新スキルシステムで初心者は楽になる?ならない?

スライム

ver5からの新たなスキルシステムは、初心者やライト勢にどんな影響があるのでしょうか?
新スキルシステムに関する以下のような話題がありました。
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新スキルシステムで初心者は楽になる?ならない?

100: 2019/09/21(土) 12:54:11.15 ID:l6v4qcIN0
スキルシステムって全然ライト初心者優遇じゃないんだがな
これまで以上に職クエ、特訓、スキルブックの存在が重くなる

101: 2019/09/21(土) 13:14:04.79 ID:cMCbCmRc0
>>100
エンドコンテンツ挑戦を基準にすればそうだけど普通にストーリーを進める前提ならかなり楽になってるかと

ぶっちゃけエンドコンテンツ前提でも1職カンストだけなら職クエ、特訓、スキルブックの取得全部含めても
複数の職を高レベル帯に上げる手間に比べりゃ格段に少なく成ってるんじゃない?

102: 2019/09/21(土) 13:40:07.80 ID:jDGpeK8H0
スキルブックを全て取る必要が出てくるのだけは、かなりキツいと思う
今までは全部は取らなくてもスキルライン埋められていただけに

103: 2019/09/21(土) 13:43:11.37 ID:j6oK1a1lM
エンドのテンプレ職なんてカンストのみの280ポイントでだいたいカバーできちゃうでしょ
何と戦うのかな?

104: 2019/09/21(土) 13:45:46.53 ID:l6v4qcIN0
このゲーム始めたときは僧上げてその棍スキル使って武と旅を上げたりとかできたわけよ
今後は全部ゼロからスタートだぞ
邪神のお題で指定されることがあるので普段使わない職でも全く手つかずというわけにはいかない

107: 2019/09/21(土) 14:51:53.28 ID:cMCbCmRc0
>>104
そもそも今までだってフルパッシブにするまで使わない職のレベルを均等に上げ無きゃならんってのが問題なわけで
武器スキルは更にそのパッシブを取り切ってから振り分けしなきゃ成らんのだけどう言う育て方をするつもりなの?
新システムだと序盤のスキルポイントの増量とか職クエによるスキルラインの底上げがあるからそれだけでも
実用レベルに持って行くまでのラインはかなり下がるんじゃない?

あと、かなり麻痺してるみたいだけど一応、邪神もエンドコンテンツで今のシステムでも言うほどそこまでレベル上げをするのは
簡単じゃ無いのだけどなぁ
それにレベル、特訓、スキルブックがMAXじゃ無いって前提に成るとお題に合わせて職を変えるのだって一々スキルを振り直し
が前提に成ってしまうわけでそれが容易いという前提がおかしくない?

105: 2019/09/21(土) 14:05:55.38 ID:mgiMyxib0
僧あげた後に武とかのレベル上げてくれるのは棍じゃなくてサポでしょ
邪神のためにってレベルだったらなおさら
つーか邪神なんて1と天獄だけでいいよね

もっとえぐい職業縛りだされたらみんなで文句言おう

108: 2019/09/21(土) 15:04:45.82 ID:l6v4qcIN0
すげー長文書いてるけどずれすぎだわ
今はパラでヤリが無いとかじゃなければ、5種セット揃ってる防具と自分が使う武器で
3獄は振り直しとか何も考えず普通に突っ込めるが?
確かに変更後のほうが邪神用にはスキル楽になるが上げなきゃいけないことには変わりはない
その簡単じゃないレベル上げするのにずっと棒立してんの?
初心者の段階だと50までのレベル上げも楽ではなくクエも全部プレイできないけど
それも棒立ちかペチペチしてんの?ゲームとしてつまらんわ、新規みんな逃げるよ?

109: 2019/09/21(土) 15:28:01.26 ID:cMCbCmRc0
>>108
棒立ちでペチペチって序盤から武器スキルを率先して取るつもりならスキルポイントの増量や底上げのある
新システムの方が格段に振りやすいと思うんだけどどう言う育成計画を前提にしてるの?
と言うか200スキル前提にするから振り切る事が出来ないって話になるけどもそもそも真ダーマまで進めて開放クエやらないと
100以上振れないわけでポイントが足らんという前提自体が成立しないしね

110: 2019/09/21(土) 16:45:30.32 ID:66YaUygra
職クエやればSP貰えるしレベルも上がる
各職30まで上げるのはままだ初期の手探りしてるゲームの範疇だろう
ベテランのサブなら適当に効率いい方向で駆け抜けろ

111: 2019/09/21(土) 17:41:57.32 ID:l6v4qcIN0
職クエやるまでゼロだぞ?現仕様は職クエやらなくても
他の職から武器スキル持ってきてある程度のことができる
それが無くなるのでレベル50まで苦痛すぎるわ
今のお前らと違ってメタキンガンガン突っ込めるわけでもないんだぞ?

113: 2019/09/21(土) 18:01:32.45 ID:cMCbCmRc0
>>111
それって要するにパッシブを一切振らずに武器スキルだけ融通して他職を育てるって話?
エンジェル帽使って高レベルサポで高レベルモンスターを倒しても取得経験値の減少が一切無い今のDQ10で
レベル相応のサポを一々雇ってパッシブ無しで武器スキルだけのキャラの攻撃が通用する程度のモンスターを
狩りながらレベル上げするって方がよっぽど現実的じゃ無いと思うけどなぁ

112: 2019/09/21(土) 17:45:23.37 ID:+/lGFwBp0
50までがキツイっていつのバージョンの話してるんだ…

114: 2019/09/21(土) 18:03:02.85 ID:l6v4qcIN0
フレのも自分のサポも使えない資金もない状態を想定して物言えよ
日替わり討伐すらままならないし週討伐もできない、試練もやすやすとは出来ない

115: 2019/09/21(土) 18:08:39.51 ID:cMCbCmRc0
>>114
知らない様だから一応説明するけど今ってレベル60までは無料でサポ雇えるんだけど?

118: 2019/09/21(土) 19:06:59.89 ID:l6v4qcIN0
>>115
無料とか何も関係ない
君の言い草がさもメタキン狩り放題、強いサポも借りてドラポヨン狩り放題
みたいな感じになってるけど
最初っからそんな事できるわけないしそこまでたどり着くのにはかなり時間がかかる
それまで転職したら少なくともLv50までずっとペッチペチ、他職で頑張った分も干渉できない
最高につまらないゲームになる

128: 2019/09/21(土) 19:33:21.16 ID:cMCbCmRc0
>>118
いや、必要なら初心者サポート系のチームに入れば強いサポが無料で雇えるって事だし
フィールドのモンスターの経験値だって初期のレベル上げならエンジェル帽の効果もあって必要にして十分な数値が出る
シナリオ経験値もかなり貰えるしね

それに職クエは一話毎に段階的にスキルポイントが取得できるんだから40レベルで三話までやればオール60に成って
取得スキルポイントの増量と合わせれば今のシステムで下手に遣り繰りするよりよっぽど武器スキルに困らない状態になると思うんだが
ちなみに現在のシステムだと40で取得できるスキルポイントは83、50でも107しか無いから特定職のパッシブを諦める位じゃ無いと
50以下で言うほど武器スキルポイントの融通に余裕が出来る訳ではないよ

116: 2019/09/21(土) 18:11:29.67 ID:J9zVSYDXa
>>114
最初から最高効率なんてできるわけねーから

117: 2019/09/21(土) 18:23:54.75 ID:+/lGFwBp0
完全新規視点でも今のドラクエ10ってマデッサン辺りまでならあの11よりも遥かにヌルゲーですよ

119: 2019/09/21(土) 19:12:48.89 ID:+/lGFwBp0
低レベルで武器スキルだけマックスに振れた所で焼け石に水でしょ
戦術に何も影響を与えられないみそっかすな事には何も変わらない
嘆くならこっちのバランスの方では?

121: 2019/09/21(土) 19:18:13.81 ID:32tISh72M
なんかレベル50連呼してるけど50ってなんかあんの?

126: 2019/09/21(土) 19:24:41.75 ID:5nGtZpSi0
>>121
昔は職業クエが50で受けられたからそれじゃないか
今は30だけどな。
どっちにしても50以下なんてスキルあったとしても何もできんわ。

129: 2019/09/21(土) 19:36:11.36 ID:cMCbCmRc0
>>126
最初から1話が30、二話が35、三話が40といった感じでその職レベルに応じて開放されていたよ
一部職業は転職時に自動で50になるから最初から挑戦できるけども
だからLV30になったら速攻で職クエクリアしたらその時点でスキルがオール20の上乗せになるから
特に最初の一職目を育てるのが格段に楽になると思うよ

131: 2019/09/21(土) 19:42:29.61 ID:cMCbCmRc0
>>126
ああ、ごめん調べたら今は最終話までLV30で受けられるのか
なら30で速攻で5話まで終わらせたらスキルポイントのやり繰り自体が不要になるのね
30までの必要経験値が10万程度って事を考えると下手に融通できるまで他職を育てるより
よっぽど楽になるんだ
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    ダーマ行くまで100までしか振れないのに、職クエの時点で全ラインマックスだぞ。
    始めたばかりの人は逆の意味で、ナニコレと思うくらい楽になっただろう。
    スキルブックも特訓もなくても職と1武器+盾はMAXになるし、しんどくなる要素は何一つないよ

  2. 名無しの冒険者 より:

    新規にとって職クエが重くのしかかるって、それ新規目線じゃねぇだろ
    スキルブックはたしかに雑多に置かれすぎて、メインのクリア報酬に置けばとは思うがな
    特訓は今後の伸びしろだから後回しでなんら不都合ないだろ
    仮に特訓分が必要だと感じだしたらそれはもう新規ではない領域だ

  3. 名無しの冒険者 より:

    あんまり育ててなくてもエンドコンテンツに挑戦・勝利できる
    っていうのをゲームの美点ととらえてるひとが一定数いるんだろうか
    月額ゲームだからそういう時短の観点で見ちゃうのかもしれない

コメント

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