魔法の火力について公式はどう思ってるんだろう?

暴走魔法陣

魔法使いの火力が高すぎて物理と魔法のバランスが悪いという意見が多数あります。
魔法の火力が修正されることはあるのでしょうか?
魔法使いの火力に関する以下のような話題がありました。
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魔法の火力について公式はどう思ってるんだろう?

349: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ e399-fAwi) 2016/03/08(火) 03:59:31.98 ID:JWvWcIGC0.net
魔法の火力について過去に公式見解とかあったのかな?
その認識とか理由について何か言及したことあるんかな

355: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp97-thq7) 2016/03/08(火) 08:15:36.88 ID:9Sc8EfvJp.net
>>349
藤澤「魔力覚醒は弱体化しません」

ナオミ神「効果時間倍にして魔法ダメージUP、消費MP大幅ダウン!暴走時のダメージも上げて暴走確定特技も追加!連続耐性も削除っと^^」
藤澤「」

358: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdcf-thq7) 2016/03/08(火) 08:23:01.27 ID:OpG6JOocd.net
>>355
今思うと、藤澤は安西や直美の代弁をしていたのだろうな。
力になっても更に悪化しているし。
Dに監督責任はあるとは言え、流石にバトプラの無責任ぶりは酷すぎる。

357: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp97-rLpA) 2016/03/08(火) 08:22:32.11 ID:VBUiF3Lwp.net
>>349
魔法系の宝珠実装前だたかな。
リキが、宝珠実装するにはこいつら強すぎると言って、チャージ魔法は70秒ぐらいになるといいつつ、60秒だった。
んで、ライガーもついでに伸びたんだっけ??

363: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ e732-fAwi) 2016/03/08(火) 09:04:30.59 ID:aaNqecR00.net
敵から離れたりしなきゃいけない近接は、機会ロスがある分高火力
敵から離れっぱなしで攻撃できる遠隔は、機会ロスがない分低火力
普通こうだと思うんだがなー
なんで遠隔の呪文が高火力なのか本当に意味がわからない

366: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6fd4-6e0I) 2016/03/08(火) 09:31:21.27 ID:ce05Jd3e0.net
>>363
当時はピラミッドが主流だったから魔法使いも普通に攻撃を受けている環境だった
「魔法使いは火力しか出せないんだから火力はトップで良い」という意見がこのスレでも主流だったよ

DPS自体が近接に必要な範囲攻撃回避やタゲ下がりなどを全く考慮していないものだったんだけど
棒立ち火力が全てだった

非常に特殊なピラミッド基準で全ての評価が行われてた

367: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ e732-fAwi) 2016/03/08(火) 09:38:21.34 ID:aaNqecR00.net
>>366
遠隔が機能しづらい乱戦での範囲火力ならそれでいいと思う
乱戦にならない単体相手に遠隔呪文が火力最強はまずい

369: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKdf-mubf) 2016/03/08(火) 09:46:09.72 ID:mzoEueseK.net
>>366
当時はピラの他はガイアとか防御高いやつくらいしか席なかったし変な評価でもなかったろ
その後の覚醒はや読みの強化と超陣の追加が問題

365: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6fd4-6e0I) 2016/03/08(火) 09:20:57.29 ID:ce05Jd3e0.net
魔法に関してはVer2.1の時点で既に高防御の時の火力が突出してたんだよね
比較的高防御に強い両手天下と斧との差はあんまなかったから問題にすらなってなかったんだが

そこからバフ系の倍化という異常な強化が来て、通常防御力でも火力トップになったうえで
高難易度化でボスの守備力が一気に上昇してんだからこうなるわ

368: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdcf-thq7) 2016/03/08(火) 09:40:28.45 ID:OpG6JOocd.net
当時はピラミッドがエンドコンテンツのひとつだったからね。
しかし、その弁が通じるなら、範囲攻撃が皆無な弓や、純粋な単体攻撃が無いと言って良い扇・ブメが高火力でなければなぁ。

391: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ dbc0-Rygf) 2016/03/08(火) 14:04:27.84 ID:OQq9z79v0.net
魔法弱体できないなら物理全般底上げで魔法に迫りたいからよ
不確定な条件付きで強いよとか言ってゴミ維持するのはやめよう
オノハンマー短剣棍以外しっかり強化して、ルカニやバイキの効果を上昇
会心関係も向上させて魔法に負けずがんばろうや…
下はあるもののツメだって今じゃ弱武器扱いの一角だ

392: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdcf-thq7) 2016/03/08(火) 15:36:24.82 ID:tYH3Maipd.net
>>391
魔法下げないで調整すると、それこそインフレが酷くなるだけだが。
魔法を下げないと、とんでもないままである。
それだけ魔法がふざけている仕様

399: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ e399-fAwi) 2016/03/08(火) 20:41:15.08 ID:JWvWcIGC0.net
単純な疑問だけど、「なぜ魔法なのか」な?

火力突出してたり、立ち回り、装備等々もダントツだよね
では、なぜそれが「魔法なん?」

方針として決まってるのか
たまに見るのは初心者でも扱える火力出て楽しめるように、
て話だけど
それならちゃんと公式でその方針である事について言及すべきだと思うんだけど
どうもそうでは無いみたいよね
それどころか魔法圧倒的な事には知らぬ存ぜぬの対応か
そういう所がさらに反感食らってんじゃね?
ぶっちゃけ魔法第一ですと公式宣言すりゃ割り切ってプレイできる部分もあるんじゃないか

401: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp97-rLpA) 2016/03/08(火) 20:53:34.86 ID:VBUiF3Lwp.net
>>399
同じく、なぜ魔法なのか、がほんとに知りたい。なぜここまで優遇され、広場でもおかしいって言われてるのに、下方修正どころか、レグ、ゴース、ライオンと立て続けに楽しませてもらえるのか。
って、さっき書き込もうとしてやめたんだけど、いまみたら同じようなこと書いてあってびびった。

403: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ ab79-6e0I) 2016/03/08(火) 21:02:27.54 ID:oGH+brjl0.net
>>401
あえて言うなら今まで魔法だったからだよ
ただでさえ人減ってるのに「魔法ゴミにします^^」なんて言ってみろ。間違いなくクビが飛ぶ

405: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9f4d-thq7) 2016/03/08(火) 21:15:40.29 ID:B7ifJG9y0.net
>>403
他をゴミにし続けている方が遥かに問題だと思うが。
魔法も一度ならぬ二度三度とゴミになりやがれ。

400: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 0ba2-IT0H) 2016/03/08(火) 20:46:08.34 ID:sT92LMbX0.net
突出してるのを公式に認めてしまったら修正する必要があるからだろ?

407: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 0ba2-IT0H) 2016/03/08(火) 21:20:24.45 ID:sT92LMbX0.net
広間で魔法弱体の同調を得るには輪王使うしかないかな?
属性半減されてるのに10%増やせる物理並に速いとかね

409: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa57-fAwi) 2016/03/08(火) 21:24:53.01 ID:RX2Lvkana.net
>>407
ver2.1時代に物理弱体の根拠に使われてたDPS表は暴走魔方陣と近接の範囲回避とタゲ下がりを考慮してないからなぁ

つまり実際の魔法は魔方陣で大体1.6倍でてる上に
近接は即死攻撃のために敵のターンを見て範囲回避やタゲ下がりをやってる

これちょうど今のバランスの火力差だよね

412: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9f4d-thq7) 2016/03/08(火) 21:26:54.20 ID:B7ifJG9y0.net
>>409
しかも今は災禍があるからね。
同じ災禍でも魔法と物理とでは恩恵が全然違う。
魔法はさらなるダメージの上乗せなのに、物理は会心に毛が生えたくらいの恩恵しかない。

415: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa57-fAwi) 2016/03/08(火) 21:32:03.32 ID:RX2Lvkana.net
>>412
災禍の場合、爪には恩恵がでかいけど
発動が安定しない上に再発動が困難だからなぁ
最初から適正じゃない爪にとって
バズズにとってのフォースブレイクみたいなもんで意味がない

魔法は最初から適正だから純粋に上乗せになるってのがまた酷い

411: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa57-fAwi) 2016/03/08(火) 21:26:40.15 ID:RX2Lvkana.net
>>407
ちなみに輪王最速は近接の短剣パね
状態異常ハメだからほぼノーリスク

近接が魔法に勝った稀有な例だからサンプルにはできないと思う

413: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 079c-6e0I) 2016/03/08(火) 21:28:30.59 ID:FqCCuEO/0.net
>>411
と言っても短剣は4人攻撃体制だけど、
魔法構成は魔法戦士というダメージ的には足手まとい抱えてだからなアレ

410: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9f4d-thq7) 2016/03/08(火) 21:24:55.68 ID:B7ifJG9y0.net
これだけに限らず、目に余る魔法贔屓についての苦言や提案はコンスタントに出てるけど、
前なら魔法を弱体しろみたいな過激でストレートな内容な提案なんて前なら真っ青になっていたのに、今は黄色が結構入っているからな。
このまま続けると、黙って去る人が続々表れるよ。
たくさん職があるのに、攻撃魔法がまともに扱えるほんの一握りの職が我が物顔であちこちにのさばり続けてるなんてね。

418: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp97-rLpA) 2016/03/08(火) 21:41:31.64 ID:VBUiF3Lwp.net
>>410
ほんとただの文句レベルの書き込みにも黄色多数になったよね。
レグを物理で一緒にやってた人、次々とインしなくなった。発売日からやってるけど、こんなに悲しくなったことはない。
書き置きに同じこと書いてるけど、特定されても構わん。

421: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9f4d-thq7) 2016/03/08(火) 21:50:32.17 ID:B7ifJG9y0.net
>>414
ちょっと前はそんな感じな人が多かった。
他をやるのは面倒臭いからだとか。
しかし、ずっと同じ調子で魔法無双を見せられたら、心底うんざりしていい加減にしろと言う雰囲気が強くなったな。

>>418
前は、ただ単に魔法ズルい贔屓されすぎ弱体してくれみたいな、具体的な案も無しな提案なんて全く黄色がつかなかったのにな。
魔法は最低でも今の爪や武くらいに落とせとは思う。
正直魔法は初期の戦士や少し前のレン、今のスパくらいまで落ちるべきだと思うが。
あの職だけはぬるま湯に浸かりすぎ。

414: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa57-thq7) 2016/03/08(火) 21:30:36.40 ID:3dZZcvGUa.net
魔法だけオンラインはいやだけどもうほうじゅとっちゃったし装備も買っちゃったし弱体は反対
って人が多いのかね

417: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Sa57-fAwi) 2016/03/08(火) 21:34:15.83 ID:RX2Lvkana.net
>>414
魔法ならPS不問で棒立ちで最速スキル回ししてるだけでレグまでは攻略可能だからなぁ

このメリットを捨てられる時点で廃人に片足突っ込んでるよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1457065702/
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