安定期?季節イベントが再演になってしまう理由を考える

クリスマスイベント

2015年12月10日(木)12:00から『降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!』が報酬等一部を変更して去年の再演として開催されます。

季節イベントが再演という事に不満を持っている人がいるみたいですね。

たしかに新規のイベントで遊びたいとは思うのですが、もう3年以上もたったゲームなのでバンバン新しくコンテンツを作るというのはなかなか難しいのでしょうか?

季節イベントの再演に関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

安定期?季節イベントが再演になってしまう理由を考える

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/07(月) 18:53:14.45 ID:GMxJZa9M.net
クリスマスイベントだけは新規がいいと思うんだよなぁ
年末だしドラクエするか的な
イベントのときだけ復帰する書き置きのエアフレがいるわ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/07(月) 20:26:19.75 ID:ExTtRS2t.net
衣装新作、報酬再獲得ならまあまだ許す
てかほんと11に人員取られてんの確実やんけ

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/07(月) 23:23:50.05 ID:Vgzr9e+h.net
クリスマスイベントは、月見イベントなんかを作ったばかりにリソースの犠牲になったな。
図書館も当分放置 かね。

年末年始の休みに何か楽しめるように、ストーリーの続きなり新春イベントなり用意してくれよ。

恒例の大討伐こそ止めてくれ。

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/07(月) 23:56:09.55 ID:I+OukK8w.net
Ver2で携わっていた、大量の外注をDQ11に異動させた弊害しかない。
10に関わってる、力始めスクエニプロパーが減ってないだけだろ。

11出ても、10は改善さえれないだろ楽して稼ぐこと覚えたのに苦労してまで
ユーザ喜ばすとは思えない。

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 00:22:48.50 ID:RhF7fdzW.net
>>96
2のスタッフロール見ると、制作スタジオ系の外注がわんさかいるもんね
メインのオルカもDQ11専念だし

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/07(月) 23:59:38.79 ID:SGsHLzUd.net
DQ11の開発が終わったら10に戻すか、ていうと
それも怪しいんだよな

このままだと11発売する頃には過疎ってると思うし
どこまで追加投資するかは正直博打になりそ

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 00:42:13.43 ID:HV9LrGWZ.net
普通に考えてふたたび増やすことはないわな

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 00:44:44.32 ID:+PIyYB6A.net
ブランド維持費みたいなもので
収益は星とかスーパーライトとかで稼ぐのだろう
そのうち重課金エルおじあたりには
スマホゲーの特別招待状みたいなの来るんじゃないかな

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 00:54:09.29 ID:Jg8m/XQr.net
斎藤力は、開発リソースがあれば仕事するのはVer2で証明はしてんだよな・・・・・

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 10:00:48.09 ID:a4xzxyzf.net
まあver2時に比べて、ver3はリソース削られてるのは明らかだな。
特に人材と金。

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 12:44:49.34 ID:bvN/wcYl.net
そもそも会社の方針が注力するのは三年間って感じだったし
二年目から人口増えだしたのは思わぬ誤算だったのかもな

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 12:55:52.25 ID:eYVkr3pf.net
というかMMOは当初の立ち上げが終わったら開発リソースを減らして安定期・利益回収期に入るのが基本
だから、最初の立ち上げ段階でシステム疲弊しすぎないように繰り返しコンテンツなどを増やしておく

3年目で、立ち上げ時期かのように開発に追われてるのは明らかにディレクターの調整ミス

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449465399/
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。