新スキルシステムは使わない職は育てなくていいの?

スキルポイント

ver5からの新たなスキルシステムでは使う職だけ育てればいい?
新スキルシステムのスキルポイントに関する以下のような話題がありました。
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新スキルシステムは使わない職は育てなくていいの?

91: 2019/08/04(日) 02:15:02.13 ID:HC/BqGMl0
新しいスキルポイントシステムを見ると、自分で使わないだろうと思う職業はパッシブ以上は一切育てる必要なくなるんですよね?
今まで武器や盾のために経験値を使っていた職業に一切使う必要がなくなるんですよね?

92: 2019/08/04(日) 06:37:24.91 ID:rtvg3wus0
>>91
そうなる予定だけど批判も多いからどうなるかはわからないね

108: 2019/08/04(日) 20:28:03.25 ID:q6xGifVd0
>>92
>>93
詳しく有難うございました。
まだ変更まで日もあるし、止まっているわけにもいかないけど色々確定するまで動きづらいですね。
この変更はカンストしてる人にはガッカリが凄いけど、育成途中の人にも困りますね

93: 2019/08/04(日) 07:16:11.40 ID:nx7sspJj0
>>91
・スキル100までは何も振らなくて使える(職クエをやる必要はあり)
・100以降は各職で振るため、まもで振ってた両手スキルを戦士に反映することができない

これにより
・武器200・盾200・職180のような振り方は現時点のポイントでは足らなくなる
(ただしスキルポイント自体が増量されるのでまだ不明といったところ)
・両手戦士・爪まも・ハンバトのような組み合わせは逆に実現が簡単になる

あとスキルラインの拡張があるんで一部(武バト踊りの盾あたり)以外は全ての職が格闘と盾にスキル振れるはず
よってメタル持ち寄りでは格闘100維持がいらなくなるが代わりに参加する職で職クエは終わらせてないとなはず

まあいう通り死に職は一切上げなくていい仕様だな

94: 2019/08/04(日) 07:31:37.02 ID:nx7sspJj0
とりあえず今すべきことは初心者的には「全ての職クエをやる前提になる」んで職クエの難しい職をやってしまうことだな
バトもそうだがとにかく占いを基礎スキル100すらなしでやろうとすると大変

95: 2019/08/04(日) 08:13:03.60 ID:4Ax+x37d0
とりあえず一旦、一職集中全振りできるのを廃止して、後続が古参と同じ職、同じレベルなら振れるスキルに差がないようにした
って感じなんだな

96: 2019/08/04(日) 08:16:42.92 ID:nx7sspJj0
まあ問題になりそうなのは
武器2種200と職180は可能にするだろうがそのためのハードルとしてカンスト(特訓も)とマスタースキルのハードルが高い
基本持ち替える職は片方は片手や短剣ブメ等盾がいるんで持ち替えの概念が薄くなる

道具とかどうすんだろなーってとこ

97: 2019/08/04(日) 08:20:06.46 ID:jTAiySP60
持ち変えで全武器スキル前提じゃなくなるとしたら
レンジャーが今以上の死に職になりかねないのか
これ当たってたら悲しいな

99: 2019/08/04(日) 10:46:58.60 ID:kiVyDFXb0
追加でスキルポイント獲得するクエだかなんだかを作るって言ってたよな
マスターと併せて300ポイント(3ライン200)確保できるといいんだが
最低でも2ライン200の1ライン180、くらいはほしい

100: 2019/08/04(日) 10:48:56.35 ID:rloi5klZ0
3ラインだと片手武器盾、職スキルで埋まるし そこに両手武器やらが加わる職だと4ライン必要だしキツイんだよね
せめて350ぐらいはないと

101: 2019/08/04(日) 12:36:56.97 ID:nx7sspJj0
盾武器200職180ができないのは明らかにおかしいしそこまでのスキルポイント増量はおそらくする(じゃないなら無能力運営なんてもんじゃない)
んで職200が追加されたら20P増やすのが筋
4ラインはまず無理だろう
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    レンジャーの斧なんてガチプレイで役に立つの鉄甲斬ぐらいしかなくて
    趣味スキルを脱し切れてないから大して影響なくね?

    • ななし より:

      バカか(笑)それを使ってほしいでーす。使われず養分で問題でーす。
      だから全職業使ってもらい日の目を
      見てない職業を強化しやすくしまーす

                  不安西

  2. 名無しの冒険者 より:

    固有武器スキルが順次導入されるわけだし、
    そのタイミングで弱職が突然必須職化するのは確実だろう。

  3. 名無しの冒険者 より:

    レンジャーの斧ももしかしたらデバフをばら撒く特技が追加されて必要になる場所が出てくるかもしれない
    そういった拡張が今後は期待できるしこちらも提案していけるってわけだな

コメント

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