状態異常プラスは腕錬金にも効果ある?

グレイスフルコート

グレイスフルコートなど状態異常系の成功率をプラスする装備もありますね。
状態異常系の成功率プラスの効果に関する以下のような話題がありました。
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状態異常プラスは腕錬金にも効果ある?

575: 2021/04/02(金) 18:06:42.56ID:r6bX6l0pp
素人の質問で申し訳ないが、状態異常+10%ってウデとかのルカニ+○%に影響ある?
576: 2021/04/02(金) 18:14:40.61ID:fgwaeDNTM
あるよ、ただ文字通りやなく敵の耐性によるから3%が3.3になる感じ、つまり元々入りやすいやつはなくても大抵入るし入りにくいやつにはほんのちょっと上がったところであんま変わらんってかんじな。
577: 2021/04/02(金) 18:18:05.96ID:xrp2ADpS0
デルメゼ1の腕ルカ二はスターダムと風マント試したけど誤差レベル
579: 2021/04/02(金) 18:35:15.73ID:/dyQNMiAp
>>578
マジ?
どおりでコロの魅了が強いわけだ
表記の確率は状態異常をかける確率じゃなくて
状態異常をかけるチャンスを得る確率だったのか
580: 2021/04/02(金) 18:36:13.17ID:On2zou870
短剣や旅ブメスキルの異常アップもそれと同じだしな
仮に攻撃時4%で○○なら短剣を握ろうがスターダムを着ようが4%を超える成功率にはならない
敵の耐性をある程度緩和して最大4%まで引き上げてくれるスキルと考えるといい
581: 2021/04/02(金) 18:51:50.30ID:yl8K/upc0
計算式はうろ覚えだけど「攻撃時4%マヒ」は「攻撃時4%で100%マヒにする」効果で
ブメ旅は状態異常成功率2倍とDBで合計4倍(400%)、「攻撃時4%で400%マヒにする」効果になる

これなら相手のマヒ耐性が75%程度なら文字通り「攻撃時4%でマヒ」する
マヒ耐性90%だと「攻撃時4%で40%マヒ」なので、実効値では攻撃時1.6%マヒ程度になる

状態異常成功率10%があると420%の効果になるが、上のような耐性90%の相手だと実際は0.08%程度の効果でしかなく
耐性75%の相手なら無くても必中なのでブメ旅にはあまりメリットがないということ

魔戦だと高速討伐DBなしでFBすることあるから俺は大怪傑邪紋は一応取っとく派

587: 2021/04/02(金) 19:31:48.81ID:r6bX6l0pp
なるほど状態異常+ってそんな計算になってるんだね
みんなありがと
色々考えてみる

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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    地味に勉強になる
    今は休止だけど

コメント

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