個性を出すために複雑化したところで面白くなるの?

装備

「個性を出したい!」提案広場でもよく出る意見です。

○○特化の魔法戦士ってのは面白いかもしれませんが、それで複雑化してしまうのもこまりますね。

差別化と複雑化に関する以下のような話題がありました。
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個性を出すために複雑化したところで面白くなるの?

108: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:56:56.17 ID:NH1FBGvY.net
FBでよく見る案だけど、割合ヒットが欲しいな
ミスかヒットかではなく、例えば耐性の高い相手には20%の効果でヒット

この考えを回避武器ガ盾ガにも導入
回避成功率と、成功した際のダメージ軽減率を設定する
この二つの割合を変更することで全部一緒になっているガード系を区別できる

とかく差別化がされていないこのゲームで差別化の軸になるように

110: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 22:20:37.73 ID:I05+Rdwq.net
>>108
んなことしたって火力高いノーガード武器しか誰も使わんでしょw
おまえスキル振る?

111: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 22:52:11.71 ID:NH1FBGvY.net
>>110
この案単品で使おうとは思わないね
回避率90%+減少率30%にでもならんと

どこをとっても共通化されたシステムをどう動かしても上手くいくとは思えん
だからとにかく差別化の軸を増やそうと言う話

109: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 22:04:45.63 ID:UOasp8JQ.net
FBが魔力依存なのが悪いからいっそ器用さ依存に変更しよう
そうすりゃ装備問題は解決する
りっきーがネタ装備枠ちゃんと消してくれたからな
歌詠み僧侶とか

112: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:02:05.81 ID:I05+Rdwq.net
差別化とか複雑な事よりまず
ゴミ火力の武器は強化するなり属性ダウン付けるなり発動速度上げるなりしないと
単体技範囲技デバフ技遠隔とバリエーションはあるんだからその有無が既に個性

113: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:10:21.46 ID:Dssq/Ykt.net
複雑化したところでどのみちヘビーは一極集中するしライトはついてこれなくなるしでいいこと無いだろ
今が良くないからって変えれば良くなると思うのはまた別の話

114: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:43:52.17 ID:NH1FBGvY.net
そうなのか
オレはもう共通化が全部悪いくらいまで思っているよ
ライトは多少複雑化しても気づかないと思うしね

115: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:45:38.68 ID:kO7z4+ef.net
気づかないので今までどおり武器は火力優先にしかならんのでなんの意味もないぞよ

116: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:47:21.50 ID:I05+Rdwq.net
要はそれゴミはゴミのまま、役にも立たないガード性能を差別化()しましょう
あ、おれはスキル振りませんけどね的な感じじゃん…

117: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:49:42.70 ID:NH1FBGvY.net
みんな劇薬しか好まないの?

118: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 23:52:57.67 ID:kO7z4+ef.net
しか好まないから*テンプレ構成*がある それだけのこと

128: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 01:21:01.02 ID:WyXkWsm7.net
魔法「どうせ火力高いのしかみんな遣わないからデバフなんてどうでもいいよ^^複雑化せずに楽しもう^^v」

129: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 01:27:49.00 ID:N9pzJ4C3.net
魔法「俺はデバフもつかえるしw好都合だわw

130: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 02:08:56.17 ID:hlf6+Fot.net
複雑化して面白くなるならともかく問題何も解決せずにただ難解になるだけなら不要ってだけの話だろ

132: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 02:21:07.62 ID:fAG57r61.net
複雑化はそれだけで面白くはできないが
誤魔化すことはできる

わかりやすくした結果不出来のほうもわかりやすくなっちゃって延命に走ってるわけだからな

133: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 02:32:51.86 ID:M8U+X/gq.net
出来の悪さをルールの複雑さでごまかすってそれクソゲーの最たるものじゃないですか

134: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 02:36:09.16 ID:fAG57r61.net
わかりやすくしてなおクソゲーのほうが
より深刻だって話だ

特にドラクエらしさとかいってMMOらしさを余計なとこまで削いでるからなあ

135: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 02:41:04.82 ID:yGE1EWiP.net
ガードの話をしたのが悪かったのかな
共通→差別化の話をしたかったが単純→複雑の話になっちゃったよ

136: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 03:21:31.82 ID:M8U+X/gq.net
不出来でわかりにくいゲームよりは不出来なりにわかりやすいゲームの方がいいな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1451888588/
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