強さに直結するアイテム課金はやめて欲しい

トルネコのオルゴール

今後のアイテム課金はどうなっていくのでしょうか?
課金に関する以下のような話題がありました。
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強さに直結するアイテム課金はやめて欲しい

150: 2020/01/07(火) 18:18:51.23 ID:bHRoybOQp
他のネトゲみたいに有料経験値ブーストコースとか、
強さに直結する物から金取り始めたら俺はやめるかもな。
月額制+アイテム課金とハイブリット課金はもう勘弁だ。
でもそういうゲームの方が圧倒的な多数派とかいう

151: 2020/01/07(火) 18:23:30.94 ID:uOSbUu5I0
>>150
ソシャゲ参考にして時短課金導入するって言ってるから時間の問題じゃないかそれ

153: 2020/01/07(火) 18:25:21.15 ID:KlAU0IHuM
>>150
有料元気玉は実装確定だよ
夜話で言ってた

168: 2020/01/07(火) 18:48:17.99 ID:8BhaV8Wv0
>>150
パッケージ+月額制+アイテム課金(強さには関係ない)のトリプルハイブリッドはこの世にドラクエとFFしかないよな
FF14はワゴンで基本が2000円、拡張が3か月で1000円になるからないようなもんだけど

634: 2020/01/08(水) 20:05:35.38 ID:W8tHYzU20
>>150
そのうち装備ガチャもやりそう
最新装備ほしきゃ課金して当ててねつて

152: 2020/01/07(火) 18:24:18.28 ID:mhZoXUFG0
結局商売にならんからやで
慈善事業じゃないんだから

156: 2020/01/07(火) 18:30:31.66 ID:C1J4RhyI0
ソシャゲを真似してアイテム課金させたいなら月額制やめよう
あれは基本無料だから受け入れられてる

158: 2020/01/07(火) 18:32:51.83 ID:tfYqrwC30
時短は全然良い 有料元気玉も経験値10倍とかぶっ飛んだ性能では無いならかろうじて許せる
しかしドロップ率とか経験値が一定期間の追加課金で上がる、ブースト形式が嫌だ。
ドラクエは気軽に遊べるから良いのにお金を払ったことによって時間をゲームに拘束されるのは抵抗ある。
アクセの現物とかをガチャで出されたらもう論外

291: 2020/01/08(水) 08:11:32.66 ID:SDNTkRp30
スマホゲーのガチャという悪魔の果実をかじってしまったゲーム会社は
まともなゲームの開発に戻れんかもな

309: 2020/01/08(水) 10:03:24.54 ID:0cH5+gBP0
>>291
スクエニはガチャゲーよりMMOのほうが儲かってるよ
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    ff14がスクエニの最後の良心

  2. 名無しの冒険者 より:

    強くなるのが早くなるけど強さそのものは別に変らんし

  3. 名無しの冒険者 より:

    ハイブリッド課金ってよく聞くけど、パッケージ無料、基本料金無料で、ガチャ課金でエゲつなく何十万何百万とるようなゲームの方がマシなのかね?
    比べるのもおこがましいが、そんなのに比べればDQXの方がはるかに良心的だろ。
    営利企業である以上、金を取る仕様はどこだって免れ得ない。基本無料に釣られてる奴らは、自分がどれだけバカげた大金を騙し取られているのか、そんなことにすら気づけないのか?

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