弓が射程を活かせるコンテンツがない

弓

弓は遠距離攻撃が出来る武器なのですが、その長所を活かせる戦闘があまりないという意見をもつ方が結構いるようです。
弓の射程と強さに関する以下のような話題がありました。
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弓が射程を活かせるコンテンツがない

866: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:08:21.26 ID:T66FDdE00.net
弓がその十分な火力や射程を活かせるコンテンツがない
例えばキラーマジンガや三悪魔のゾンビなど
下がってる間に弓で攻撃!なあんてことができるだろうか→いいえ
仮にするとしたら何が必要だろうか
•動作を短く射程を長く、使い勝手良くする
•弓で怒りを取れるようにする

大切なのは使いたくなること戦略に組み込みたくなること
これが無いといつまでも「使わずすむ理由」として「火力十分」で済まされてしまう

868: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:15:21.45 ID:OMMwOKsp0.net
ふいんき だろ
>>866
遠隔からタゲを取れる 遠隔からロストできる
これができれば新しい活用法が生まれそう
ゴミでいろプレイヤーからのヘイトを一番取りそうだが…

867: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:10:04.82 ID:p/hVVmx90.net
弓はめちゃくちゃ弱くはないけど強くもないだけで十分すぎるほどの火力があるというわけでもない
最強武器と比較しろとは言わんが何と比べて十分すぎる火力があるんだ?

869: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:16:03.87 ID:MRcVojrZ0.net
範囲武器のブメ以下の単体火力しか出せない弓が火力十分ねぇ

870: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:19:45.87 ID:YRWx7Gkr0.net
とらえどころが違うだけだろ、コロでは痛いしダークネスシャイニングボウだけはそれなりに強いし

871: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:19:48.58 ID:T66FDdE00.net
現実 なにもできないにしては 火力不足

妄想

遠隔できるにしては火力十分!
ガードあるんだから火力十分!

弓も両手も機能してない事柄をメリットとして、十分って主張するパターンでしょ

872: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:24:44.22 ID:YRWx7Gkr0.net
属性耐性デバフ入れられる以上PT全体のDPS上昇ってメリットはあるんだが
どうせなら自分ももうちょっとダメ出したいって思うのは使ってるプレイヤーにとっちゃ当然なんじゃね

874: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:36:05.96 ID:fvmKgGqI0.net
耐性低下できてCT短縮して単独で耐性低下に対応できるスキル持ってても使われないってのは槍が物語ってる

887: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:46:16.04 ID:ICIwFpYJ0.net
>>874
1 槍を装備できる職業がどれも火力向きじゃない
2 雷鳴突きが発動1秒の2.1倍という低スペック
3 耐性低下が通りやすいならバイキ役は魔戦=雷鳴突きに拘る意味がない
活躍しづらい理由が二重三重にあるから厳しいね

魔戦をどうにかしないと属性スキルを活躍させるのは難しい
かと言って氷結乱撃みたいに弱点突かなくても氷結連打で強いってのも違うしな

875: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:37:23.75 ID:YRWx7Gkr0.net
槍を戦士あたりが持ってたら大正義武器な気もするけどなw

876: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 14:57:07.25 ID:p/hVVmx90.net
サンボルに光属性付加、モーション短縮
ダークネスに技巧宝珠追加、CT調整
まぁこれくらいして様子見しても弓の使用率は変わらんと思うぞ

ヤリも雷鳴とかの調整はもっと詰めたほうが良い

879: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:08:25.84 ID:B6rAOx9h0.net
使う意味がないと使われない!
ってことをわかって欲しい
必要なのは御託前提じゃねえんだよ…

880: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:15:48.88 ID:X5Jel5RdO.net
魔法はあれだけ「遠隔攻撃という絶対的なメリットがあるから威力は弱体しろ」と言われてたのに
なぜ弓の話になると、遠隔なんてメリットとして機能してないなんて論調が出てくるのか

889: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 16:12:05.98 ID:u8Uaf0kS0.net
>>880
•遠隔ってほど遠隔じゃない
•前衛が軽いので動きながら打つことになる
•動きながら打つと追いつかれる
•パラと組む価値があるほどの火力がない

上げるなら火力か射程

881: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:22:17.12 ID:2r0lz1srO.net
弓が遠距離から射ってもモーションのせいで追いつかれるのとCT以外の火力死んでるの知ってて言ってる?

883: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:34:36.04 ID:X5Jel5RdO.net
>>881
火力じゃなくて遠隔攻撃のメリットの話な
魔法と違って早詠みで短縮する事ができないのは確かにそうだな

884: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:36:15.36 ID:svhtArCu0.net
弓は主力スキルが実はメラゾーマより射程短い

885: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:37:38.43 ID:YRWx7Gkr0.net
遅い短い火力もたいして高くも無いと三拍子揃ってるw

888: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:46:26.84 ID:X5Jel5RdO.net
>>885
代わりにあるのが補助能力なら
せめて弓聖とかもっと強化してほしいわな

886: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:42:14.88 ID:haLxh3Jo0.net
せめて射程上げろとは思う

890: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 16:17:50.33 ID:LX2FueZo0.net
弓結構使ってて不満なのはさみだれのモーションと射程だからここ改善して欲しいかな
あと弓ポンも何かもう一個くらい効果欲しい

953: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 18:27:02.00 ID:DIkwKurBO.net
>>890
弓は火力据え置きなら、立ち止まらずに移動しながら撃てるようにしてもいいぐらいかもな
魔法も下位呪文ふたつは移動しながら撃てるようにすれば
少しは使いどころが出てくるかもしれん

893: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 18:00:47.38 ID:pRYDH+A10.net
弓は、常用できるさみだれうちの性能が飛び抜けてクソ
さみだれうちは、両手剣の渾身切りと立場が似てる

916: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 06:54:20.20 ID:hpR46M6E0.net
弓はシャイニングのCTをさみだれづきみたいに思い切り下げるか、さみだれうちを何かしら良くしないとまず使われる事はないな。
ブメはバード系あたりを弄って欲しい。単体相手でもデュアルカッターと変わらない場面が多すぎ。
ムチは何というか職がツメと被りすぎている上に、火力以外の使い勝手もツメの方が良いのがな。
ツメが出来ない範囲攻撃あたりを良くしたらまだツメとの差別化になるとは思う。

918: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 08:16:35.26 ID:ivQIzemL0.net
まあ弓聖は何とかしろとは思うが

920: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 08:39:20.05 ID:hpR46M6E0.net
かと言って、根本的な火力や使い勝手を良くしないで弓聖みたいなものを増やされても全く意味がない。
両手剣は特技はアレだけど、バトマスの職スキルや必殺が根本的な火力や使い勝手になってしまっているのが、弓との使用率の差になっているのもある意味酷い話だがw
CT付きで補助的なものなんて、ビートみたいに余程強烈な効果がないとほとんど無意味。ムチの獄竜も機能的にはツメのGFの劣化版だし。

921: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 08:42:21.69 ID:dE2NJY+Y0.net
弓は同じ遠距離攻撃の魔法に火力負けしてるのが問題だと思うよ。
範囲攻撃無いし、柔い相手なら明確に魔法を上回るくらいの火力は必要じゃないかな。
もちろん単純に火力上げるだけだと近接物理を全部食っちゃうから、距離依存とかつけて、しっかり間合い維持しないと火力出ないようにする必要があるけど。

923: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 08:50:51.20 ID:+PHj9GhM0.net
DPS計算はともかく、ブメは瞬間火力なら片手武器最強ですから・・・

928: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 10:06:06.49 ID:k9dwSrZG0.net
CTしか見てないんだろうが弓は通常スキルと加えて使うと低火力だから使われねーんだよ
ダークネスも100%入る訳じゃない上にバフの合間にCTぶっぱの魔戦しか使いこなせない

バフ係は攻撃に手を回せないし弓の通常スキル強化して弓だらけになるというなら今ごろ槍だらけだぞ

931: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 10:47:05.61 ID:K0ENy6/M0.net
弓のCTスキルが強いとかいうのはただのイメージ
DPS表見ればわかるけど、旅氷結>魔戦ダークネスだよ
ちなみに本体性能だと魔戦のが力17ほど高いのにこれ
シャイニングならさすがに氷結には勝つけど

945: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 15:21:30.39 ID:JlRU1pGa0.net
国勢調査下位武器 槍 扇 ムチ ブーメラン 弓について
槍 3.1前期でさみだれCT25秒で単体火力の低さはある程度マシになったが、結局狼牙が当てにくい関係でサポとしては扱いづらいから出す人もいない
扇 ためるか二刀流合わせて強い武器なので、単体火力はダメな関係でサポとしては扱いづらい
ムチ いろいろ欠陥な部分が多い 状態異常系や種族特攻系の効果が乗らないだとか 範囲武器のくせに範囲が貧弱すぎたりと
ブーメラン 範囲攻撃として扱ってもかなり貧弱 唯一の存在意義であったブレイカーも短剣150、宝珠で基礎成功率UPがでた関係で危うい
弓 弓聖の守り星が便利だな程度 全体的に隙がでかいため、遠距離の利点を生かしにくく、しかも低火力

949: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 17:37:09.56 ID:+2T2v0gO0.net
扇ブメ槍使えてバフもデバフも無い職実装して
WCみたいに攻撃の倍率上げるスキル実装して強武器に並べる

これしかないと思う。

これらの武器を使える職がアタッカーじゃない能力をウリにしているのが弱い原因であって武器を強くしたら
 やり過ぎ アタッカー死亡
 足りない 求められる性能は据え置きなので弱いまま

となる。
まずその食が求められる理由となる性能を強化すべき。
武器の威力がーとか言うのはそれを使ってダメージを出すことしかできない職の追加があってからで良い。

950: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 17:57:52.77 ID:BkQxreWc0.net
そうは言ってもデバフ妨害能力と自己バフがあるメイン火力職が長らく猛威を振るってたからな

952: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 18:09:48.95 ID:fcrGw6yn0.net
「攻撃しか出来ない純アタッカーです」みたいなのなんてほぼ居ないしなあ
純物理アタッカーみたいな顔してるバトマスだって自己バフもデバフも色々揃えてるし
戦士だってアタッカーとして以外の長所が沢山あるけど今は火力高い部類だし

「補助がある程度出来る=ゴミ火力」って前提は今となっては成立しえないと思う

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1439560623/
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コメント一覧

  1. より:

    断言する。
    10年後の国税調査での武器使用率で弓と槍が変わりない数値である事を。
    すっげー自信あるわ。

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