盗賊とまもの使いの役割と席についての議論

魔技師

力は劣るが技の豊富な盗賊と火力が強力でもスキルが乏しいまもの使いに今席はあるのでしょうか?
盗賊とまもの使いの役割と席に関する以下のような話題がありました。
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盗賊とまもの使いの役割と席についての議論

434: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:16:10.55 ID:gBw40llT.net
スパはともかくとして盗まもはちゃんと戦えるし役割あるぞ
今のバランスはインフレ気味ではあるけど職間格差は昔に比べるとかなり縮まってる

438: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:27:45.70 ID:TU11tmeK.net
>>434
そうなのかそれは何より
具体的にどこに席があるのか是非教えて欲しいな
エモノと盗み目的以外で

439: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:31:24.27 ID:Rt7uJ+gM.net
>>438
エモノと盗みもその職の個性なのにそれ抜かす意味は?

441: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:33:21.27 ID:TU11tmeK.net
>>439
流れちゃんと読んでねw

449: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 16:05:45.67 ID:Rt7uJ+gM.net
>>441
火力と絡め技に関しても盗まもって充分以前よりかはマシにはなって来てるけどねぇ
マジンガなんて武じゃなくてこの2つでも良いのでは?
ただまものに関しちゃウォークライえもの以外の固有スキルが今一パッとせんのと盗賊もサプライズと盗む以外はもうちょっと何とかして欲しいのはあるな

443: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:36:51.21 ID:gBw40llT.net
>>438
まもだったら火力に、盗だったらデバッファとして他に見劣りしない性能があるぞ
お前席の話なんかしたら最新コンテンツの最善構成でしかないんだから、今ならパラ魔僧以外にないがそれでいいの?

444: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:45:32.00 ID:TU11tmeK.net
俺の知ってるDQXは「見劣りしない」では選ばれないと思ってたわ

パラ魔は置いといて
物理火力の選択肢として魔物盗賊が選ばれるなら問題ないな
それが実情と合っているなら

445: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:47:06.89 ID:4GPz3zJA.net
盗賊に関してはわりとまっとうに組み込まれてると思うよ
レアハントとか型落ちボスのついでに盗むとか

453: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 19:17:33.90 ID:ePAsIA9f.net
>>445
主要な場には火力が足りず、現状ではそのゴミ漁りのための盗賊でしかない。

>>448
GFが一人歩きしてるけど爪は本当弱いね。

446: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 14:47:52.61 ID:VzAtHVm1.net
マジンガ持ち寄り盗入りはあんまり話題になってないけどかなり美味しい

447: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 15:19:46.60 ID:TSW45S/h.net
マジンガにはまものつかいの席もあるな

450: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 16:08:37.74 ID:TU11tmeK.net
魔物盗賊はこれだけ反響あるなら問題ないんだろな
俺の認識が違ったみたいスマン
じゃあ強化必要なのはスパだけか

452: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 18:07:32.74 ID:LXM8yWiz.net
盗賊は妨害手段が豊富になって、結構面白くはなってると思う。
メガボンバーやギガボンバーのダメージが器用さで増えて欲しいとは思うけど。
まもはクラッシュ関係の扱いを持て余している感じがする。
ブレスクラッシュなんて成功した方が罠な場面が多いし。

454: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 19:33:56.71 ID:4reOVxgQ.net
盗賊なんかはステータス完璧に近いし
魔物も圧倒的火力持ち

能力的には他と比較しても相当恵まれてるから後はユーザー意識の問題でしかない

458: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 21:17:33.48 ID:xtHr+L6h.net
>>454
ユーザーの意識というと
大きなメリットがないなら決められた職以外絶対に使うことは許されないってやつ?
世界の終わりみたいな感じになるよな

455: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 20:13:37.26 ID:HAUzj4Ph.net
火力は雰囲気 だもんな

456: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 20:31:52.27 ID:0t2Fqcwq.net
つーか16職も全部平等に戦闘でキャラ立てて活躍させるなんて無理に決まってんだろ

この辺は戦闘バランス云々よりも、コンテンツを戦闘に偏らせすぎて
盗賊やまもが活躍しそうな探索コンテンツの類いを育ててこなかった、
っていうかむしろレアハントとかも転生と香水で全部潰した運営方針の問題だと思うぞ

457: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 21:09:19.02 ID:XXZEGYlB.net
どうでもいいけどマジンガに魔物使いってそんなにメリットあったっけ?
ウォークライ使っても計算式の都合上烈鋼拳のダメージほとんど変化なかったような気が
ライガーのダメージ上げるため?
計算してないから武のSHTとウォークライどっちがダメージ大きいのか知らないけどw

461: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/22(日) 23:08:29.33 ID:4reOVxgQ.net
魔物は元より盗賊なんかもステータスや武器に恵まれスタン能力も高いが
だから装備やアクセを整えて火力を向上させたって何らかの選択に登るわけじゃない
それ以前に火力枠として認識すらされているのかどうか

結局バトマスや武闘家といった人気職の代わりになれないと役には立たないが
役に立ってしまうと袋だたきにあってしまうのは戦士や魔法使いが証明している
MMOであるということを弁えずにホイホイ子供が好きそうなものばかり優遇して
ロール制に偏った思想をドラクエ的だなんて言って押し付け支配的にしちゃったのが根本的な糞バランスの原因なわけだ

だから形だけのものがこのゲームにはいっぱいある
弓を使わないレンジャーとかもその一つかな

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1446480552/
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