ドラクエ10の職業のバランスについて考える

ドラクエ10職業

ドラクエ10は本当は職業間のバランスがいいと言われています。
どう思いますか?
職業のバランスに関する以下のような話題がありました。
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ドラクエ10の職業のバランスについて考える

134: 2018/04/26(木) 16:55:34.41 ID:/6/D9U5Oa
他ゲームと比較して、DQ10の職バランスはいいという話は聞く。
だからといって、現状に止まって欲しくないね。

完璧に平等なバランスは不可能だけど、全部の職を上げて全部の職を楽しんで、全部の職の装備を買うために金策して、長く楽しんでね。
というデザインなんだから、
死にすぎな職は半年にごとぐらいで底上げしないといけない

148: 2018/04/26(木) 21:07:38.29 ID:slxrR6ug0
A戦士・僧侶
Bパラ・賢者・魔戦・道具・まも・占い・天地
C魔法・盗賊・バト・レン・踊り子
D武闘家
スパスタ・旅は使い方によってB~Dまで幅があるので除外

>>134
バランスはとれてるけどオンリーワンな特色が欲しいとは思う
武闘家は会心率・みかわしとか会心出したら一定でスタン(みぞうち)とかあると個性出せそう
テンションはバトに持っていかれてる気がするな
あとバトは常時すてみが掛かるようにして僧侶がスクルトでプラマイ0という考え方にすれば
戦士と差が付かないだろうか?

135: 2018/04/26(木) 17:00:54.29 ID:oYhSae/Z0
転職軽いゲームだからな
俺は(それなりに)やった事ない職ってレンジャーと占い師くらいだ、他は一通りやってる
ただ、コレでバランス良いって言われるのは違う、悪いわけじゃないが良いってのとは違うと思う

136: 2018/04/26(木) 17:03:04.62 ID:V+lsDKHx0
コンテンツを楽しむ為には好きでもない職を嫌々しなければならないってことか
え?ゲームって楽しむものなのに?

137: 2018/04/26(木) 17:43:41.85 ID:+aI6W/x70
どの職でもできるようにするには平均化するしかない
平均化したらわざわざ職を多くする必要は無くなる
いたちごっこにしかなりえない

150: 2018/04/26(木) 21:21:28.00 ID:9NMLXtyfM
バイキ枠はボスのタイプによって
魔戦占い道具天と最適職が変わるし
かなりバランス取れてるよな

153: 2018/04/26(木) 21:41:33.73 ID:zPvadB2WH
ボスのタイプで職選んでたら
バランスとれてるっていえないんだよね

159: 2018/04/27(金) 01:54:52.69 ID:FzBz5DFM0
初心者「ムチカッコいい!ムチ使って強い敵と戦いたい」

ベテラン「ムチは常闇ですら使えないからやめた方がいい、武器使って戦いたいなら片手剣や両手剣、ツメがいいよ」

こういうやりとりがもはや当たり前になってるという

165: 2018/04/27(金) 08:26:25.47 ID:DsnOZl6+a
安定して強く、初心者にもオススメな僧侶、戦士、
各種デッキ作れれば強い占い師、
廃れて無いコンテンツに出番がある、道具、魔戦、賢者、天地、魔法、まも、
このぐらいまではいいんだ。

ポテンシャルはあるけど、活躍の場が最近全くない職、
レン、バト、スパ、踊り子、

全力出してもさほどでもない職
武闘家、旅芸人

底辺には強化を、ポテンシャルあるなら、接待コンテンツを作ってやるべき

170: 2018/04/27(金) 09:17:21.09 ID:Q1B96kfqa
前衛は戦士が強すぎて、次点でHPリンクあるまもがくる
邪神とかなら必殺持ちの踊り子
バト武は完全に要らない子

180: 2018/04/27(金) 15:11:22.14 ID:uV5BALkKa
職のバランスはいいだろ
盗賊をエンドコンテンツ出せとかズレすぎ
バトマスに盗み金策させろってのと同じだろ
どの職でもどこでもいけるとなれば転職の意味がなくなる

190: 2018/04/27(金) 17:00:23.40 ID:c+rEguCc0
>>180
確かにその通りだが、今のドラクエがどういうゲームか考えればそんな事言う奴が出てくるのも当然
RPGとは名乗ってるが、ただただ強いボスとの戦闘を繰り返すゲームだろ
狩りやトレハンといった要素が均等に近いレベルで存在していて
ボス戦もあくまで色々とある要素のうちのひとつという事で
そちらも楽しく遊ばれているのならそれでいいけどさ

182: 2018/04/27(金) 15:35:12.50 ID:dk7P/0DI0
最適職最適装備以外認めないって連中が害悪なだけ
例え完全にバランスが取れたとしてもそいつらは何かしら粗を見つけて喚くよ
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    >>182が核心だろう
    例え全職が絶妙なバランスでチャレンジ出来るコンテンツ作っても
    絶対にひとつのテンプレを作ってそれ以外を排除しようとする動きが出る。
    多くのコミュ障たちにとって、全員が無言のままひとつの解を
    共有している状態が理想なんだよ。

  2. 名無しの冒険者 より:

    好きな職や武器で全コンテンツ遊べないって結構なストレスになってる。
    色々な職・武器を遊びたい人はもちろん遊べるけど、転職しなくても問題ない職業バランスにしてほしい。
    ムチの例えがホントその通り。

    結果(ダメージや回復等)はある程度同じになっても、ルートが違うだけで印象は全然違うと思うんだけどなぁ。

    • 名無しの冒険者 より:

      昔にくらべりゃ「どんな武器でもどんな職でも戦える」は達成されてるけどね
      コインボスレベルなら何で行っても倒せる。(最新エンドコンテンツだけはどうしょうもないが)
      初心者がストーリー進めたり、昔のコインボス倒す分にはそんなストレス皆無だろう。

      野良に関しては、どれだけ性能近づけてもひとつの解以外は排除されるから
      解決しようはない。

  3. 名無しの冒険者 より:

    チャットが苦手でもMMOが出来るという理想を掲げてはいるけど、結果的にテンプレを暗黙的に強要し合うギスギスな流れになってるね。

  4. 名無しの冒険者 より:

    天地なんて実装後からずっと強かったのに、なぜかそれを理解できない多くの人から弱職扱いされ続けてきた。
    それがレギロガでトッププレイヤー達が天地を使うと、みんなこぞって右に倣えで今じゃどこもかしこもカカロン様天地様。
    結局職業バランスなんてものは現行コンテンツで「テンプレ」入りするかどうかでしか決まらず、職のポテンシャルなんか大して考慮されない、少なくとも一般層の間では
    それがネトゲの常とはいえ、あまりにも馬鹿馬鹿しくなってきた

  5. 名無しの冒険者 より:

    メタルや酒場サポの緩和による、マイスター精神無視した実装おかげで追いつけるようになった手前、プレイヤーが成長してないんだよな。

    コミニュケーションに動線を張って楽しみながら成長するほうが人は残ると思うんだけど、少なくともドラクエは。競争型MMOにしたのは理解し難い。

  6. 名無しの冒険者 より:

    祈りマラーで4人まとめてHP70%とか回復できるのがそもそもありえない
    他ゲーでこれほど強力なスキルは1回のボス戦でたった1回しか使えない切り札みたいな扱いだぞ
    僧の回復力がこんな壊れてるんだから
    そりゃ高難易度バトルはゾンビゲーにするしかないでしょ

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