相撲システムが微妙?コマンドバトルは眠くなるぞ

水竜

従来のコマンド式でのバトルはスゴロクで出来ますが、あれを普通にやったら厳しいんじゃないでしょうか・・・
ドラクエ10の戦闘に関する以下のような話題がありました。
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相撲システムが微妙?コマンドバトルは眠くなるぞ

550: 2017/01/14(土) 10:23:51.22 ID:lP0Gz8Hu0
何で相撲システムやらの微妙なアクションゲームにしちゃったんだろうか
ATB付の完全コマンドバトルで良かったんじゃないの?
これなら今までのドラクエとほぼ変わらずに仲間内でのチャットやらMMOらしくプレイ出来たんじゃなのかな
アクションゲームなのにコマンド選択あるから直観的な攻撃もしにくいし良い事ないよこのシステム
相撲自体は面白いシステムになりえたからやるならコマンド選択は廃止した方がよかった
じゃないなら完全コマンドバトルの方が最良だった

552: 2017/01/14(土) 10:26:36.22 ID:snDwNSVy0
完全コマンドバトルは眠いからやだ

554: 2017/01/14(土) 10:29:26.16 ID:lP0Gz8Hu0
>>552
今のバトルでも眠くなるじゃん
やるならコマンド選択をなくした完全アクション戦闘にすべきだった
でないならATB付な完全コマンドバトルが最適

556: 2017/01/14(土) 10:34:22.81 ID:ZnCKWLcK0
>>554
完全なアクションならMOにした方が良かったな、そっちの方がボリュームも出しやすいし
つってもモンハンとかもコマンド選択多いけど、だからモンハン持ち言われるだろ

559: 2017/01/14(土) 10:41:12.56 ID:snDwNSVy0
>>554
もっと眠くなるからやだ

657: 2017/01/14(土) 15:12:27.44 ID:c37zAs2Q0
>>554
ん?今が2本のATB付きのコマンドバトルだけど。
バーは見えないけどね。

555: 2017/01/14(土) 10:33:10.40 ID:jVjYAio80
8みたいなのが良かったってことかな?
リアル等身であの横に並んで敵の攻撃を待ってるのって絵面的に滑稽だなあw

557: 2017/01/14(土) 10:35:51.65 ID:R5arMvvt0
位置取りというSLGっぽい要素を入れたのは良い事だろ

猶予時間がやたらと厳しいジャンプや避けといったアクション要素を控えめにすればいいだけの話し

560: 2017/01/14(土) 10:41:25.06 ID:R5arMvvt0
だいたいジャンプで避けれる技は吹き出し見えたら即ジャンプで全部避けれるぐらいでいいんだよ

なんで種類で秒数数えてタイミング合わせてジャンプせなあかんねん、そらできそこないアクション言われるわ

564: 2017/01/14(土) 10:52:01.60 ID:ZnCKWLcK0
>>560
なんかあったっけ?吹き出し見てジャンプで基本間に合うはずだが

566: 2017/01/14(土) 10:55:16.74 ID:R5arMvvt0
>>564
吹き出しみて即ジャンプだと早すぎて食らうのが半分ぐらいだと認識してるが

569: 2017/01/14(土) 11:03:54.33 ID:ZnCKWLcK0
>>566
まじか、それじゃ俺の反射神経がちょうど良くトロイんだな

571: 2017/01/14(土) 11:05:47.97 ID:R5arMvvt0
>>569
俺がびっくりしたわ、早すぎて食らうというのを知らない奴もいるのか

561: 2017/01/14(土) 10:42:24.02 ID:snDwNSVy0
俺の考えたドラクエって大体クソだよな
引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1484160331/
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