遊び人に「きまぐれ」はいらない?

パイセン

遊び人の『きまぐれ』についてどう思いますか?
遊び人に関する以下のような話題がありました。
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遊び人に「きまぐれ」はいらない?

360: 2020/02/27(木) 15:24:01.24 ID:9MIBeUvY0
残りの変身残してるやつら強化しなくてもよくね?って感じ
唯一あれなのが遊びだけど元々レベル上げやすいけど弱いってコンセプトっぽいからなあ

361: 2020/02/27(木) 15:43:16.64 ID:9gGV97X00
ところがどっこい遊び実装前にこの職はかなり強いみたいなこと言ってたんすよ

362: 2020/02/27(木) 15:58:58.78 ID:7vrjU6yn0
遊びが弱いのはなにもスキルや武器のせいじゃないから
何が来ても挽回は無理だと思われますが

363: 2020/02/27(木) 16:00:42.26 ID:Xz7d6Qdy0
後出しゲーにおいてあそぶが致命的すぎるな

364: 2020/02/27(木) 16:15:54.05 ID:1uaEhMi20
きまぐれだろ

でも遊ぶしてたら出ないしランダムだけどひたすら強力なバフデバフだけ出してればいいんだよ

365: 2020/02/27(木) 16:18:19.20 ID:Xz7d6Qdy0
そうきまぐれ
きまぐれの遅延も計算して行動するとなるとめちゃくちゃ難易度上がる

369: 2020/02/27(木) 16:36:42.75 ID:eVcaAydZ0
遊びは一応8人コンテンツなら1人いても別にいいんじゃないみたいな性能はある
きまぐれはクソですね

370: 2020/02/27(木) 16:54:41.67 ID:7vrjU6yn0
気まぐれも行動同時発動ならマイナス含めて付加価値でいける程度だけど
硬直長いせいで足かせにしかならないのがどうしようもないゴミ

371: 2020/02/27(木) 17:12:59.43 ID:SN1MplMU0
理想:「たたかう」を選ぶとたまに無視して変な行動も出来るし特技にあの手この手の遊び人らしい特技が揃っている
開発の想定:あの手この手は「あそぶ」に集約した。きまぐれも2回行動だから1ターンのダメージにしては強い職になる。
現実:1ターンにかかる時間が長すぎる、その2回行動でターン溜まりすぎる、避ける事を敵の強さにしたせいで逃げられない

372: 2020/02/27(木) 21:44:41.18 ID:4nfIjZq70
気まぐれを廃止
パルプンテからハズレと凍結を廃止
本気で遊ぶから石ジャグとハゲ増しと軽快なステップと防御の構え以外の効果を廃止

ここまでやってようやく並レベル

373: 2020/02/28(金) 00:28:47.87 ID:iEWyJ1E60
気まぐれが遊び人のアイデンティティーみたいなものなので廃止ではなく強化しないと

・気まぐれ行動中は接触判定無し(ダメージを受けない)※あくまでも気まぐれのみなのでその前の行動では判定あり
・気まぐれ発生時ターン消費無し(気まぐれ中にすでに次のコマンド受け付け可能)

これだけでも結構強くなると思う

・「本気で遊ぶ」中のパルプンテはハズレ無し
・パルプンテの氷は耐性貫通おびえ付きに

374: 2020/02/28(金) 00:32:09.74 ID:iEWyJ1E60
たとえばサソリ戦で遊び人が攻撃→気まぐれ爆弾となった場合
最初の攻撃の時点ではあたり判定あるのでクロススコルピオなどダメージを受けるけど
その次の気まぐれ爆弾設置中にブラッドウェーブがとんで来ても無敵状態で流せる、みたいな感じで

つまり運よく気まぐれ発生すると無敵時間を創出できるのでリスク軽減できたりする一方で
要らない行動をしたりするので必ずしもプラスには作用しない

これならマイナス面を残しつつ強化ができるのでより遊び人らしい使い方が期待できるのでは?

375: 2020/02/28(金) 01:14:43.20 ID:GmnsHRN/0
遊び人を戦力としてエンドで使わせる気があるかどうかだ
シャレで入れただけにしかみえんし

376: 2020/02/28(金) 05:46:59.25 ID:JKVTmciOa
その割には遊び心が足らんよな
バナナトラップみたいにフィールドで使える専用特技を入れればよかったのに
パフパフだってメギやグレンやアズラン温泉やアンルシアに使えた方が面白いでしょ

377: 2020/02/28(金) 06:04:05.70 ID:z4hqC1hBd
特訓が無い時点であからさまなハンデキャラ扱いだからな
それでも、扱って楽しませるくらいは無いと

378: 2020/02/28(金) 10:23:07.12 ID:YHNhy3oW0
ほとんど唯一の長所だった速攻くちぶえもnerfされてゴミしか残ってない感じがすごい
使ってて楽しい訳でもないし本当にどうしようもない

379: 2020/02/28(金) 10:32:49.58 ID:5fWBLA1Ja
どうしようもない使えない戦力にならないのがDQの遊び人だからそれでいいんだよ
コンセプトとしては一貫してる
むしろ遊び人でもないのに遊び人みたいなのが多数いる現状のほうがヤバイよ
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    歴代のドラクエだって縛りでもなければ遊び人なんて入れてなかっただろうに。こういう時はお得意の「ドラクエらしさ」は掲げないんだなコイツら。

  2. 名無しの冒険者 より:

    オフラインだからそれは許される。
    オンラインでは許されないだけ。

コメント

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