バトルマスターは最近、モグラやジャーミーのタイムアタックに席がなくパッとしないですね。
3.1後期で強化はあるのでしょうか?
バージョンアップによるバトマス強化に関する以下のような話題がありました。
337: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 17:51:58.89 ID:6zRtxCyN0.net
バトの現状はどんな感じだろう?
今週の達人クエでバト入り三悪魔5分があったけど、バトがポンポン落ちてギリギリだった。
(まあこれは耐性無い武が居たせいもある)
達人クエとは関係なく、バトに誘われて三悪魔持ち寄りしたら、1回全滅。
バトを扱う人が総じて下手なのか、はたまたバト自体が弱くて強化対象になりうるのか?
試練くらいの弱敵ならハンバト嬉しいんだけど。
338: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 17:59:18.49 ID:+Tt03iw+0.net
バトは強化対象にはなりえないでしょ
339: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 18:07:33.18 ID:+Tt03iw+0.net
つーかそうじゃないのが指くわえてる横で
ちょっと騒げば蝶よ花よで手を入れて貰えるってのがどんだけ贅沢な話でオンゲとしてはイカれてるか
バトマスはそういう補正を全て取っ払わないと
議論の対象にすらならんと思う
340: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 18:12:05.01 ID:6baFm2GEO.net
3悪魔でポンポン死ぬのってタゲ見れないだけだろうな
バトの強弱は確実に関係ない
341: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 18:16:56.24 ID:cLQsqxDG0.net
二刀流ドラゴン斬りがあるしはやぶさ斬りも隙少ないし相性悪くないだろうにな
343: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 18:47:32.49 ID:G10rVGfZ0.net
ヒドラはドラスラorドラゴン斬りで最高火力
ブロスは盾持って会心ガードからの無双で痛恨死なし
両手無双orみらモロの火力押しも可能
ちゃんとしたバトなら足をひっぱることはないんだよなあ
まあわざわざ入れることもないが・・・半端者やチンパンひいたらほんとゴミだし
344: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 20:35:51.20 ID:KUSZHv0D0.net
バトからは火力以外の要素を全て抜いて火力を上げればいい。
ハンマーのスタンの成功率下げて、捨て身をバイキ+与ダメ20%Upにして被ダメ40%Upにすれば釣り合い取れる。
ただでさえタゲ下がりでダメージ簡単に回避できる防御性能の影が薄いゲームなのに、自己回復まで与えられたんだから過剰なまでに防御性能下げないとね
345: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:01:34.62 ID:ewtIrbYl0.net
前衛で被ダメ40%アップとかバカすぎて話になんねーよ
346: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:06:58.17 ID:+Tt03iw+0.net
> 火力以外の要素を全て抜いて火力を上げればいい。
こんなことしたらバトだけが攻撃できて他は全部バトの介護に回るゴミMMOの完成
そしてバトキッズが望んでいるのはそうしたゲーム性なんだよな
俺様は守りを捨てて攻めるアタッカーだから俺様だけが攻撃すりゃいいってな
ええかげんにせーよほんと
355: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 22:29:24.53 ID:HDu699TI0.net
>>346 > そしてバトキッズが望んでいるのはそうしたゲーム性なんだよな
そういや戦士も1.4でのデバフ強化時より、2.1だっけ?での斧強化でアタッカーとしても
使えるようになった時の方が人口増加多かったな
なんだかんだでアタッカーやりたい火力性能のみが大正義って人がドラクエはかなり多いんだろうな
360: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 22:57:21.03 ID:+Tt03iw+0.net
>>355 まあ皆それぞれ好きな職の好きな武器で戦いたいわけだからな
それでこそプレイのモチベが保てる
みんな色々理想やら憧れやらあっての選択であることはわかりきってるのにバトマスしか選べないとかありえないだろ
しかも俺様は攻撃特化職とかいうだけの理由で
このスレも大概だが運営はバランス云々以前にそこらへん考えた修正でないといい加減に見放されると思う
361: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 23:05:13.88 ID:28Yb/RdQ0.net
>>360 火力が武しかあり得ない時代があったから何とも言えない
その武の全盛期でもバトのすてみは排除すべきといっている人がいた
そして武が最大火力を失ってからも未だに残滓とは言えないレベルで残っている
そう考えると火力特化職が存在しても何とかなると思ってしまう
戦士は確実に生き残るだろうし
364: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/08(木) 00:49:36.80 ID:m52Qrwp20.net
>>361 本質的に捨て身ある職が物理最強なら
捨て身と同じ効果のバフを配る職に意味がなくなるからな
バイキバトを10、武を8、魔を5とするなら(仮定ね)
ババ僧僧が20の火力
武武僧マが21の火力
守備を捨てて火力を取るべきバト構成がほぼ同じ火力で僧2という圧倒的守備力を得てたわけ。
バババ僧>武武魔僧>ババ僧僧
当時からしてこの不等号が成り立つ状況になるべきだった
いまは戦士がやっと僧侶と肩を並べるほど安定に貢献できるようになったからアタッカーとしては7でも
武戦マ僧とかが20の火力でババ僧僧並の火力と安定感を持てるようになった。
で、運営がとった解決策は旅の火力を上げて武戦旅僧が安定と火力で高バランスになるよう仕向けるという食の特色の平滑化策だった。
結果尖った性能持った職が戦士と僧侶のみになっていってる感じがする。
348: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:17:39.19 ID:bX85NLKF0.net
バトだけ尖ったらババ僧僧の聖女オンラインに逆戻りだな
349: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:23:21.69 ID:unyeIf4K0.net
戦士いれますわ
350: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:24:47.36 ID:ewtIrbYl0.net
バトの攻撃力でHP下げないとつり合い取れないなら、
他の職どんだけ攻撃力下げなあかんのw
351: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:25:11.17 ID:KUSZHv0D0.net
捨て身中HPスリップで3秒1ダメージにすれば聖女発動後すぐ死ぬからいい感じになるね。
バトが必死で抵抗してるのが笑えるw
352: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:40:15.19 ID:L1BcHzhv0.net
バトの問題は自己強化できるくせに火力が高く死にやすいかといえばそうでもなく、スタンや2連範囲ノックバックをこなし、テンション下げも2段階可能っていう火力職(自称)の万能職になってるとこだ
むしろ火力が戦士と同等でいいんじゃないか?
自己強化できるんだし非CTのノックバックはバトの圧勝でスタンもあるんだから
353: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 21:40:26.70 ID:ByhjaLyF0.net
バトなんてミラブしたら聖女つくくらいでいい
保険が一回あるだけでもかなり違う
354: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/07(水) 22:17:42.47 ID:28Yb/RdQ0.net
バトを火力特化させるのは悪いと言うより
火力特化職を作ると他の火力が全部死ぬ設計が悪い
バフ職がバフだけでは生きていけないとか
タンクがタンクの割に耐久力が残念とか
もし相撲(位置計算)を抜けば常時8人PTにできるなら相撲廃止希望
365: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/08(木) 00:56:35.06 ID:0dppxnpG0.net
とりあえずバトはあれだ
ベルト付きでフォースかけたりして属性攻撃したり、ルカニいれたり
踊りの必殺発動したりしたら、反動自爆で死ぬとかいうのなんとかしろ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1442731164/