強さに直結しない課金アイテムの何がダメなの?

クローバーバッグ

ver5.1からショップで販売される課金アイテムには様々な意見があるようです。
課金アイテムに関する以下のような話題がありました。
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強さに直結しない課金アイテムの何がダメなの?

58: 2020/01/16(木) 02:28:26.95 ID:Hmfh+Ojn0
別に強さに直結する課金じゃないから良くないか?

60: 2020/01/16(木) 02:29:51.80 ID:UHQNr84Tr
経験値→メタル券あるし別に
種族変更→える子だから変える必要なし
コインボスカギ→金あるし初日にアクセ完成するから別に

批判でるほどのことか?

61: 2020/01/16(木) 02:44:29.59 ID:ifM6H/dl0
>>60
最先端の人には無意味でもそれを追いかける人にとっては有意義なのかも
追い抜かれる恐怖・・・わかりますよw

62: 2020/01/16(木) 02:45:03.07 ID:kpz1taJ40
>>60
これな
ゲーム内ゴールドも時間もないがRMはある社会人向けだろう
ニートはゲーム内Gは大量にあるからこの課金アイテムに頼らなくていいもんな

64: 2020/01/16(木) 02:48:27.52 ID:+AgzBvned
>>62
それをptwって言うんですよ

126: 2020/01/16(木) 10:02:28.52 ID:uRriDomU0
>>64
運営を擁護しないが

ptwとは課金だけで入手できるアイテムや装備を獲得できることであって、

3日間、経験値や特訓スタンプが増える「修練の心得」
コインボスを倒すと、アクセの破片10個が獲得できる「クローバーのカギ」
これらは「時短」でしかない。

65: 2020/01/16(木) 02:59:13.24 ID:YiLTYsME0
「修練の心得」と「クローバーのカギ」は青山さん的にはPay to Winには当たらないって判断なのか
例えるなら、リアルマネーで直接ガチャさせるのはNGだけど、一旦ジェムを買わせてそれでガチャさせるのはok的な解釈?

68: 2020/01/16(木) 03:09:24.24 ID:U15HfZdNM
>>65
青山さんが違うって言うんだからPtWじゃないんだ、って思う人だけでやっていくってことだよ
解釈とか判断とか、そういう事を考える人は客じゃない

77: 2020/01/16(木) 03:42:21.72 ID:bsRFK7Ul0
>>65
基本ほぼ最高効率のペアメタル券稼ぎに使っても、経験値に対して効果があまり無いし
クローバーのカギも1周3~5分程度のコンテンツの報酬が倍になったって、月12個制限だと数時間程度の時短ににしかならないからな
基本有利になるアイテムではなく追いつくのが早くなるだけだから、今のバージョンの条件だとPay to Winにはあたらない

ただ、生産系職人の一発仕上げ経験値稼ぎのみ使うと最高効率になるはずだから
この先のバージョンで職人のレベル上限解放と新装備品が一緒に来た場合はかなりそのあたり怪しくなる
レベル上げの速さがゲーム内利益に直結するわけだし

67: 2020/01/16(木) 03:07:49.22 ID:kpz1taJ40
別に強くなってるわけでも廃人に勝ってるわけでもないからいいんだろ
あくまでも金払えば追いつける(かも)であって
廃人ニートはこんなもん使わなくてもレベルもアクセも即カンスト余裕でしたで
社会人が課金アイテム使ってる間に魔界でマァモン狩って武器強化してるわ

71: 2020/01/16(木) 03:13:14.33 ID:ifM6H/dl0
後続が追いつけるかも希望・・・しかし
廃人はそれ以上進むw追いつくことは難しいw

一部とはいえ無駄とわかってても夢に金を払うのは・・・リアル心理と違いないかも

73: 2020/01/16(木) 03:16:56.07 ID:Qy9AfUl+0
修練は買ってもいいかもだけど
クローバーのカギを買ってるやつがいたらアホだな

84: 2020/01/16(木) 05:45:33.92 ID:qMOuP8g90
>>73
ドラゴン持ちより5周して全部破片って書き込み見たから、ドラゴンのアクセに関してはクローバー使いたいと思ってる。

75: 2020/01/16(木) 03:18:18.32 ID:kpz1taJ40
どっちかというとこのゲームってニート廃人のフレが大勢いるかいないかが強さに直結する
固定で目的のコンテンツに入り浸れるかどうかで効率全然違ってくるからな

79: 2020/01/16(木) 04:10:36.73 ID:L3pr/CCuM
クローバーは時間より、ゴールドを節約できるのが大きいだろ
最新のコインボスは、高くて行くより手放す事が多いだろう真面目おじも
確実に手に入るとなれば、手放すよりも自分で使う事が増えるだろうし

95: 2020/01/16(木) 07:34:23.73 ID:9zejvCqC0
攻撃力増加ポーションとかでてから騒げ
アクセなんかもうどうでもいい

283: 2020/01/16(木) 16:32:29.89 ID:KBw1rYI+a
>>95
移動速度アップあたりならやりかねない

284: 2020/01/16(木) 16:33:22.30 ID:TcVqKBBPd
>>283
移動速度の速い課金ドルボとか実装したりして
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    ってかドラクエ程度で追い付かれたとこで対して変わらんだろ

  2. 名無しの冒険者 より:

    ニートや廃層は常々やることないって言ってるのに、時短アイテム追加されても何も影響ないだろ
    新規が追いつきやすくなるだろうけど、追いつかれるのが嫌なのか?

  3. 名無しの冒険者 より:

    問題ないけど普通のアップデートでアイテムや装備もどばっと追加されていれば、仕方ないと思うけどメインのアプデ少なめ、こまめに課金アイテム追加では印象が悪いかなと思うの

  4. 名無しの冒険者 より:

    オワコンゲー一直線

  5. 名無しの冒険者 より:

    収益のとり方の違いだろう。

    ・基本プレイ月千円、ちゃんとプレイしていれば上に追い付く事も可能。
     キャラクターの衣装やハウジングを盛るには課金が必要です。
    ・基本プレイ無料、ガチャ(課金)をしないと上に追い付く事は厳しい。
     キャラクターを強くするのも、衣装やハウジングを盛るのも、ガチャを回す必要があります。

    札束や通帳で殴りあうガチャゲーより幾らかマシだろう。

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