ドラクエ10は相撲なんていらなかったと思う

スゴロク戦闘

ドラクエ10独自戦闘システムの相撲。
私はわかりやすいシステムだと思いますが、不満を持っている人もいるようですね・・・
ドラクエ10の相撲に関する以下のような話題がありました。
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ドラクエ10は相撲なんていらなかったと思う

37: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a24e-1Guu) 2016/02/15(月) 04:27:22.44 ID:TyBPYXpp0.net
いい案思いついた
新生して従来通りのドラクエにすればいいんだよ
相撲システムなんかダサすぎるしいらない
普通にフィールドまわってエンカウントしたらいつも通りのドラクエ戦闘
これでいいっしょ

38: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdf3-pejn) 2016/02/15(月) 04:28:01.06 ID:1e5kVX26d.net
>>37
スゴロクの戦闘でええな

39: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a24e-1Guu) 2016/02/15(月) 04:29:55.57 ID:TyBPYXpp0.net
>>38
ぶっちゃけるとそれでいいと思ってる
だってすごろくの戦闘おもしれーじゃん
指示厨いるとイラつくけど

62: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a834-3cOl) 2016/02/15(月) 04:47:17.59 ID:GnUKc3Or0.net
すごろくに置き換えるなら、チャットウィンドを常時出しておいてくれないと辛いわ
ぜってーMMOに慣れてない人は無言でやるだろw
行動宣言して動いてくれないと困ったことになる未来しか見えない

68: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5679-Yeuq) 2016/02/15(月) 04:50:31.55 ID:0D+0sek20.net
すごろく面白いから相撲いらねってのは正直思う
初期のドラクエ10が面白かったのも相撲の仕組みが浸透してなかったから
ターンエンドとかタゲ下がりとか他のネトゲなら間違いなく修正されてる項目なのに修正しなかった禿が悪いな

70: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f32-O6ee) 2016/02/15(月) 04:51:54.34 ID:NpwKHITX0.net
>>68
相撲って他ゲーだと「ハメ」だもんなぁ
ハメられるから、敵の強さも「それありき」になってどんどん強くなっていく

うーんどうしたものかしらね(´・ω・`)

75: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5679-Yeuq) 2016/02/15(月) 04:53:49.38 ID:0D+0sek20.net
>>70
当時はタゲスイッチとかはクロペン問題みたいに皆修正されると思ってお遊びでやってただけだしね
まさかそれが攻略の常識になるとは思ってなかった

71: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 66e7-Yeuq) 2016/02/15(月) 04:52:08.36 ID:p89WKKYO0.net
ヘイト制の普通のネトゲでよかったんや…

73: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdf3-pejn) 2016/02/15(月) 04:52:54.12 ID:1e5kVX26d.net
>>71
それを分かり易くしろって言われて出来たのが相撲なんやなかったか

80: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 65f8-Yeuq) 2016/02/15(月) 04:54:43.91 ID:wGquMovA0.net
>>73
視覚的にはわかりやすいんだけどな
でもこれだけエンドゲージや通常ゲージとかのシステムがはっきり認知されてくると見えないほうがつらいよな
知らないやつはどうしようもないし

72: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7732-O6ee) 2016/02/15(月) 04:52:10.08 ID:DrW2HQWi0.net
ほんとこれ
ネトゲだからアクション性入れろってダメだわ

74: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a834-3cOl) 2016/02/15(月) 04:53:20.49 ID:GnUKc3Or0.net
今ですら、こんななってるのに、相撲とジャンプがダメになってたら
俺たちどんなドラテンしてたの?

76: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a24e-1Guu) 2016/02/15(月) 04:54:07.05 ID:TyBPYXpp0.net
初期もなにもテストプレイの段階で分かるよな、、、
相撲システムは意図して入れたんじゃないのか

79: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5679-Yeuq) 2016/02/15(月) 04:54:38.51 ID:0D+0sek20.net
結局怒りみたいなまんまヘイトの仕組みはあるんだよなぁw

81: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a834-3cOl) 2016/02/15(月) 04:56:22.38 ID:GnUKc3Or0.net
安西「相撲はちょっとむりっすわー、敵すり抜けちゃう」
藤澤「マジか、じゃーそれでいいや、入り乱れて戦う感じで」

こんなドラテンif

でも、なんか災厄とかドレアムみたいで面白かったかも?

82: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7732-O6ee) 2016/02/15(月) 04:56:48.22 ID:DrW2HQWi0.net
結局タゲ判断とか通常ゲージとか相撲ゲージとか、余計分かりづらいじゃねーかって話で

84: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2d4a-ioTm) 2016/02/15(月) 04:57:16.65 ID:SlKbpLkc0.net
戦闘システム理解者のみ前提の強さの敵に対して半数以上が理解してない状況がなw

85: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f32-O6ee) 2016/02/15(月) 04:57:43.56 ID:NpwKHITX0.net
押し合い反撃が余計にややこしくしてるよな
相撲ゲーなのに押しすぎると反撃してくるとはこれいかに

93: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5679-Yeuq) 2016/02/15(月) 05:01:41.50 ID:0D+0sek20.net
たぶん相撲なかったら敵の移動パターンとか行動パターンにももっと多様性をもたせることが出来たはずなんだよね
例えばだけど移動と停止を繰り返すように動く敵とか移動スピードの緩急とかね
相撲の接触判定あるからそんな簡単な特徴付けも出来なくなってる

95: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a834-3cOl) 2016/02/15(月) 05:01:52.92 ID:GnUKc3Or0.net
僧侶「ちょっwボスがこっちくる盗賊さんクモノよろ」
盗賊「ふっ、俺のこの手が・・(盗賊は何も盗めなかった)」
戦士「おれがかばいます、こっちへ」
魔法「はぁぁぁぁぁ魔力覚醒(ヘイトが最大値に)」
敵A「魔法使いに300のダメージ、魔法使いは床ペロ」

相撲のない世界へ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1455476908/
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