飾り石で伸び率の低い宝珠はさらにゴミになる?

ドラクエ10達人のオーブ

飾り石によって職やスキルがどのように強化されるか楽しみですね。
達人のオーブの飾り石に関する以下のような話題がありました。
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飾り石で伸び率の低い宝珠はさらにゴミになる?

415: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-eJHD) 2016/02/25(木) 00:58:16.10 ID:gEHo8qBUd.net
ちなみにレッコウケンにしろタイガーにしろ飾り石の登場で伸び率の低い宝珠はさらにゴミになります

結局強いものがさらに強くなるのです

417: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 68e5-1Djs) 2016/02/25(木) 02:31:10.61 ID:F43qhSFV0.net
>>415
逆に呪文宝珠は伸びが低いから必須にならず物理より敷居が低くなるということも考えられる
宝珠香水が足らない新規やサブキャラもいるだろうし

421: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプッ Sde9-Y0ST) 2016/02/25(木) 09:48:22.93 ID:0ub/B6l3d.net
>>417
物理はタイガーライガーみたいに通常技とCT技で2つ宝珠を飾り石に乗せないといけないのに
魔法はメラギラのひとつで通常CT両方上がる便利さだから飾り石付けるのが主流になるんじゃないかねぇ

420: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-Y0ST) 2016/02/25(木) 08:36:52.39 ID:AjhmFEPrd.net
>>415
裂鋼拳より伸びが良いのって石、サイン、シャインスコールくらいしか無くね?

422: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-eJHD) 2016/02/25(木) 11:06:10.03 ID:gEHo8qBUd.net
>>420
種族特効技は種族特効同士で比べろよ
アホか

440: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-Y0ST) 2016/02/25(木) 13:10:35.25 ID:AjhmFEPrd.net
>>422
裂鋼拳:1レベルあたり通常攻撃の40%増加
両手種族特効:1レベルあたり通常攻撃の35%増加
片手種族特効:1レベルあたり通常攻撃の25%増加
かえん斬り:1レベルあたり通常攻撃の18%増加
はやぶさ斬り:1レベルあたり通常攻撃の12%増加
双竜打ち:1レベルあたり通常攻撃の12%増加
天下無双:1レベルあたり通常攻撃の9%増加
蒼天魔斬:1レベルあたり通常攻撃の9%増加
氷結らんげき:1レベルあたり通常攻撃の8.8%増加
タイガークロー:1レベルあたり通常攻撃の7.2%増加

伸び率の低い宝珠に例に倍率トップの裂鋼拳を入れた意図を教えてくれ
蒼天の伸びが良いって言ってるんだし「表記されてる数字が小さいから」なんて言わないよな?
タイガーが低いってのはわかる。

448: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sde9-eJHD) 2016/02/25(木) 15:11:56.51 ID:1PouY36Rd.net
>>440
爪は攻撃力がダンチで低いんだからその計算でも実際のダメージの増加量は相対的に減ることぐらいわからんか

450: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 68e5-qjsX) 2016/02/25(木) 15:26:51.00 ID:V0j3VUw10.net
>>448
裂鋼拳の増加量が相対的に減って何が問題なのか不明

453: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 4795-oAqq) 2016/02/25(木) 16:22:14.16 ID:9mxE5Zab0.net
>>440,422,448
通常スキルと特攻スキル(種族特攻とヒュプノス・タナトスハント)では
宝珠倍率反映の計算式が違って
 ・通常スキル:(基礎攻撃ダメージx特技倍率)x(宝珠倍率+飾り玉倍率(推定)) に対して
 ・特攻スキル:(基礎攻撃ダメージx非特攻時特技倍率)x(特攻時宝珠倍率+飾り玉倍率(推定))+特攻時追加ダメージ量
みたいな形で特攻時追加ダメージ分に宝珠倍率が載らないので
ダメージ量は見た目の宝珠倍率からかなり減る形になる というのがあるから
種族特攻宝珠の実ダメージ上昇量が低いと思ったんだろうな

ただ、基礎ダメージ量に対する宝珠1レベルあたりの上昇量は>>440であってると思うけど
倍率トップは1レベルあたり35%+前方範囲35%で計70%も上がる愛のムチじゃないかな
対象が怪人な関係でとんでもなく影が薄いけど

423: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-eJHD) 2016/02/25(木) 11:10:16.35 ID:gEHo8qBUd.net
ちなみにあくまでも予想だが、あの説明通りだとすると、飾り石が増えていくと最大3段階まで強化できるようになる
こうなると伸び率のいい宝珠がますます強くなり伸び率の悪い宝珠は相対的にゴミになっていく

424: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa50-ihJv) 2016/02/25(木) 11:33:22.36 ID:rsWtCZ5na.net
>>423
だからなんだって話
オノと両手剣を例に出してみると
伸びが良いとはいえ相対的に両手剣が使い物になるのは…
宝珠レベル20ですぜ

425: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-eJHD) 2016/02/25(木) 11:49:17.84 ID:gEHo8qBUd.net
>>424
お前ほんと頭悪いな
蒼天の伸び率が高いからそうなってんだよ
だからそれを問題視してるんだろうが
本来なら渾身は伸び率が高いから飾り強化で蒼天に並ぶよ、蒼天は伸びはいまいちだけどもとから強いよ!
ってなるべきがそうはならず、結局元から強い技がまた強くなるだけのゴミシステム
無能バトルプランナーどもには愛想がつきた
どうせ次のボスも魔法だろ

426: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa50-ihJv) 2016/02/25(木) 11:51:26.71 ID:rsWtCZ5na.net
なぜ怒られたのか解らんが蒼天はもとの倍率が高すぎて伸び率が低くくても意味がないって言いたいのよ…

427: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 710d-ihJv) 2016/02/25(木) 11:59:39.17 ID:WQoeSmLs0.net
宝珠には期待していたんだが弱いスキルが強くなるような調整じゃなかったな
バトルプランナーには失望したわ

428: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdd9-eJHD) 2016/02/25(木) 12:02:59.82 ID:gEHo8qBUd.net
むしゃくしゃしてましたごめんなさい

430: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 68c0-SUJN) 2016/02/25(木) 12:09:09.90 ID:wK4U99d70.net
渾身/蒼天の倍率が85%くらいにならないと一般的に使えるスキルにはならない(CTと発動速度の差込み)
現状72%のこれを宝珠で調整するには渾身の宝珠を8%にして飾りで48%にする(この時蒼天18%)
または飾りの補正を蒼天3%渾身20%程度にする
そんなことあり得ないからスキル調整に期待する次第

431: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 99c0-ihJv) 2016/02/25(木) 12:24:09.60 ID:/k/xK7T20.net
宝珠でいくら誤魔化そうが弓扇ブーメランは強くならんしな

433: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa50-ihJv) 2016/02/25(木) 12:26:39.49 ID:rsWtCZ5na.net
>>431
宝珠で救われる武器や職なんてないよ

434: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプッ Sde9-Y0ST) 2016/02/25(木) 12:34:59.92 ID:0ub/B6l3d.net
>>433
5分制限の仕様を突破した必殺閃き宝珠だけは許してやれよ
あれ以外はただ底上げするだけのシステムだが

439: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa50-Y0ST) 2016/02/25(木) 12:51:35.29 ID:u52nWlixa.net
弱い特技は宝珠で強化され、強い特技とDPS並ぶならいいんだけどねー
蒼天と渾身がこの体たらくでは、飾り石に期待なんてできないよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1455783592/
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