ドラクエ11のバトルは10の高グラフィック版がよかった

災厄の王

PS4版ドラクエ11の戦闘には否定的な意見もあるようですね。
高グラフィックのドラクエ10のような戦闘がよかった?
ドラクエ11とドラクエ10に関する以下のような話題がありました。
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ドラクエ11のバトルは10の高グラフィック版がよかった

194: 2017/06/21(水) 21:04:54.27 ID:ohA/lHRD0
つか11ってなんでドラ10のバトルを高グラフィックでみたいな方向にしなかったんだろ
みんな敵も味方も一列に並んで戦闘とか
グラが半端にいいから
違和感があるんだよな

198: 2017/06/21(水) 21:07:31.72 ID:k9DEK7720
>>194
解像度上げるほど作るのが大変なんだよ
誤魔化せないから
動かないのも不自然だが非自然ではないように動かすのも大変

204: 2017/06/21(水) 21:16:24.50 ID:k1HlceG+0
>>194
仲間全員を操作できる11では無理
じゃあ主人公のみ操作で後はAIでいいだろってなっても
今度はAIだとマトモに相撲すら出来ない
10の戦闘システムはシングルプレイとは相性悪いよ

275: 2017/06/22(木) 00:30:44.18 ID:HJSlDb1t0
>>194
> つか11ってなんでドラ10のバトルを高グラフィックでみたいな方向にしなかったんだろ
> みんな敵も味方も一列に並んで戦闘とか

10のクソみたいな「相撲システム」バトルなんてオフラインじゃ面白くもないからな。

敵はその場で逃げるに、プレイヤーはライン超えないと逃げられない。
メタル系攻撃したいのに他の敵が邪魔で届かない、つっかえ棒の避けてる間に逃げる。
ザオ系も範囲があって敵が邪魔だと蘇生できない。
コマンドこっち先に入力してるのに特技・呪文の詠唱・モーションの遅さで
サポが先に敵倒して自分の行動がキャンセルされる。

人と組んでコインボスや常闇ばっかやってるやつはあの欠陥バトル楽しいんだろうが。

369: 2017/06/22(木) 02:20:12.71 ID:rHFGdFz7M
>>194
相撲にしたら敵が引っかかったりして間抜けになるから
ずっと俺のターンみたいで集団でミンチしてるだけのクソゲーになる
10のオフラインやれば欠点が見えてくるよ

200: 2017/06/21(水) 21:09:49.50 ID:k9DEK7720
RPGってのはデフォルメで落とし込んでるからこそゲームとして楽しい部分だけを抽出で来ていたのに
どっかのメーカーがグラフィック偏重したせいでおかしくなった

206: 2017/06/21(水) 21:21:16.10 ID:DP+b39zD0
別に相撲やらせろと言ってるわけじゃないだろ
自然に戦闘してるような位置取りしろってことでしょ
花いちもんめじゃなくてさ

211: 2017/06/21(水) 21:30:44.40 ID:KBOd9y9H0
サポAがメラゾ、サポBがはやぶさするとして、10みたいに同時に表示しろってだけの話
技術的にはなにも難しいことなんてない、おそらくネックになるのは大技の演出とかだろう

213: 2017/06/21(水) 21:38:55.26 ID:B6CKnuy/0
ペルソナ5も直列に並んで順番に攻撃だけどみんなに受け入れられてた
あの謎すぎるフリー移動モードを削除する決断がうっちーに出来なかっただけ
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コメント

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