サポの動きが悪いのはAIじゃないから?

酒場サポート仲間

ドラクエ4のクリフトはAIの仕様のせいでラスボスにザラキしてましたね・・・
AIに関する以下のような話題がありました。
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サポの動きが悪いのはAIじゃないから?

188: 2017/07/02(日) 00:15:02.84 ID:9HSPk+6b0
このゲームのサポのAIってさ、AIじゃないよね?
ていうか運営ってAIって表明してたっけ?
普通AIっていったら学習して行動パターンが効率的になっていくだろ?
でもこのゲームのサポって決められた行動しかしないよね
つまり行動パターンを設定してるだけなんだよな
しょっちゅうサポの行動パターンを変えましたなんてアプデしてるから間違いないだろう
勝手にプレイヤーがAIっていってるだけで全然AIでもなんでもないんだな

190: 2017/07/02(日) 00:20:59.73 ID:0B1yx7l40
>>188
それディープラーニングじゃね、AIの学習技術なんてほんとここ最近実用化してきた技術だぞそれまではやっぱり人間が設定してた
あと、学習してどんどんうまくなるAIとか積んだらAI「人間イラネ、肉入り×」とか始まるぞwww
最新のAI技術でもそうならないように調整するのが大変らしいよ、ターミネーターがシャレになってないんだとか

191: 2017/07/02(日) 00:21:30.95 ID:6hfbHNTR0
>>188
あっオレみたいな人見ーつけた
AIじゃないIF分岐だ!今まで誰にも相手にされなかったがチョットウレシイw

196: 2017/07/02(日) 00:51:56.58 ID:q8pFoFuD0
>>188
学習型にするとチムメンやフレのサポしか借りなくなるだろ

>>195
プレイデータがサポ貸出時のAIに影響すればいいのかな?
クリア済みのキャラを借りると予測行動で動いてくれるみたいな

192: 2017/07/02(日) 00:29:52.64 ID:SjwsrMnP0
ドラクエ4ファミコン版のやつはまぎれもなくAIだったよな
それいがいは最初から敵の情報を知りすぎてる

193: 2017/07/02(日) 00:39:00.84 ID:d30d47oy0
ザラキマン復活が求められている…?

ガンビットはよ

195: 2017/07/02(日) 00:49:36.06 ID:6hfbHNTR0
おしゃまなクリフトなら知ってるがザラキマンなんか知らんがなw
初めて出会った敵の弱点等をサポが知っていることが問題なんよ
このAIの件はオレと188様の胸にそっとしまっておくのがいいかも
8回全滅するとザキ・ザラキを使わなくなるとかのIF分岐は内緒ね

197: 2017/07/02(日) 00:54:13.48 ID:0B1yx7l40
つか昔は単純なNPCってCPUって言ってた気がするけど、それもAIって言うようになったのっていつからだろ

198: 2017/07/02(日) 00:55:35.25 ID:QKDg/eHF0
全体知みたいな感覚でいいじゃないか
酒場で借りられ待ちしているサポ同士が
「あの敵の弱点と特技の回避の仕方、こうなんすよ」「マジかー」
みたいな会話をしていると思いなよ

200: 2017/07/02(日) 01:02:34.15 ID:6hfbHNTR0
つか現在のサポ頭脳システムは今のままで良いよw
アプデ度?(以外にもしれっと変えてるだろ)にアホにするのはヤメロって運営に言いたい

202: 2017/07/02(日) 01:11:18.55 ID:6hfbHNTR0
運営「プレイヤーのみなさんの民度・PSに合わせてサポのAIを調整しております」
だったら
オレには反論出来ないw

203: 2017/07/02(日) 01:12:29.29 ID:PmxJML3/0
ザオ優先しろ
マラー優先しろ

のローテーション

208: 2017/07/02(日) 01:46:08.07 ID:aT/t5rF30
神速ザオラルを復活させてくれ
うろうろして復活するか迷って結局ホイミとかマジでムカつくから

211: 2017/07/02(日) 01:50:51.23 ID:MAORJxcM0
神タイミングのザオラルとかあるけどあらゆる動きを極めたサポ動画も見てみたいな
全部予測して動いて味気ないんだろうけど

214: 2017/07/02(日) 01:57:26.84 ID:gqYxlpl50
仲間モンスターのAIを鍛えあげる育成ゲーム
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コメント

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