時間を浪費するくらいならカネトルティアのほうがまだマシ その2

ドラクエ10武器鍛冶

前回の「時間を浪費するくらいならカネトルティアのほうがまだマシ その1」の続きです、カネトルティアはむしろ格差をなくしているという意見に対して議論が続いています。
ドラクエ10の育成要素に関する以下のような話題がありました。
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時間を浪費するくらいならカネトルティアのほうがまだマシ その2

261: 2015/08/12(水) 06:22:18.43 et
格差ないよくんはもちろん誘いでステ低い方誘ったり酒場でステ低い方借りたりするんだよね
そうじゃなければ格差がないなんて事は絶対にありえない
実際のプレイで差が出るじゃなくて誘いとか他人との比較で起きるのが格差だから

285: 2015/08/12(水) 06:30:06.22 et
>>261
誘う側に回るかとっとと募集してんのに行くから
そんな情けないピクミンのことなど知らんよw
魔法なんかは最低限ありゃいいからマジンガなんかでも
別に選ばず最初のページにいるのから適当にピックアップするぞw
後、能力高くてもドヤ顔でコメントしてたり面倒そうなのは誘わないな

そういう意味では能力値の格差より
フレを作って遊び続けられるかとか
うざいコメントしないかとか
そういうコミュニケーション能力の格差の方が実質大きいかもなw

289: 2015/08/12(水) 06:30:52.69 et
マジでエアプだったとはw
とっくに終わってるにしても竜玉銀ロザバトチョがコインなんか買わないのはさすがにわかるだろw
1鯖も行ってないのかよw

303: 2015/08/12(水) 06:35:13.58 et
>>289
1サバなんて行ってカード買ってるような中途半端な奴のが少数派だと思うぞ。

初期にコインでさっさとおわらせるか、
カード邪魔だから、いやいや消化してるのが大半だろ。
1サバどころかグレン自体一年くらい行ってないわーってやつ結構いると思うぞ。

307: 2015/08/12(水) 06:36:56.38 et
>>303
いやそういう話じゃなくてその辺のコインボスに金使うなら
コイン買わずにカード買いってさすがに常識だろw
お前も知ってるじゃんw

316: 2015/08/12(水) 06:39:56.81 et
>>289
頭悪いなぁ
そこらへんが無料で揃うくらい緩和されるゲームなんだから
実質的な格差なんてないっていってんのw
こんなゲームにフレと遊ぶ以外で必要以上に時間かけるなんてバカだし
かけなくてもいい仕様は素晴らしいって話だよ?
武器育成なんか時間かけたニートが強さに直結するような作りは最低だね
ドラクエじゃない

322: 2015/08/12(水) 06:41:51.35 et
ドレアムは無法オートマでOKだし格差もクソもないぞ・・・

338: 2015/08/12(水) 06:43:46.71 et
>>322
選別される場面での話だよ
ステがちゃんとしてれば安定してめちゃくちゃ楽に勝てる十字にサクッと行ける
そうじゃないとオートマで行かなきゃならない
これが格差

350: 2015/08/12(水) 06:45:42.16 et
>>338
十字軍は知らないかもしれないけど
オートマの方が今は楽に勝てるケース多いし
バカみたいな魔法をペアで介護する作業なんか楽しくないでしょw
フレに頼まれた時くらいしかやらんわあんな
ドレアムの楽しさを潰すだけの構成w

360: 2015/08/12(水) 06:47:12.21 et
十字なんてステなんて関係なく募集してる奴にいいねするだけだぞ
ステなんぞより魔か僧ができるかどうかが重要
できるかどうかというのも僧は耐性はごろもホーリーきじゅつでいいし魔は退魔以上の☆2程度でいい
ただし魔は封印即死はつけろ

368: 2015/08/12(水) 06:49:17.22 et
>>360
こうやってあんなに楽なドレアムのあんなに楽な十字の話ですら
魔に封印即死は絶対必要って話になる
金がかかってるコインボスなんかはもっと明確なステ選別が行われる
ピラだって8、9ではステ指定募集は山ほどある

377: 2015/08/12(水) 06:51:42.52 et
>>368
封印即死はステ数値じゃねーし☆2でいいっつってんの無視だしドレアムの話なのにコインボスピラにすり替えるし何がしてえんだよお前

379: 2015/08/12(水) 06:52:14.65 et
>>377
装備にかかる金の話だからステっていうのは言葉のあやだわ
話ちゃんと読め

382: 2015/08/12(水) 06:52:53.81 et
>>379
金の話なのに☆2でいいっつーのはあくまでも無視かよ

388: 2015/08/12(水) 06:54:52.14 et
>>382
サブ職で☆2の装備そろえるのも一苦労の貧乏人は無視かよ
そもそもドレアムも一昔前の十字軍が全盛だった頃は今よりも強烈な選別ラッシュだった
じきに選別が緩くなってもその時の最先端コンテンツでは格差が生まれるんだから
格差がないアストルティアなんか存在しないんだよ

575: 2015/08/12(水) 07:34:09.41 et
>>388
みちくさしとけ

374: 2015/08/12(水) 06:51:22.23 et
>>360
僧侶が介護するから封印いらね

419: 2015/08/12(水) 07:03:00.52 et
その程度の格差ならどのネットゲーにも存在するし
おててつないでゴール世代は何言いたいのかさっぱりわからん

425: 2015/08/12(水) 07:03:59.74 et
>>419
いや俺は格差がダメって言ってるんじゃないぞ
やりこんだ奴得の格差をつけるなみたいなレスに
元々やりこみに見合った所持ゴールドで格差あるからって言っただけ

436: 2015/08/12(水) 07:06:19.26 et
>>419
こいつは時間浪費しただけ直接強くなるような
別の格差を求めてるらしい

つか装備の強化素材集めて武器育成とかモンハンかよw面倒くせぇw
別のゲームやれとしか思わんわ

452: 2015/08/12(水) 07:09:43.98 et
>>436
格差格差言ってるけどもとはと言えばアーティファクトとか
ネトゲの面白い要素が職人のせいで潰されてるって話しからだからな
面白さがプラスされるならそこを格差が広がるって妨害するのは違うってだけだわ

457: 2015/08/12(水) 07:10:52.07 et
>>452
ぶっちゃけアーティファクトとかクッソつまらんけどな

炎10%ベルトをアーティファクトと例えれば、そのつまんなさが分かるだろう

467: 2015/08/12(水) 07:12:27.22 et
>>457
まあ俺はアーティファクトがなんなのかよく知らんから
それが面白いのかどうかはわからんけどw
面白い要素が職人のせいでくわえられないって言うのは
別に加えりゃいいだろってこと

459: 2015/08/12(水) 07:11:00.24 et
>>452
面白い要素じゃなくて
無駄に時間を浪費させるだけの面倒な要素なそれ
別のネトゲやってなさい
ドラクエはそこら辺排除したから楽なゲームになってんだよ

422: 2015/08/12(水) 07:03:50.14 et
話がそれてるけど格差君って結局ドラクエをキモオタニートがやり込めばやりこむだけ
装備が強くなるようなゲームがいいんでしょ?
ドラクエやめたほうがいいね

439: 2015/08/12(水) 07:06:46.86 et
>>422
いやゴールドは稼ぎに効率差があって格差がどんどん広がるから
単純なプレイ時間で強化される新要素が投入されたところで
元から格差はあるし効率差がないぶんゴールド格差よりましなんじゃって思うだけ

504: 2015/08/12(水) 07:19:52.02 et
>>422
強さの格差は今くらいでちょうどいいわな。
ただ緩和が早すぎる上に緩和具合が急激すぎて、
真面目に毎日遊ぼうって気持ちになれないのはいかがなものかと思うぜ。

例 アヌビス理論値
緩和前初期鑑定士なしブローチなにかが週1個でるかどうか。
アヌビス理論まで50個で完成として同じブローチ50個出すのに300週約5年、60ヶ月程度必要。

緩和後50個で完成として週にブローチ 2個確定+最低でも破片30個分はでる。
さらに交換、リーネのエナジーや会心でアヌビス理論値まで4ヶ月程度

たった一年で15分の1の労力まで緩和されてるからな。
神秘のカードなんかもっとひどいぞ。数ヵ月から数時間まで短縮だからな。

でこんだけ緩和して新規コンテンツほぼなしだからな。
りき「今インするのはちょっと待って下さい!」
言ってるレベルだぞ。しねや

517: 2015/08/12(水) 07:22:39.97 et
>>504
怠けながら適当に理論値になってくれて
後は数時間フレと遊べる時間に回せる今のが理想かなぁ
初期はそれなりに時間使ってたけど
さすがに三年目ともなれば他のこと中心にやりたいし
それでも楽に追い付ける今は気楽でいいわ

604: 2015/08/12(水) 07:40:12.70 et
>>504
緩和は仕方がない
新規コンテンツがあれば問題は起こらなかった

681: 2015/08/12(水) 07:56:54.96 et
>>604
しかもさあ追加されるコンテンツのバランスわるすぎだよな。
以下バージョン2入ってから
ピラミッド まともなバトル
試練の門 まともなバトル
包茎の迷宮 ソロ
推理クエ クイズ レベル不問
バトルロード ソロ プレイヤーキャラレベル不問
レモン クイズ 不定期 レベル不問
血の粛清 不定期 クイズ レベル不問
ドレアム まともなバトル レイド
日課討伐 魔物使いえもの専用
週討伐 魔物使いえもの専用
週討伐2 魔物使いえもの専用
宝珠あつめ 魔物使いえもの専用+試練やコインボスに内包される
リィンクエ レベル不問
不振の魔塔 レベル不問 まともではないバトル

こうすりゃどれが好評か一目瞭然。
なに作ればいいかわかるだろうにな。バージョン3中は駄々滑りしそうだな。
あいつの趣味コンテンツばかりだし。

430: 2015/08/12(水) 07:04:45.67 et
格差は付けろ
ただし俺が上位にいない場合は緩和しろ

451: 2015/08/12(水) 07:09:20.88 et
話が元に戻っちゃったw
耐性即死ゲーで安物装備でも
耐性さえ揃ってればそれほどステ差ができない
今の仕組みのが実質的な格差は生まれない
ニートが時間を費やしたら得をするような別枠の仕組みはいりませんw

455: 2015/08/12(水) 07:10:14.57 et
>>451
そんな仕組みがあったら、ニートじゃないけど無理してやる人も出てくるし
追いつけなくてやる気無くなって引退みたいな不毛なことにもなるからな

462: 2015/08/12(水) 07:11:31.97 et
>>451
誰もものすごい差を作れなんて言ってないから
MAX強化されて宝珠ぐらいの感じであれば
新要素が加わって面白くなるなら俺は大歓迎だわ
そもそもみんながお手手繋ぎすぎてつまらなくなってるのが今のドラクエ10だし
アクセ合成だけで差をつけるシステムも限界だしな

470: 2015/08/12(水) 07:12:59.38 et
格差格差言いながら別の格差を望んでるのか
意味不明すぎる

474: 2015/08/12(水) 07:14:17.13 et
>>470
俺が格差格差言ってるのは格差ないくんに対して
もう時間効率にまで差がつく大きな格差があるんだし
新要素来て面白くなるならいいんじゃねって言ってるだけで
格差を否定してるわけじゃないから

481: 2015/08/12(水) 07:15:38.80 et
職人や投機といった金策と討伐まじめ金策では勝負にならない効率差がつく
だから効率差がつかないハムスター周回作業で格差がつくようにしろという
だがそんなものを実装したら金持ちは高級装備で固めた金持ち仲間とハムスターする
雑魚は雑魚同士でハムスターする
ゴールド格差を下地にした新たな格差要素が生まれるとなぜ気づかないのか

491: 2015/08/12(水) 07:16:41.30 et
>>481
どういうことだ
それなら新要素があろうとなかろうと今も同じなんじゃないのか
なら面白い要素が加わるなら歓迎でいいんじゃないのか
やること欲しいのかやることいらないのかどっちなんだよ

502: 2015/08/12(水) 07:19:33.92 et
>>491
お前が言っているようなコインボスによるステ選別で理論値作るのと、
緑玉やグレン1で理論値作ることに効率差は存在するだろう
ゴールド絡まない新要素と言ったところで結局ゴールド格差を下地にするから同じだと言っている
同じどころかある意味ゴールドの使い道が増えているようなものだから格差が広がるわな
魔塔くらい何も財産が役に立たないところであれば人脈PS程度の差で済むだろうがな
あとは時間か

522: 2015/08/12(水) 07:23:52.28 et
>>502
俺は結晶化みたいな単純なプレイ時間で強化されるものとかを想像してたんだが
前提をくつがされても困る
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1439320540/
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コメント一覧

  1. 1ドワ より:

    こいつらダラダラと文字打ちおってそんな暇なんか?
    全くもって身にならんわ

  2. 名無しの冒険者 より:

    IDつけないとだれがどういってるかわからん

コメント

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