敵の攻撃が強すぎてどうぐ使いが役割を果たせない

ドラクエ10どうぐ使いとキラーマシン

どうぐ使いはスキルでPTの仲間を守る役割もありますが、ボスの攻撃力が強すぎるとこの役割が果たせないという意見もあるみたいです。
どうぐ使いに関する以下のような話題がありました。
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敵の攻撃が強すぎてどうぐ使いが役割を果たせない

447: 2018/06/05(火) 05:36:53.38 ID:5rrA6Nos0
魔戦は攻撃寄り、道具は守備寄り、占いはオールマイティ、旅芸はヒーラー寄り

こういう棲み分けがされていて
短期決戦では魔戦、強敵戦では道具というポジションだったはずなのに
今回の聖守護者では敵があまりに強すぎて道具入ってどうにかなるレベルじゃなかったからね
しかも火力貢献度でも魔戦に分があった

448: 2018/06/05(火) 11:01:44.65 ID:Y07PRSvgM
磁界敷いて耐えられるのはせいぜい Ⅰくらい
MP回復しようにも範囲倍加後に死んで消えちゃうもんな…
一方魔戦は事前準備なしにMP撒けるし今回のアタッカーは属性攻撃なのでフォースかける必要がなくメリットが多いね
FBが敵へのデバフってのもデカイな

449: 2018/06/05(火) 18:07:12.22 ID:5rrA6Nos0
磁界と真やいばで耐えられるのは単体ボスまでなんだよね
二体相手で道具がきついのは強マジンガで痛感したし
魔戦はちょっと強化しすぎな感がある
属性ダウンの最低は1.5倍じゃなくて1.2倍くらいなら道具でも魔戦でも好きな方でと言えたけど
従来は属性耐性持ちに魔戦は合わなかったけど失敗でも1.5倍、ヒットすれば確定で入るから
むしろ耐性持ちには魔戦の方がいい場合が増えてしまったね

451: 2018/06/06(水) 08:42:03.53 ID:LDGF4yq/M0606
8人PTならアリなんだけど4人PTに入れるとなると回復職なしのしずく前提タイムアタック用くらいしか採用されんわな

452: 2018/06/10(日) 08:39:35.88 ID:FeoCUx450
磁界シールドの軽減率を20%→25%に引き上げる宝珠、
メディカルデバイスの回復量を増やす宝珠

このあたりは欲しいかもしれない
魔戦が攻撃寄りで占いが汎用タイプだとすると道具は守備寄り
つまりダメージを抑え、範囲回復もして起死回生のレボル+ガジェットという

453: 2018/06/10(日) 13:09:38.33 ID:/kkLAWoup
範囲回復は旅の役目なので……
道具で範囲回復したいなら大人しくしずくまいたほうがいいよ

454: 2018/06/10(日) 13:45:43.40 ID:gKC7YeA70
旅芸人「そ、そうだぞ。だからキミ達はいまだに範囲でバイキを配れんのだ」

455: 2018/06/10(日) 17:26:39.24 ID:/kkLAWoup
まあ、旅と道具合体させたらかなり有用な職できそうだよね。

456: 2018/06/10(日) 17:42:25.77 ID:FeoCUx450
範囲回復といってもベホマラーではなくメディカルの自動回復だから回復総量がハッスル超えるくらいでいいと思う
一気に回復しないけど賢者の雨で足りない分を補てんするとか聖女ライン切らないように維持するとかそんな補助的な役割
CT技だしそれくらいはいいんじゃない?

457: 2018/06/10(日) 23:03:28.94 ID:xEEcFbrl0
スパと踊りも統合すればいいな
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コメント

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