強いボスに対するドラクエ10と他MMOのユーザー違い
ドラクエ10ではボスが強いと緩和される事がよくありますね。
ボスの難易度に関する以下のような話題がありました。
651: 2017/09/20(水) 01:07:34.35 ID:XeVLXd5h0
フィルグレアやきのこはメインストーリーから逸脱した強さだったから問題だったんだが
あそこで日和ったのがよくなかった
ゲームなんだから壁になる強いボスを出すそれをレベル上げしたり装備買ったり試行錯誤したりして倒す
そういう楽しみを無視してゆとり仕様に変えてった
あそこで日和ったのがよくなかった
ゲームなんだから壁になる強いボスを出すそれをレベル上げしたり装備買ったり試行錯誤したりして倒す
そういう楽しみを無視してゆとり仕様に変えてった
657: 2017/09/20(水) 01:28:34.68 ID:BP8sSDvLM
>>651
強いボスは常闇みたいなエンドコンテンツだけでいいんだよ。ただ最近はゆるふわ系コンテンツばかりになったから物足りなく感じてるだけだろう。
りっきーはライト系ヘビー系をまんべんなく作れば良かったのに、ヘビー系が足りなかったらそればかり作り、ライト系欲しい言われたらそれしか作らなかったりと極端だから評判悪くなった
強いボスは常闇みたいなエンドコンテンツだけでいいんだよ。ただ最近はゆるふわ系コンテンツばかりになったから物足りなく感じてるだけだろう。
りっきーはライト系ヘビー系をまんべんなく作れば良かったのに、ヘビー系が足りなかったらそればかり作り、ライト系欲しい言われたらそれしか作らなかったりと極端だから評判悪くなった
654: 2017/09/20(水) 01:18:21.84 ID:uuPOY7nZ0
フィルグレアは逸脱してたわけじゃないと思うがな
サポが難しいだけで肉4なら倒せるしきのこはサポで倒せるしな
単純に強いボスが求められてなかっただけの話だわ
サポが難しいだけで肉4なら倒せるしきのこはサポで倒せるしな
単純に強いボスが求められてなかっただけの話だわ
660: 2017/09/20(水) 01:36:02.62 ID:uuPOY7nZ0
強いボスに対するユーザーの姿勢が変わったってこと
倒せない敵がいたらどうにかして倒そうじゃなく
弱くしろってのが騒ぐのが今のユーザーの実態なの
99開放クエでも同じこと起きたろ
倒せない敵がいたらどうにかして倒そうじゃなく
弱くしろってのが騒ぐのが今のユーザーの実態なの
99開放クエでも同じこと起きたろ
664: 2017/09/20(水) 01:40:02.81 ID:BP8sSDvLM
>>660
他のMMOならどうにかして倒そうってなるけどDQ10はライトユーザー多いからな
他のMMOならどうにかして倒そうってなるけどDQ10はライトユーザー多いからな
あとファミコン世代と違って若いユーザーはすぐ音を上げる。最近のマリオなんて何回か死んだらお手本プレーが出るくらいだしな
666: 2017/09/20(水) 01:48:48.85 ID:c31BEd5Ea
フィルたんはpt組めば余裕
サポでもパラかレンで幻惑
どちらもできなかったゴリラが多すぎただけで強さ自体はそうでもなかったんだぞ
サポでもパラかレンで幻惑
どちらもできなかったゴリラが多すぎただけで強さ自体はそうでもなかったんだぞ
669: 2017/09/20(水) 01:53:38.39 ID:EScQHI2Td
氷はフレとパーティ組んでクリアしたな
絆強制は嫌いじゃないから良かったけどソロ派は耐えられなかっただろうね
絆強制は嫌いじゃないから良かったけどソロ派は耐えられなかっただろうね
671: 2017/09/20(水) 02:01:42.68 ID:xzcCAaHU0
まあそもそもドラクエ10はいろいろと優しすぎるよな
ドラクエ10が初めてのネトゲとかいう人も多いからそうなのかもしれんけど
他ネトゲとかだと長時間PT募集してやっとメンバー揃うってのも多いし
装備とかもちゃんとそろってないとほぼ確実に入れてもらえないし
当然動きとか役割とか全部予習しとくの前提だったりするからな
ソロで倒したい?甘ったれんじゃねぇえええええええwってなるよ他ネトゲだったらw
ドラクエ10が初めてのネトゲとかいう人も多いからそうなのかもしれんけど
他ネトゲとかだと長時間PT募集してやっとメンバー揃うってのも多いし
装備とかもちゃんとそろってないとほぼ確実に入れてもらえないし
当然動きとか役割とか全部予習しとくの前提だったりするからな
ソロで倒したい?甘ったれんじゃねぇえええええええwってなるよ他ネトゲだったらw
729: 2017/09/20(水) 08:02:56.98 ID:xramSboPM
>>671
言うてドラクエのメインストーリーってキャンペーンモードみたいなものだしそれを廃人仕様にしても仕方ないと思う
言うてドラクエのメインストーリーってキャンペーンモードみたいなものだしそれを廃人仕様にしても仕方ないと思う
718: 2017/09/20(水) 07:38:55.12 ID:DJdOx3cq0
俺フィルグレアは10PTくらい手伝いしたけど
肉4ならちょっと強い程度のボスだったんだぞ
パラできない、装備がはごろもや無法で耐性なし、飯も食わない
こういうやつらがPTも組めずに雑魚サポで倒せないと騒いでた
肉4ならちょっと強い程度のボスだったんだぞ
パラできない、装備がはごろもや無法で耐性なし、飯も食わない
こういうやつらがPTも組めずに雑魚サポで倒せないと騒いでた
720: 2017/09/20(水) 07:52:39.48 ID:lROR1DyN0
>>718
ストーリーボスなんだからわざわざ飯使う必要ないよね。
当時のレベルキャップが90だったと思うが
パラできて肉入り4人でちょっと強い程度のボスなら
なんでその後、3.2ボスの強さの調整何度もしまくってる(下げてる)んだと。
ストーリーボスなんだからわざわざ飯使う必要ないよね。
当時のレベルキャップが90だったと思うが
パラできて肉入り4人でちょっと強い程度のボスなら
なんでその後、3.2ボスの強さの調整何度もしまくってる(下げてる)んだと。
723: 2017/09/20(水) 07:56:28.52 ID:UmDu+J+T0
>>720
ストーリーボスだと飯いらないってのがよく分からんな
氷が痛いんだからアイスタルト食えば楽になるだろ
ストーリーボスだと飯いらないってのがよく分からんな
氷が痛いんだからアイスタルト食えば楽になるだろ
726: 2017/09/20(水) 08:00:15.06 ID:lROR1DyN0
>>723
バージョン1時代、バージョン2.0時代まで飯なんてなかったし
2.1から2.4までも飯食わなくても倒せる強さだったよな。
バージョン1時代、バージョン2.0時代まで飯なんてなかったし
2.1から2.4までも飯食わなくても倒せる強さだったよな。
いつからストーリーボスに飯ありきの強さが実装されたんだろうな。
761: 2017/09/20(水) 09:17:20.69 ID:DJdOx3cq0
>>720
倒せないのに飯食わないとか縛りプレイでもしてたのか?
アイスタルトとロイチャ付けるだけで魔法でも耐えたんだぞ
お前みたいな何も考えない攻略の糸口も見つけようとしない馬鹿が騒いで修正されたんだぞ
倒せないのに飯食わないとか縛りプレイでもしてたのか?
アイスタルトとロイチャ付けるだけで魔法でも耐えたんだぞ
お前みたいな何も考えない攻略の糸口も見つけようとしない馬鹿が騒いで修正されたんだぞ
765: 2017/09/20(水) 09:23:12.26 ID:6R761JMlM
>>761
ドラクエ1-9はカンストすれば大抵のボスは雑魚、というシリーズだったからね
ドラクエ1-9はカンストすれば大抵のボスは雑魚、というシリーズだったからね
725: 2017/09/20(水) 07:59:32.56 ID:24/vdwHA0
対策して楽になる手段があるのにやらないやつって・・・
728: 2017/09/20(水) 08:02:49.08 ID:lROR1DyN0
>>725
パラ必須の肉入り4人で「ちょっと強い」ボスなのに
氷耐性のアイスタルト必死ってのが笑えてくるよね
パラ必須の肉入り4人で「ちょっと強い」ボスなのに
氷耐性のアイスタルト必死ってのが笑えてくるよね
730: 2017/09/20(水) 08:07:55.15 ID:VBNJeUM20
世間のネトゲではシナリオも高難易度が当たり前だよ
ボスが倒せないからゴネて弱体化が慣習になってるのはドラクエ10だけ
ボスが倒せないからゴネて弱体化が慣習になってるのはドラクエ10だけ
731: 2017/09/20(水) 08:10:03.39 ID:lROR1DyN0
>>730
>世間のネトゲではシナリオも高難易度が当たり前だよ
>世間のネトゲではシナリオも高難易度が当たり前だよ
じゃあなんでDQ10には装備ドロップがないんだろうねw
都合のいときだけ「ネトゲ、MMOの常識」語っても意味ないでしょ。
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コメント一覧
このゲームが本気で取り組まなければいけない課題は
PTを組めない精神的弱者に、PTを組む助けをどんどんしてやること
それをしないからどんどんプレイヤーが二極化していく
なんでアホは他ゲーと比べるのか?