まもの使いはペットとの絡みを強化して欲しい

ドラクエ10まもの使いと仲間モンスター

魔物を使わないと昔から揶揄されてきたまもの使い。
みなさんがイメージするまもの使い像はなんですか?
まもの使いのイメージに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

まもの使いはペットとの絡みを強化して欲しい

135: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ abcb-DgYM) 2016/02/05(金) 14:10:02.28 ID:tRA2FDnP0.net
個人的にはボス戦闘向けとそれ以外に職が別れててもいいと思うけどね
まもはコンセプトであるはずのペットとの絡みを強化して欲しい
本来の活躍の場であるモンス同盟で枠がないとかどうゆう事?

137: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 19f6-DgYM) 2016/02/05(金) 14:16:01.27 ID:df3FYPPw0.net
>>135
連れてるモンスの固有スキル使用可(ドラキーの流星呼びとか)

140: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 134d-SiRx) 2016/02/05(金) 15:58:57.17 ID:ovGB+ATM0.net
>>137
呪文を使えないまもの使いに攻魔回魔があるのは仲間モンスターの技が使えるようになるからだと思ってました(小並感)

ニャルプンテみたいな無制限で使えたらマズそうな技はあるけど、そこら辺は調整してさぁ…

136: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 36e9-DgYM) 2016/02/05(金) 14:15:27.72 ID:bQYOzJyD0.net
スキルクラッシュ削除して超かわいがるでも入れる?

141: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-lUh2) 2016/02/05(金) 16:47:34.42 ID:4lHQm+AEa.net
モンスごとに召喚魔法のように、固定の特技か魔法を、出てきてやって戻る。
というだけでもいいのにね。

142: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sde8-v5Gt) 2016/02/05(金) 18:29:41.14 ID:hvg70Votd.net
いやいやペットジョブ可はどうぐのほうがシナジー高いでしょ?だいたいなんのために片手武器なかったりバトマス以下の防御なんだよ。

143: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sde8-v5Gt) 2016/02/05(金) 18:35:59.34 ID:hvg70Votd.net
現在のまものスキル全否定してペットジョブにしてくださいとかいうやつは自分の妄想のなかのまものつかいが好きなだけでしょ。本当にまものつかい好きなやつは今の方向性を特化させてほしいと願ってるはず。

144: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6579-DgYM) 2016/02/05(金) 18:39:31.82 ID:cS6QdAr30.net
今の方向性とは言うけど火力特化の癖に火力魔法使い以下だしデバフも魔法使い以下だし
自己バフも魔法使い以下だし射程や範囲は当然魔法使い以下だしで何のために存在してるの?って感じなのが

145: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-lUh2) 2016/02/05(金) 18:43:35.90 ID:4lHQm+AEa.net
超かわいがりとか、
戦闘時一緒なら、絆のエンブレム発動確率大幅アップかつ効果は魔物にも発動とか、
そういうのでもいいけどね。

146: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 134d-SiRx) 2016/02/05(金) 19:05:58.09 ID:ovGB+ATM0.net
そもそもその方向性がおかしいとは考えないのか
まものを一切使わず人が高火力を出して戦う職=まもの使い

だいたいどうぐ使いはシナジー高いからOKでまもの使いはダメみたいな考え方がよくわからん
どっちも同じモンスターを仲間にできる職だというのに

147: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-v5Gt) 2016/02/05(金) 19:15:25.25 ID:lcLv2l+Ga.net
CTスキルでペットと融合してもいいよな

148: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 36e9-DgYM) 2016/02/05(金) 19:20:24.37 ID:bQYOzJyD0.net
モンスターの入るコンテンツがどれだけあるかと考えると
「仲間モンスターと相性いいから人間4の時は弱くてもいい」になるよりマシだと思うんだけどな

150: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-SiRx) 2016/02/05(金) 19:57:19.30 ID:fAp02txIa.net
かわいがるの効果を
ステータス上昇各20→50に
会心率身かわし率を2%→4%に修正し
人間をかわいがれるようになったらめっちゃ楽しそう
しぐさとしてもかなり優秀なものにw
ピオ込みだとDPSが2割あがるぞ!

151: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2ad3-DgYM) 2016/02/06(土) 02:59:42.35 ID:odhuaQI50.net
ひっさつでペットに乗って戦える

152: その名前は774人います@\(^o^)/ (フリッテル MMf8-v5Gt) 2016/02/06(土) 10:40:56.91 ID:y2pZO+8IM.net
魔物と道具は控えモンスターを呼び出して
しばらく入れ替れ変わって操作可能とかでよい気はする。

153: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-SiRx) 2016/02/06(土) 11:45:04.11 ID:dTtQXVa3a.net
入れ替わる必要などないのだ
かわいがる 、チューンナップを使うと4人+枠に仲間モンスターが出てせるようにすれば良い
呼び出すと同時にかわいがられ状態でサポートとして活躍してくれる

すでに誰かがその枠を使っている場合や、自分の仲間モンスターがすでに出ている場合はモンスターへのかわいがる になる

155: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 36e9-DgYM) 2016/02/06(土) 12:04:04.38 ID:SXX3TXK40.net
4人PTの1席が魔物使いor道具使いで固定にならないように
本人の性能を思いっきりゴミにする必要があるな

158: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-SiRx) 2016/02/06(土) 12:21:24.00 ID:dTtQXVa3a.net
必須になっちゃダメなん?
必須まみれやんしかも2枠乗っ取りで
そもそも呼び出すターン、仲間モンスターのスキル振りや出来
そこまで募集で考慮するのも億劫
そもそもいらない ってパターンもあるだろ

159: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sde8-v5Gt) 2016/02/06(土) 12:21:25.72 ID:76d6Q+Xmd.net
ぺっとジョブ可は現実的じゃないから無意味。

161: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sde8-v5Gt) 2016/02/06(土) 12:25:26.60 ID:76d6Q+Xmd.net
おまえのペットジョブオナニーのためにまものつかいと道具つかいが大幅弱体するし、そこまでのアプデは割けないだろ。まえに道具を強化したからなんらかの方法でまものの職性能を今の方向性であげるはず。

162: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 36e9-DgYM) 2016/02/06(土) 12:33:10.86 ID:SXX3TXK40.net
モンスター同盟は魔物使いと道具使い以外参加不可にしとけば?
これならバランス崩壊しないし「同盟に出番がある」も使える

163: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-SiRx) 2016/02/06(土) 12:35:48.06 ID:dTtQXVa3a.net
そんなん嫌っ!ペットジョブは無しの方向でフツーにスキルをまともにしよう

164: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 134d-SiRx) 2016/02/06(土) 12:56:39.92 ID:5kr4JIWF0.net
ブレスクラッシュ
スキルクラッシュ
HPリンク
MPリンク
ビーストモード

これらをどう強化すれば今の武盗レベルまで使われるようになるのか…

ウォークライ開幕使用可、クラッシュ2種を耐性貫通、ビーストモードの効果を特技のモーション短縮(現実的じゃないから無意味)に変えてやっと使われるかどうかってレベルか?

もうまもの要素皆無だけど

166: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 71e5-xLWN) 2016/02/06(土) 13:33:27.42 ID:2jF7BXyi0.net
>>164
それらを強化することを考えるより呪文を追加する方が現実的かも

165: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp77-SiRx) 2016/02/06(土) 13:05:34.59 ID:iKkJV25Xp.net
HPリンクは致死ダメ時にHP1で踏みとどまるように(強すぎかも)、
MPリンクはリンク中MP消費しない20%とかにすれば良いんじゃないかな

167: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ abcb-DgYM) 2016/02/06(土) 13:38:42.40 ID:NA1ybtVo0.net
呪文よりも魔物使いなんだから、ブレス吐きたいわ

169: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa9a-33vQ) 2016/02/06(土) 13:57:22.33 ID:aZDFrw7Ya.net
ブレスクラッシュ 効果時間延長
スキルクラッシュ 呪文ブレス特技封印が必ず同時に入る効果に、効果時間延長
HPリンク、MPリンク リンク相手のHPを加算する形式に
          致死ダメージ時、ダメージを受けた方だけが倒れるように(同時に受けた場合は両方死ぬ)
ビーストモード HP、MPが徐々に回復する効果を追加

リンクの修正が難しいけど、こんな感じなら割と使えるんじゃないかな

171: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6ee1-xLWN) 2016/02/06(土) 15:02:11.61 ID:WfPRmKg60.net
ビーストモードは攻撃モーション短縮でいいな、そもそも発動時のモーション自体が短縮されたし
サポはともかく自分で操作してるといまいち現状の必殺の恩恵わからんしアクセルギア無駄になるし
クラッシュはもうゴミスキルでもいいからDPS特化オンリーでいいよ

172: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプッ Sdf8-v5Gt) 2016/02/06(土) 15:17:42.34 ID:hjauZBoMd.net
ビーストの真価は行動ショートカットが実装されないことにはだな・・・
サポ並に行動したいわ

173: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-SiRx) 2016/02/06(土) 15:32:12.24 ID:UokPzq9va.net
行動ショートカットいいなあ たった一つでもいいから登録したい

174: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKd3-4u1j) 2016/02/06(土) 18:13:12.75 ID:33PUg+G1K.net
自分自身がまものとなることだ

177: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2ad3-DgYM) 2016/02/06(土) 20:19:04.28 ID:odhuaQI50.net
ビーストモードは操作不能になって敵に凄いスピードで攻撃し続けるがいい

179: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 76eb-SiRx) 2016/02/06(土) 20:24:26.99 ID:jzcIbYMu0.net
>>177
それ思ったことあるがwサポすら超える速度とウォークライを超えるパワーとともに散ってほしい
それこそHPリンクでまさしくタンク役に繋いで使うくらいの

178: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 4eb5-935M) 2016/02/06(土) 20:20:13.24 ID:kmRKSvI40.net
まもの使いはこの際武器から鞭を削除して
スキルラインをもう一つ増やして
そっちでモンスターに変身出来る仕様にして
もう一つのラインがほとんどモンスター支援特技に切り替える

ブレスクラッシュとか言うゴミは廃止で

182: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sde8-rDMT) 2016/02/06(土) 21:25:08.86 ID:FC4QY2Shd.net
かわいがるをモンスター以外にも使えるようにしろよな

184: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa5f-SiRx) 2016/02/06(土) 21:46:00.37 ID:aikbp9gQa.net
>>182
ステータスの高いドワおより子供ちゃんがかわいがられるのだな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1454403579/
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。