/06/29(金) 07:52:48.18 ID:3mu4IfJwa
なんかこうどの職もコンテンツによって得手不得手があって選べたり
「アタッカー枠」は好きなので入れるみたいなのなら良いのになあとか(夢
そんなゲームもなくはなさそうだけど
ドラクエは特に遊び感覚でできる人が少ない気がする
ライトこそテレビやニュースで見た構成に固執する

584: 2018/06/29(金) 17:49:37.93 ID:dAiICU6m0NIKU
まもの使いがウォークライ使っても二刀バトに全然追いつけないんだけどほとんどまもが使われるし
色々乗せてのペチでなければ武の氷結らんげきやなぎはらいの火力に追いつける火力なんてないんだけど他のが使われるし
結局見た目のインパクトで勝手に決めつけられてるだけだろ

585: 2018/06/29(金) 18:03:32.57 ID:4yMD1iDX0NIKU
ほんとそれ
役立ちそうな雰囲気の固有スキル
火力高そうな雰囲気の数字
“使われるかどうか”については嫌味でなくそれが大きい
おれはDPSとか知るの好きだけどなかなか伝わるもんじゃないし
条件の違うもの比較をする際の基準の一つに過ぎない
としか思ってない

587: 2018/06/29(金) 22:01:12.84 ID:oU3WTbWX0NIKU
実際、回避せずに殴りまくれる状況がそうそうないことはわかってるだろ
HPリンクってのはそういったリスクを軽減できるから強いといわれてるだけ
バトのミラブも生存できてナンボだから、実際は聖女が有効な場面くらいしかゴリ押しできない

ウォクラ云々もそう
結局火力UPバフがこれしかないから、効果時間を有意義に使えないと相対的に弱化する
ためるがもっと有効になるボスでも実装されないかぎりは武の出番がないとみられがちだわな

結局、武は棍と扇をうまいこと使わんとただの劣化まもだよってことにかわりはないわけだ

595: 2018/06/30(土) 09:23:26.15 ID:5KYhR4DI0
向き不向きってやつだよ
魔戦道具が揃えられるPT同盟では9二刀バト強い
まもはコンスタントに強い

で、武の強みってなんだ?

596: 2018/06/30(土) 11:09:07.11 ID:+n4jZfKAa
むしろなにが欲しいかって話
一択思考を望むか バランス取りつつ個性を活かすかも自由 火力をさらに望むも自由 全て望むのも自由
少なくとも他を落として得られるものよりかは遥かに豊かだ

598: 2018/06/30(土) 13:15:58.19 ID:+n4jZfKAa
別に全てのエンドコンテンツを独占してるわけでも
他の物理アタッカーの全てを亡き者にしてるわけでもなし
その強さがそもそも一般に価値として認識されてるわけでもないし
そこまで気にならないかな
それより武闘家に得意なことがないことの方が不満

604: 2018/06/30(土) 18:50:44.34 ID:z3R4faNt0
純粋な火力のみでもってアタッカー席に座りたいって人が多いんかな
まあバランス取れるなら手段はなんでもいいけど

607: 2018/06/30(土) 19:05:39.11 ID:+n4jZfKAa
いや別にどれだけ火力あるかって事は別にあまり興味ない
必要な分上げたらいいと思うし
他の職より火力ある無いせいで席がないとも思ってないし
そもそも今やってる話題自体すごくミクロな背比べて
実際の戦士2をはじめとするメジャーエンド構成と比較すると
あまりに選ぶ理由がないとされる部分が強すぎるって感じ
多くのプレイヤーにどんなことができるのかわかりやすいってのは重要だと思ってる

617: 2018/06/30(土) 21:59:35.81 ID:+n4jZfKAa
やっぱり
・大きい数字がでるわざがいっぱいつかえる
・ダメージが上げられるほじょわざをつかえる
・死ににくくするわざをつかえる
最低でもこのうちの二つを持ってないとなかなか席を確保するのが難しいな
一応どれもあるといえばあるけど、わかりやすく効果を体感しづらいしリスクも大きいんだよね

620: 2018/07/01(日) 04:20:40.49 ID:n45LpTHB0
武の長所としてはHPの多さがある
でもまもにはHPリンクがあったね

武の長所としてはテンションがある
でもバトもテンション簡単にあげられたね

武の長所としては風斬りがある
魔戦の負担が軽くなるよ、やったね!

622: 2018/07/03(火) 17:47:59.81 ID:qyHmS0RS0
>>620
バトでは能動的なテンションアップは無理、決定的な差がある。

職の特性を生かしたテンションアップでの攻撃をすると、武は
キャップに阻まれるという矛盾というよりは欠陥がある。

戦士、まもの使いのバフ渾身も1999を見る手段になってるが。

623: 2018/07/03(火) 19:52:42.88 ID:bZbJl6ob0
>>622
とうこん討ちってのがあって攻撃しながらテンションためられるんよ
CT技に合わせて、ミラブ攻撃でテンション上がったとこに打ち込んだり
そのままテンバ被弾でためつつ灼熱討ってSHTみたいな使い方だから、一応能動的と言える

武みたいに攻撃の手を止めて溜めないといけないってわけじゃないからアグレッシブでもある

625: 2018/07/03(火) 22:01:17.82 ID:rSFJprRB0
>>623
あ、そういえばあったね。
逃げてる時に任意でSHTとか、行雲前のためる参では無いけど、
バトで能動的なテンションアップが無理というのは間違いですね。
訂正します。

624: 2018/07/03(火) 20:44:24.10 ID:GTBSvtNb0
武闘家は何かする時必ず1ターン使ってしまい
回収リスク考えると危うい テンション消化技に乏しいってとこも
個性を生かしづらい要素だよね

628: 2018/07/07(土) 01:15:11.86 ID:wgn7Uosy0
めいそう使って自力で聖女ラインまで回復したり
物理攻撃をカウンターで対処したり
厄介なデバフを自力で解除したり

武は一人で完結する能力が高いから味方に頼り切らなくても気合で乗り切れるのが長所
きあいスキルは伊達じゃない

629: 2018/07/07(土) 02:54:03.64 ID:8mN1x6JR0
それなら武4でどこでも行けばいいじゃん

630: 2018/07/07(土) 03:33:07.60 ID:Xci/sgAG0
旅4みたいなそれは嫌

633: 2018/07/07(土) 12:49:16.45 ID:+q08mZ2ud0707
コロシアムとは相性がよくて武は人気なんだけどな。いかんせん大会開催間隔が長い。
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    レグ相手に単独ソロで20分間戦い抜ける武闘家は、生存能力最強なのでは???

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