魔バトでゴリ押しが最適になるのはつまらない

ドラクエ10バトル

どんなコンテンツでもイロイロな職業で参加できるようになるといいですね。
最適のPT構成に関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

魔バトでゴリ押しが最適になるのはつまらない

561: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:11:13.30 ID:xeSQCb8c0
魔バトでゴリ押しというのは選択の一つとしてあるのはいいんだけど
現状それが最適解に近いというのがね
色々な選択肢の中で魔バトもあるよというならわかるんだけど
そういうボスって今の所、四諸侯や三悪魔あたりになるのかな

562: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:28:15.66 ID:6H6GeQWsK
魔バトに限らず同じ職ばかりの構成が最適解になるのはつまらんな
ザルトラの踊踊踊旅とか
こういう変わった構成でも頑張ればいけますよってぐらいならむしろ長所と思えるけど

同職三人以上っていう極端な場合以外でも
このゲームは最適なテンプレ構成となると、大抵同職二人にはなるからなあ
武武魔戦僧とか戦戦旅僧とか踊踊旅僧とかパラ魔魔僧とか

563: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:32:33.88 ID:xeSQCb8c0
ザルトラや魔人はあからさまなDPSチェックあるからね
闇の中ボスにもそういうのいるし、邪神レグと最近はDPS重視になってきてるから
どうしても火力枚数増やすようになるのは仕方ないところ

564: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:41:12.91 ID:+jkB1Wmfa
武器や攻撃の種類毎に属性あればただの攻撃力が高いもので推すゲームになりにくくなると思う
斬属性・・・片手剣・両手剣・ツメ・扇
打属性・・・斧・ハンマー・ムチ・格闘
突属性・・・弓・槍・短剣
魔属性・・・スティック・両手杖・呪文

モンスターやモンスターの部位毎に耐性が設定されていて
例えば
斬属性弱点のモンスターには片手剣を使用する攻撃全て与ダメ1.5倍、被ダメ0.75倍(装備時)
魔属性耐性を持っていると呪文や杖を使用する攻撃全て与ダメ0.25倍、被ダメ2倍(装備時)
みたいなね
それで耐性が違うモンスターを複数出せば必然的にタイプが固まると不利になると

565: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:43:47.64 ID:nXlp340I0
ドラクエ要素残ってねぇ

566: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:45:29.98 ID:+jkB1Wmfa
なんとかハンターになってるのは否定しない

568: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 15:35:16.86 ID:zxj8cWt60
DQ3も最後は勇戦賢賢だから伝統ですね

569: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 15:47:31.41 ID:Se1ju1So0
過去作の職バランスなんてグッチャグチャだもんな
一人のオフゲと色んな人の居るオンゲでは話は変わってくるが
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。