バトマスはミラモロと両手無双どっちがいいの?

ミラクルブースト

ドラクエ10でバージョン3.0で大幅に強化されたのち修正されたバトマスの特技「もろばぎり」とバージョンアップ前にしようされてたスキル「天下無双」を比較した話題をまとめました。
バトルマスターのスキルに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

428: 2015/05/27(水) 06:12:23.07
テクニカルとオナニーの境目はノーリスク単調戦法に勝てるかどうかだよ
無双連打より得られる戦果が大きいかが境目

451: 2015/05/27(水) 06:19:15.17
ダメージに関しては無双ぶっぱSHT全身全霊とテンション5ミラモロ20無心でどっちが上か要検証だとして
ランパクスタンキャンショがハンマーの利点になってくると思うんだけど、ランパク入れたら死ぬリスク上がるよな

526: 2015/05/27(水) 06:51:20.75
>>451
倍率が調整されていないならおおよその差は出せるな

14.0倍 / HT全身全霊
04.8倍 / テンション5ミラモロ
03.0倍 / 無双ぶっぱ(テンション5で+0.25倍)
03.0倍 / テンション20無心

ちなみにハンマーと両手剣のダメージ差は通常攻撃でおおよそ40(バイキ込み)
テンション5ミラもろなら大体200の差(バイキ込み)
ここに二刀流によるダメージの追加を入れて完成

529: 2015/05/27(水) 06:54:29.30
>>526
テンション5ミラモロ3回打ててやっとトントンじゃん
やる価値なしだな

455: 2015/05/27(水) 06:20:43.80
とりあえず、もろばの宝珠はもういらん?

461: 2015/05/27(水) 06:22:13.20
>>455
微妙なライン
テンションなしでダメージ上がってもほぼ死なないから
ミラクルも微妙

463: 2015/05/27(水) 06:24:09.23
無心だね。テンション20以上なら無心で発散。無心宝珠あれば天下より期待値高いからね。かっこいいし。

472: 2015/05/27(水) 06:26:33.42
>>463
テンプレセットもろば、ミラクル、無双のレベル上げて余りで無心あげてもひっくり返る?
闘魂だと3までしかとれなかったからそれなら20でも無双でよくねってなってしまったんだが

466: 2015/05/27(水) 06:24:41.05
結局細かい事してる暇あるならチンパン無双叩き込んでた方がいいんじゃね?

469: 2015/05/27(水) 06:26:01.52
もろば連発からテンションによって技を使い分けろってことだ

471: 2015/05/27(水) 06:26:26.19
むしろ両手で思考停止無双のがいいかもしれん
アホと管理できる奴と住み分けはできそう

479: 2015/05/27(水) 06:29:34.97
運用するとすれば
・敵の動き把握
・テンション管理
・HP管理
・ミラブ時間管理
ってとこかな
全部にパスして初段は両手無双と一緒ぐらいのダメージ
ミラブで消費したターンを無心もろばでいかに取り戻せるかだけどそこまでダメージ出るのかね

482: 2015/05/27(水) 06:30:19.17
効果時間無視すれば
テン2天下無双>テン2無心

489: 2015/05/27(水) 06:33:39.28
ミラクル中にうまく使えばちゃんと回収できるならいいけど無理やろ

499: 2015/05/27(水) 06:37:46.75
HP盛ってもすんごいしんどいようにみえる

ダメ 反動
0900 315
1000 350
1100 385
1200 420
1300 455
1400 490
1500 525
1600 560
1700 595 ←HPモリモリでの上限ライン
1800 630
1900 665
1999 699.65

531: 2015/05/27(水) 06:56:50.61
ごめん右手の分計算してなかった
テンション5三回目からはミラクルの分取り返して上回るのか

564: 2015/05/27(水) 07:28:53.25
実際のとこ、もろば撃つなら攻撃力一番低い片手剣が一番良いしな
両手剣だとテンション5でも逝く可能性あるし

573: 2015/05/27(水) 07:39:14.74
宝珠は外したほうが良いかもなw
自分のもろば死亡ライン把握してれば使えなくは無い感じだが
無理して使う必要性が無いなこれ・・

574: 2015/05/27(水) 07:40:22.53
テンション上がったら
発散するターンいるとかw
DPSで見たらガタ落ちじゃねーかw

素直に両手で天下連打したほうが
DPSでみりゃマシだろw

588: 2015/05/27(水) 07:46:43.80
みらもろの利点は
テンションを上げてから打つ大ダメージが特徴だったのに
逆にテンション上がると発散するターンが必要とかw
DPSで見りゃガタ落ちじゃねーかw
使いモンにならんわ

591: 2015/05/27(水) 07:48:33.93
うーん、安定してテンションなしか1で撃てればそれなりのDPSも保てるんだろうけど
20に上がった時に別の技でガス抜きしてやらないといけないとなると・・・
そしてそれがかつてとうこんの100以上で唯一使えるといわれたテンション維持が障害になるという・・・

604: 2015/05/27(水) 07:52:58.99
テンション上がる系全部外してアヌビスハイドラのHPガン積みして
テンション無しなら諸刃してテンション有りなら無双って感じか
てか、これHPガン積み止めて攻撃盛って
普通に無双チンパンしてた方が強いじゃねw

607: 2015/05/27(水) 07:54:36.78
>>604
ミラブもろばは回復しなくて済むから楽だったのに

650: 2015/05/27(水) 08:19:25.33
>>604
このやり方で少し強ボスで実験してきたけど、1段階テンションUP程度なら死なずにもろば連打できた
けど相手単体じゃないともろば使いにくいし、ダメージも以下の感じで散々な結果だったよ
もろば玉は3%、無双玉は15%でやったけどあくまで参考程度に
攻撃力盛り装備のハンマー無双 1050
HP盛り装備のハンマーもろば 1270
攻撃力盛り装備の両手剣無双 1250

615: 2015/05/27(水) 07:57:50.32
ハンマーだけじゃダメになるのか
もう1度両手に振るとなるとスキルPきついんだよなぁ

618: 2015/05/27(水) 08:00:08.50
HP盛ってアクセ外してミラもろ撃つよりは
今までのアクセで天下連打した方が強い
だから防御力下げも有効
バト3なら1人はハンマーも有り

623: 2015/05/27(水) 08:01:13.91
両手天下無双は普通に強いから
雑魚や脳筋でいい相手なら両手剣
神経使うけど諸刃をところどころ使いつつ
スタン、キャンショ、プレートできるハンマー

しかしこれでランドやプレートにまで弱体が来るときついなぁ

639: 2015/05/27(水) 08:12:28.93
死ぬリスクが格段に上がる場面の直前でミラクル入れとけば結果無双ぶっぱよりDPS上がりそうだけどね
宝珠は一応入れとくか・・・

652: 2015/05/27(水) 08:19:49.60
HP盛ってHP580でミラもろしてるけど、テンション5までなら絶対死なないな。
強ボス、ピラあたりでテンション0で1000+500、テンション5で1500+800を
ミラブ宝珠MAXで1分間ノーモーションで連打できるから無双より確実に強いぞ。
HP減ったら無心で満タン、20以上ならプレート。

ターンためて敵の行動見てれば逆にHP回復できるし、
もろば連打しかしないアホ以外は十分に実用レベル。

ただ、アクセをHP中心にするから両手剣との併用は実質無理だね。

俺はハンマーで今後も行くわ。

654: 2015/05/27(水) 08:22:03.93
テンション上がる系全外しのHPガン積みは現実的じゃないし
突発の事故避けるにはテンションゼロで諸刃打つしか無いが
それだとミラクル1ターンロスしてまで諸刃使う意味無いんだよな
結局はつまんない両手無双マシーンに戻りそうだなぁ

724: 2015/05/27(水) 09:12:01.81
一応テンション2段以上 またはHP減ったとき用に無心斬り宝珠はあったらいいのかもね
両手天下のほうがダメージはでるんだろうけど、スタンを状況に応じて入れられるのと結局もろばもある程度考えれば使えるレベルだから
バトはハンマー二刀流さえできればいいんじゃね?

745: 2015/05/27(水) 09:26:17.98
これ2刀でテンション抑えて諸刃するより両手剣天下無双の方が強いな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1432515606/
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。