エンドのボスが強いって不満が理解できない

邪蒼鎧デルメゼ

エンドコンテンツの敵が強い事についてどう思っていますか?
エンドコンテンツに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

エンドのボスが強いって不満が理解できない

246: 2022/03/08(火) 14:30:27.41ID:6upMLlsE6
いつも思うんだが強いボスの実装に文句言うやつって
何のためにエンドボスが難易度分かれてるのか考えたことないのかな
自分ひとりが楽しんでるゲームじゃないんだから強いボスを望む人が居たっていいでしょ
247: 2022/03/08(火) 14:40:37.14ID:sWnBEmZbd
弱いボスがくるとそういうこと言い始めて実装直後のデルメゼみたいなのが来ると手のひら返してボロクソ叩いて
それが倒せるようになってくるとまた最初に戻るってパターンなんだよないつも
249: 2022/03/08(火) 14:57:40.51ID:6upMLlsE6
>>247
不満の声はでかくなるからそう感じているだけで
実際はそんなダブスタみたいな奴おらんやろ
強いの望んでいる人は強いのきたら黙って遊んでるだろうし弱いのきたら不満の声をあげる
強いのが嫌な人はバラシュナみたいな弱いボスきたらそっちで遊んで強いのきたら不満の声をあげる
250: 2022/03/08(火) 15:13:06.57ID:wO5/wfiU0
まあ実装直後のデルメゼだけは間違いなくゴミだと思うよ
雫垂れ流しが前提のボスは流石にやりすぎてる
252: 2022/03/08(火) 15:43:03.17ID:SM8C0ZRNa
デルメゼは調整ミスだと思ってる
初日討伐者がいたせいで後に引けなくなったけど、本来なら弱体しなきゃいけないレベル
253: 2022/03/08(火) 15:48:55.99ID:6upMLlsE6
うーん、俺はそうは思わないけどな
ネトゲなんだからトップ層以外勝ち目の無い目標となるボスが1体くらい居ても良いと思う
そりゃ毎ve新たなr強敵追加してくれるなら適度な強さでも良いと思うけど少なくとも半年は一番強いボスはそのボスしか居ないわけで
バトルを楽しみにしている層の中でも強敵を待っている層にとっては良いボスだったと思う
現に今バラシュナよりもデルメゼが賑わっているわけで
あとから追加されたバラシュナが弱かったから結果として誰も遊ばなくなっているしね
この状況を当時にスライドするとver5.3やver5.4でデルメゼを倒してたような人たちが戦う敵が居なくなるでしょ
そもそもライト勢の人たちは気軽に行ける1と挑戦すべき2が用意されてたんだからそっちで遊べば良いと思うんだが
254: 2022/03/08(火) 15:48:57.51ID:evy7LJGfd
強いのがいい人は縛りプレイすりゃいいだけだと思うが。
257: 2022/03/08(火) 15:54:16.93ID:6upMLlsE6
>>254
縛りプレイは違うでしょ
それを言うなら強敵という概念自体全部いらんやろ
既存のボスで少人数とか装備無しとか一生やってれば良いってことになるじゃん
258: 2022/03/08(火) 15:54:53.13ID:xtv+CQqJ0
>>246
他のコンテンツの調整や実装を疎かにして極端に強かったり理不尽だったりするボスを実装するからじゃね
難易度1でも異様に強くて大量の耐性を用意するとなるとそれができなかったりしたくなかったりする人にとってはコンテンツが実装されてないのに等しい
259: 2022/03/08(火) 15:58:11.97ID:6upMLlsE6
>>258
でもそれがエンドコンテンツでしょ
必要な装備やスキルが足りていないならそれを揃えるというコンテンツがまだまだ残ってるというだけで
先にやるべきコンテンツを消化してから次のコンテンツに挑むってRPGの基本だと思うんだけど
261: 2022/03/08(火) 16:03:30.26ID:YlPHKDh1M
MMOなので数人しか勝てない敵がいてもいい、って理屈は分からんでもないが
正直コンテンツ少ないこのゲームでやることじゃないわ
特にver5はエンドにばっかり力入れてそれ以外のコンテンツろくなもんじゃなかったし
263: 2022/03/08(火) 16:18:16.99ID:6upMLlsE6
>>261
でも多くの人が実装verで討伐できるように調整したバラシュナは結果的に失敗してるよね
弱いボスなんか追加したって初期にちょこっとワイワイできるだけで後は誰も挑戦しなくなるからコンテンツとしては死んでるのと大して変わらんよ
ボスが強すぎて引退したって奴はサクッと倒せたらそのままドラ10残ってたかなんて誰も分からないしな
それならつよさの一角だけでもめちゃくちゃ強いボス居たほうが毎verのキャラ強化にも意味が出るし
今更キャラが強化されたことでバラシュナに対して楽になるとか考えてる奴は殆ど居ないだろう
264: 2022/03/08(火) 16:30:14.05ID:fKxO8PjXd
どんな難易度でも必ず文句は出るしプレイヤースキルなんて雲泥の差になってるんだからバランス調整なんて無理
強いボスと弱いボス交互に出してればいいよ

スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    弁護士ドットコムが最近誹謗中傷する世代を調査したらしいんだけど、40代から50代がトップに多いそうだ。しかもなかなか理由が理不尽で酷い。
    ドラクエ10のプレイヤー層と被るあたり文句言ってる人たちがどんな人たちか分かりやすい。
    そりゃ文句も多くなるよ。

  2. 名無しの冒険者 より:

    3の称号とかいうくそくだらないもんいらないから羽だけ取れるように1をサポで瞬殺できるようにしろ

  3. 名無しの冒険者 より:

    今は大体、武とまもである程度何でも倒せちゃうからなぁ飽きる。

    今だによくデルメゼ通うよなぁってすごいと思うわ。

  4. 名無しの冒険者 より:

    称号は癌
    強いのいてもいいと思うけど勝てないやつは辞めるでしょ

  5. 名無しの冒険者 より:

    デルメゼに関してはあんなもんでいいわ
    雫ブッパがクソっていう奴がいるけど
    結局上手い人は雫なしでも倒せるようになってたんだよな
    (賢者、旅構成で雫なしでも15分で倒してた)
    上手い人ですら全然練度がたりてなかったって話でしかない
    最初雫ブッパでしか倒せなかったのは倒すのが下手だったから
    今の練度で実装当時のステ装備で戦えば上手い人なら遅くとも15,6分で倒すよ

    •   より:

      いやあれは違うよ。
      雫なしだと連続ファントムボールのダメージに耐えられないから回復2枚でVC連携してようやくトップ勢が勝てたってだけ。

      当時のステ装備でも雫使えば15分はいけるけど、雫なしはマジでキツい

      • 名無しの冒険者 より:

        あれは運営の想定していた構成がまも、まも、旅、賢者だから回復たりてなくてあの構成にしたわけではなくない?
        あのメンバーだったらまも、まも、賢者、賢者でずっときせきの雨いれっぱなしでも倒せてそうだったけどね

  6. 名無しの冒険者 より:

    エンドは強くて当然他のMMOも同じ
    勝てない=付いていけない層が
    勝手に劣等感を持って騒ぐだけ

  7. 名無しの冒険者 より:

    こんなのライト層向けでUIが不向きかつ予算ギリギリなドラテンでやることじゃない
    そういうの求めるならFFでもやれよとしか

  8. 名無しの冒険者 より:

    デルメゼ実装してすぐ倒したフレ、数週やって休止
    バラシュナ実装で復帰して1飯で倒して休止
    しずく葉っぱナーフで復帰するもどっちも1飯で倒して休止
    いま次のボスに備えて復帰してストーリーやってる(パニンガムとかもやってないので)が、どうせ速攻で倒して休止するかと思う
    こいつらに投資しても効率悪いわな

  9. 名無しの冒険者 より:

    別に強くてもいいと思うけどHPリンク前提でまも2は固定なのは糞だろ
    しかもまもって脳筋しかできんからつまらんし

  10. 名無しの冒険者 より:

    デルメゼがウンコなところは、しずくぶっぱさせる調整ミスな難易度もさることながら、
    あからさまに壊れなタンクメイジなまもの使いを前提としたせいで、
    まもの使いの下方修正をもできなくしたところにもある

  11. 名無しの冒険者 より:

    デルメゼだけは手抜き感をかなり感じたかな
    正直強いボスと言う印象ではないかな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。