真面目にバランスを考えると蒼天の威力をさげるべき?

ドラクエ10グローリーアックス

オノスキル『蒼天魔斬』は1撃で大ダメージを与えることができまが
アタッカーではない戦士(?)が使うとゲームバランスがおかしくなる!との声もあります。
戦士とオノスキル蒼天魔斬に関する以下のような話題がありました。
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真面目にバランスを考えると蒼天の威力をさげるべき?

518: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:49:58.28 ID:uBAMvqnG.net
戦士はやる事シンプルなのに万能なのが駄目
アタッカーとしてもそこそこ使えるけど
タンクやデバッファーに徹するならDPS下がるって形にしないと
たとえば真やいばの威力下げてCT短くするとかさ

519: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:55:41.30 ID:k9EgOTWf.net
>>518
蒼天もさげんと
HPが高くて防御も高いからなんでも揃っちゃってるよなあ

549: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 07:59:52.90 ID:5DuUQ3qT.net
>>518
戦士の火力をどこまで落とせば満足するんだ?

221  /  176  /  132 ( 117 ) 0.15  /  ま・双竜+極竜W
202  /  171  /  139 ( 177 ) 0.20  /  武・氷結+SHT棍閃殺
188  /  162  /  135 ( 125 ) 0.15  /  バ・無双+全霊
157  /  134  /  110 ( 152 ) 0.15  /  戦・蒼天+真刃
145  /  121  /  096 ( 112 ) 0.20  /  旅・氷結+棍閃殺

証の2回行動と固有の真刃まで含めてこの数字だぞ
今がまさにアタッカーとしてもそこそこ使える程度の火力じゃないのか?
それともかつて旅以下とか僧侶並って馬鹿にされてた所まで落とさないと満足できないのか?

554: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:05:11.55 ID:laKcO8AR.net
>>549
蒼天の見た目のダメージがでかいからね

569: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:35:51.12 ID:YMSm7JBR.net
>>549
戦士を下げるんじゃなくてその上3職が弱いのが問題

582: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:05:14.76 ID:5DuUQ3qT.net
>>569
それって風虎を買えない人の話?

>>571
蒼天の発生早くしてDPS変わらないように倍率を下げたらアンチは納得するのだろうか
あるいは蒼天を合計そのままで3回くらいヒットするようにするとか

525: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 00:34:07.71 ID:/67/eC7/.net
ここって結局主に火力しかみてないのな
他のはあまりでてこない
まあ、火力主義のバトルバランスだからしょうがないのかもだけど

555: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:45:50.88 ID:Reg6FqPk.net
パラ魔と一緒で、安全を確保できるわりには火力が高いんだよね、今の戦士は

571: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:38:29.43 ID:Yjsty3fy.net
蒼天はおもに見た目のダメージのインパクトがね
しかも様子見や回避しながらのターン損失が少ないってのが
愛好家からも利点として取られてるから難しい

583: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:22:20.12 ID:FrG3TGWZ.net
バト武やってるやつは一人だけドラゴンボールやりたがってるからなあ
戦士の3倍くらい強くないととか本気で考えてそう

584: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:33:38.26 ID:5DuUQ3qT.net
>>583
武闘家は本当に戦士の倍以上のDPSあった時代があるから笑えない

585: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:39:57.49 ID:FrG3TGWZ.net
実際dps面だけで考えりゃ武バトまもは圧倒的に優遇されてて今でもやり過ぎな程

魔の問題を別にしてもこれ以上火力で差別化するのはオンゲとしちゃ悪手も悪手
ただそんなことも分からんのが運営とユーザーやってるから別なとこで帳尻合わせようとして現状の歪を産んでんだよ
はっきりいってアタッカー愛好家はバランス語るべきでない
自分が頂点でないと納得できないやつしかいないんだから

590: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:57:47.42 ID:c6J02vC/.net
>>585
風虎でて机上のDPSは上がったけど入力速度の問題やら敵の攻撃避ける都合やらで実際はやりすぎってほど離れてないんだけどな

609: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 20:12:42.47 ID:YMSm7JBR.net
>>585
DPSに出ない部分で戦士がやりすぎなのはなかったことにしたり
魔は別とか言ってみたり
わけがわからないねw

594: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 19:16:22.97 ID:gd1qWorS.net
理論上最強がアウトなら
真やいばチャージタックルつなぎとか強烈過ぎるくらいの修正案件やん

598: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 19:31:46.83 ID:5DuUQ3qT.net
>>594
チャージタックルはショック耐性が増えてきたのが修正なんじゃねーの?
2割時代と違って軒並み入らないわけではなく、何でも入るわけでもないから妥当な落としどころ

595: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 19:21:24.46 ID:FrG3TGWZ.net
結局アタッカー愛好家の望むままにしすぎて真刃やら超暴走やらFBやら取り返しのつかないとこまでスキルを与えざるを得なかったしインフレも進んだ

アタッカーは数多いからオンゲじゃ本来そこまで優遇しちゃいけないんだが開発にもドラゴンボール志向が多かったってことだな

596: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 19:22:11.03 ID:tVfa3tiS.net
火力を持ってるのは最低条件でさらに+α何かないと使われないからね
この時点で脱落する職・武器は論外なわけだ
僧侶やパラみたいに突き抜けてるなら別だけど

だけど+αの部分が強すぎるのも問題なわけで
魔は強すぎる火力の上に豊富なデバフにカンタ
戦士はそこそこな火力の上に真やいばという最強デバフ

武とバトが弱いわけではなく、戦士と魔法が強すぎるだけ
程度によるけど戦魔弱体で武バト強化なんかしたら立場が逆転するだけだと思うわ

613: その名前は774人います@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 20:37:12.03 ID:laKcO8AR.net
火力なかったら使われないんだから火力求めるのは当たり前
…といいつつもオノ以外の武器の火力がマトモになることは認めないだとか
席はないけど棍はDPSトップなんだからいいだろ(ただし戦闘参加は認めないw)だとか
結局自分の好きなものが使えることを望むんじゃなく
自分の好きなもの以外が使えないことを望んでいる人がいる
宝珠と席の都合で
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1451888588/
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