長期的には新システムはメリットが大きいと思う

スキルポイント

ver5からの新たなスキルポイントシステムには様々な意見があるようですね。
新スキルシステムに関する以下のような話題がありました。
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長期的には新システムはメリットが大きいと思う

7: 2019/09/01(日) 15:27:34.92 ID:xlBHP1gWd
長期的に見れば職ごとに武器スキルの個性が出せる、スキル管理が職ごとにできるようになるメリットのほうがはるかにデカイんだけどな

本当は宝珠と合わせて断行するべきだった。
一時的には弱体化はするのは確かだけど
いつの時代だって改革には常に痛みは伴うもの。
反対しているのは既得権益にしがみついている抵抗勢力

10: 2019/09/01(日) 15:31:56.49 ID:I/+Dtb3H0
>>7
改修後すぐに4ライン振れるポイントにしてもそれはできるよね?はい論破

15: 2019/09/01(日) 15:53:12.81 ID:pyMDd6FU0
>>7
それスキルシステム変えずに出来ることだろ

17: 2019/09/01(日) 15:55:19.27 ID:ktGC4ueE0
>>7
出来るようになったってやらなければ意味がない
同時にやろうぜ

18: 2019/09/01(日) 15:58:09.57 ID:Pr6F7Lzpa
好意的に見れば普段使わない職を使いたくなったときに
振り直しの手間がなくなりそうなのは嬉しいかな
それでも宝珠はやんなきゃいけないけど

20: 2019/09/01(日) 16:07:18.70 ID:KKi5tBKB0
開発でもないやつが旧スキルでもスキル個別化できると言ってもな
俺は開発の言葉を信じるよ
まあ開発がプレイヤーに意地悪してると信じる人には何を言っても通じないか

33: 2019/09/01(日) 17:42:58.24 ID:I/+Dtb3H0
>>20
改修しないと調整出来ない理由を説明しないから疑われるんだよ
取り上げたスキルポイントが新コンテンツやりゃ戻ってくる事が意地悪以外のなんなんだ?

24: 2019/09/01(日) 16:34:51.45 ID:Gd1NWu9fp
プレイヤー弱体化しないと、強敵とかは聖守護者以上に理不尽にするしかなくなる。
全員ワンパンとか耐性100とか蘇生禁止とか、お供の見えない攻撃をジャンプで避けろとか…これ以上理不尽なのまじ勘弁や
そうなるぐらいなら存分にバランス取りやすくなるまでプレイヤー弱体化していいとも思う

31: 2019/09/01(日) 17:41:06.26 ID:/4teyKee0
ドラクエ10はいろいろ増やすより減らした方がよくなると思う
宝珠システム全般とか職の数とかスキルの数とか
正直今の状況で210スキル追加とか言われたらうんざりしない?

37: 2019/09/01(日) 18:16:46.14 ID:Bui5i7230
まぁ、メリットとしてはデスマスターの鎌みたいな他の職業がスキルラインとして持ってない武器でも
気兼ねなくスキルが振れるから新規武器の追加も期待できるってのもあるね

あと職スキルの割り振りが楽になるから踊りみたいな職スキルラインを二本持ってる職業を追加したり
既存職に武器以外のスキルラインを追加したりってこともし易くなるからそこまで弄ってくれるなら
今より出来る事との幅は広げることが出来るんじゃない?

73: 2019/09/02(月) 00:54:00.53 ID:/xCCOQe+0
初期組だけど、今回の改修は賛成
今まで新規が入ってくる機会が何度かあってフレにもなってきたけど、ほとんど辞めてしまった
最新のコンテンツに参加するには、パッシブやら武器スキルのためにやりたい職以外も育てないといけないと何人も嘆いていたな
みんな通った道だろと言われればそれまでだけど、新規だって最新コンテンツやりたいだろうし
スカスカと言われてたドラクエも7年経過して、ストだけでも全部こなすには相当な時間がかかる

なんつーか、一番怖いのは新規が定着せずに過疎の一途を辿ることだな
てか現状そうなっちゃってるし、このまま尻すぼみになって古参にとっても良い未来が見えない
今回の改修がブレイクスルーになるといいなと思ってる
それと新規のための施策なら一緒に達人も廃止してやってくれよ
古参ですら、廃止希望派は少なく無いんだから

81: 2019/09/02(月) 01:43:25.45 ID:QleqF+Yy0
>>73
結局レベル上げなきゃならんのだからレベル上げコンテンツ充実させりゃいいんだよ

83: 2019/09/02(月) 02:02:11.03 ID:upk8gA1/0
>>73
レベル特訓マスターカンストするまで最新コンテンツ来ないでねってなる今後の方がきついと思うぞ

117: 2019/09/02(月) 10:03:28.40 ID:QYNU3jpV0
武、旅、レン、パラ、スパ、踊り、遊びあたりの
今まで養分になりがちだった職が出しやすくなる以外のメリットが思いつかん

132: 2019/09/02(月) 11:16:55.11 ID:XWt9ftnf0
>>117
だから5.4の既存スキルの改修で同じスキルでも職ごとに性能変えたりするんだろ
どのみち遊びは論外だし改修まで長すぎるけどw

133: 2019/09/02(月) 11:35:54.70 ID:QYNU3jpV0
>>132
こういうのは止めてほしいんだよね
同じ技なのに効果が違うとか、初心者ほど困惑するし理不尽感も増す
そんなもんステータス差の調整でなんとかするようにシステムを改修すべきだと思うんだよ
もしくはスキルラインの中に「片手剣のダメージ+20%(専)」とかでいいだろ

同じ「はげしいおたけび」なのに前方範囲か全周かがモンスターによって違うとか
チャンス技のグランドクロスはクソ弱いのに敵が使うのは即死技とか
こういうわかりづらさが初心者には理不尽に映ると思うんだよ

154: 2019/09/02(月) 13:21:23.23 ID:zVCF8mfi0
スキル振りが面倒でどの職も半端にポイント振ってる自分には強化だわ
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    メリットなんか誰でも理解してる。
    でもな
    なんで盾格闘を全職に配れない?
    べつにメリット潰さないでも出来るだろう。
    なんで5ラインスタートじゃダメなん?
    のびしろ云々って、これから全職に武器スキル1本負やすんだから、ポイントはそれだけ足らなくなって「のびしろ」も十分だろ。

    これ、スキル課金の準備じゃないの?

  2. ななし より:

    運営は一見新規を楽にさせるように見せかけて、最終的には色々な職業のレベルをカンストさせようと目論んでる(弱い職業の強化を明言)課金誘導のためにな
    よって、装備枠拡張をしたとしても
    微々たる増(職業増やす=倉庫課金増やせる)
    最終的には新規も鬼畜なレベル上げをしないといけなくなるから、好きな職業だけをやる奴が減りコンテンツの職業の偏りはなくなると予想、だが今よりレベル上げがきつくなるためコンテンツ衰退していき人口減少

    レベル上げを長くさせて、引き伸ばす。経験値の爆上げをしても許される仕様にしたからな運営の思うがままだ
    結局のところ全職業上げないといけなくなり
    楽になるどころか今までより鬼畜な仕様になるだけだとわからない馬鹿が多すぎる。新規は確実に楽にはならない

    ゲームの特質上
    コンテンツに今まで活躍しなかった(不人気)職業が何度日の目を見てきた?
    というか、お前らはテレビや運営便り見てないのか?今まで活躍しなかった職業を上げると明言すでにしてるんだぞ?養分の遊び人が強くなる可能性も高いな
    そういう風に課金誘導が始まってる
    現に魔界ボックスには元気玉各種50だ
    断言するレベルは結局全職業上げざる得ない状況になる

  3. ななし より:

    抵抗勢力とか言っちゃてる馬鹿www
    頭悪いなw
    今までやらなかった職業とかしないでくださいよぉ今までやってた職業も使いこなせてないのにぃwww

  4. 名無しの冒険者 より:

    最初から全部の職をがんばらんでも
    席が出来た職1つをその都度上げる、で許されるんじゃないのか?
    今まではそれができなかった
    スタートダッシュ目論む人は全部上げなきゃいけないけどそれは今までと同じだし

    • 名無しの冒険者 より:

      ちまちま上げるか一気に上げるかの違いでしかないような…
      それに現行システムはSPの融通効くから別に使わん職はカンスト必要なわけでもないし、労力は大して変わらん…というか特訓やMSPや極道も考えるとむしろ…

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