町やNPCをモンスターから守る要素があったら面白そう

アストルティア防衛軍大砲

町をモンスターから守るコンテンツがあったら面白そう?
でもNPCや町の施設に被害があるとなるとイヤがる人も多いかもしれませんね。
コンテンツに関する以下のような話題がありました。
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町やNPCをモンスターから守る要素があったら面白そう

563: 2018/04/09(月) 01:04:59.03 ID:spOJ3Pcl0
例えばある日グレンとかジュレットの普通の町に防衛軍のようにモンスターが不意に大量に襲い掛かってきて、その場にいるNPCの兵士や一般住人も巻き込んでプレイヤー達と総力戦闘になる
装備つけずにふざげてたプレイヤーは即倒されたりとか、その場にいる僧侶はベホマラー連打
転職に走る奴(戦闘中に転職も可、ただし神官がモンスターにやられると不可)、チャットで呼ばれてルーラで飛んでくる奴ら
燃える町、ぶっ倒れてる子供のNPCとかもいて緊迫感あってシリアスでヤバイ感じの音楽でよー
戦いが終わった後は町はボロボロでぶっ壊された施設はしばらく使えない、ガチでしばらく不便になる
プレイヤー達のゴールドや素材で援助できて復興できたりな
戦いが長引いたり負けると町の施設が壊されて不便になって復興に金や素材が必要になるのがプレイヤーのリスク
なんならランダムで一定数のプレイヤー達の強戦士の書が破かれたり迷宮の鍵折られててクエやり直しみたいな要素あってもいいよw

568: 2018/04/09(月) 01:10:50.34 ID:l2uFYsvoa
>>563
面白そうだが全て作り直しレベルだな

570: 2018/04/09(月) 01:16:53.64 ID:spOJ3Pcl0
>>568
日常に不意にモンスターが飛び込んでくるよう要素あればなー
防衛軍が限界か

577: 2018/04/09(月) 01:34:03.47 ID:L9cXrS7b0
>>570
3.0で電車乗って戦闘になって文句言っている奴が少なからずいたから無理
サポ出してない不意打ちずるいだってさw

582: 2018/04/09(月) 01:46:24.14 ID:kdC0EReWd
>>577
誰も常に戦闘の準備なんかしてない
一人でいる場合ばかり
理不尽に殺されるだけの人多数
だから誰も戦わない
壊れた街施設を修理しない
他の街に避難するだけ
ウザイだけ

そうやって過疎って終了したよ

589: 2018/04/09(月) 01:59:01.43 ID:ve2NVBI+d
敵勢力が街にPKしにくるMMOあったけど、準備万端の敵に対抗できる人間は少なくて基本無視

あー殺されて面倒だ
NPC死んでるから売買できねー
となるだけの不快要素

ちなみにクエストNPC殺しまくってるとBANされる

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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    こう言う提案って、一見ドラマチックで面白そうだけど
    「他人がやられ役を真面目に演じてくれる中、自分が英雄的に活躍すると楽しいだろうな」
    って妄想なのよね。
    実際はやられ役なんて誰も真面目にやらないし、英雄役は張り付いてる人たちが独占する。

  2. 名無しの冒険者 より:

    そもそも高速応答、接触判定ありの
    バトルサーバーと、通常サーバーが
    分かれてる設計のドラテンで
    こういうコンテンツは無理です

  3. 名無しの冒険者 より:

    負けたらどうすんの?
    ストーリーに関わるNPC死んだら詰みじゃん
    というか他のそういうゲームやればいいような

  4. 名無しの冒険者 より:

    FF11のビシージみたいなのか
    あれは確かに700人程の多人数参加型で燃えたし楽しかった

    各主要施設のNPCが捕まった場合は救出するまで使えなかったりしたからそこは大変だったけど、隣接マップ(同じ街のもう一つの区画)は影響無いから移動すれば同じ施設を使えたしね

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