システムで職かぶりを禁止するのは違うと思う

水竜

ダークキング4の攻略は戦戦PTが活躍していますが、ボス攻略で同じ職が入っていると他の職の席がなくてツマラナイという意見もあります。
ボスはシステムで調整して様々な職に活躍する機会を与えるべきなのでしょうか?
ボス攻略での職かぶりに関する以下のような話題がありました。
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システムで職かぶりを禁止するのは違うと思う

847: その名前は774人います 2016/08/27(土) 02:40:55.85 ID:eFvPu8i6a
システムで職かぶりを禁止するのは違うなって思うわそりゃ邪神で十分だ
2禁止とかじゃなくても無理に2にしなくてもいいようなバランスになれば良いのに”せ ん し に か ぎ ら ず”
もちろんコンテンツとの兼ね合いもあるだろうけど
2でなくてはならない ってのが生まれにくい要素つくることも可能でしょってくらいの事

850: その名前は774人います 2016/08/27(土) 02:52:28.58 ID:lm/rmM6k0
>>847
そのバランスってのは全職に連続耐性を作りまくる事も含むのかな?
覚醒1人使ったらもう1人は覚醒使えなくなるとかさ

そういうシステム上は可能だが事実上の2席潰しをするならするで
全職平等にやってほしいね

852: その名前は774人います 2016/08/27(土) 02:55:52.45 ID:5pcqiX1Y0
職は自然と被らないのが理想で
前衛は攻撃特化と防衛も担う役で分かれる形になってきた
その中で真やいば調整の声が上がるのは
戦士の中間的能力が危険視されてるからかと

859: その名前は774人います 2016/08/27(土) 03:16:53.85 ID:1ytYjqPH0
規制する方向じゃなくて自然とそうなるのがいいなあ
三悪魔の武戦魔戦僧
1日で消えたもののモグラの僧道踊魔戦
ダクキンの戦バ道僧
この三つは本当に美しいと思った
こんな感じのがいろんな職や武器で実現していけば嬉しい

860: その名前は774人います 2016/08/27(土) 03:19:19.63 ID:5LTTiE0i0
そもそも
・2席取れる可能性のある職
・2席とるのはバランス上好ましくない
・いまだ2席取れているわけでない

この状況ならあらかじめ2席取れないようにする案は歓迎するべきなんじゃ
何で特定の職が不当に狙い撃ちにされているなんて考え方をするんだろ

870: その名前は774人います 2016/08/27(土) 04:33:35.49 ID:iwWW4S4g0
同職禁止にしたら使われない職に席できんの?
ダクキンは戦バト道僧一択になって
まものは席消えると思う

873: その名前は774人います 2016/08/27(土) 07:03:34.28 ID:mTaAWbRr0
ちっとも戦2になって無いのは
コンテンツ側調整で戦士を締め出しているだけだな
コンテンツ側調整でレグで対策されたレン同様にな

分かると思うがコンテンツ側調整を繰り返す程
ゲーム全体のバランスが壊れていくんだよな

882: その名前は774人います 2016/08/27(土) 16:43:35.28 ID:DjU5YAVO0
戦士2がいいのなんて単体ボスだけだから複数ボスやwave型コンテンツじゃ全く脅威にならないので問題ないよ
今判明してるのが「ボス連戦コンテンツ」「新生ピラミッドの秘宝」なんだから戦士2なんか火力不足で淘汰されるっての
単体ボスでも勇者コンビ並の頻度でデバフ消しあれば効果薄いし

883: その名前は774人います 2016/08/27(土) 16:50:03.15 ID:qAZFO/x4a
戦士2が怖いんじゃなくてどこでもめり込みたい貪欲戦士なので真やいば1だとシナジーがないからという理由で今後とも雑魚ボスすら戦士がもう一人いないと参加厳禁なのが切ないです
武やバトやまもと一緒に戦いたい

886: その名前は774人います 2016/08/27(土) 17:20:35.61 ID:E+UDmEZMa
1人で安定だと、他の職は入れるが、
今度は僧みたいに、戦1はほぼ確定になるのでは?
それ対策に真ヤイバ耐性とかつけまくると、なんだかなぁと思うし。

効果時間30秒のままとして、同じ技の連続耐性60秒とかにして、
強化したスキルクラッシュや、護法とかと組み合わせて凌ぐ形が、いいのでは?

という意見は時々見るね。

888: その名前は774人います 2016/08/27(土) 18:08:26.56 ID:qAZFO/x4a
真やいば以外につなぐ手段でなんだろ
スキルクラッシュとかミリオンスマイルは良い線いきそう
武にデバフ効果延長能力もたせたらどうだろうね
>>886
そこは多分優先順位として火力入れることが多いから、余裕ならアタッカー、自信なければ一人入れようかくらいの感じでタンカーぽいポジションで良いと思う
正直火力は少し落としても良い気もするが(主に片手

889: その名前は774人います 2016/08/27(土) 18:21:38.87 ID:WyDZmrbL0
>>886
他職に真刃と同等の特技を持たせる前提で
押し勝ちボス、毒有効ボス、真刃有効ボス、他職の同等技有効ボス
これらを均等回数で回すべきだな
当然有効でないボスは戦力に組み込めないレベルの耐性付与
これで戦士1確定にはならない
5ボスくらいで防御役の有効職回す感じで

890: その名前は774人います 2016/08/27(土) 18:27:00.80 ID:1ytYjqPH0
>>889
イイネイイネ
パラ魔もボス次第で簡単に息をひそめる事も確かだし
そういうの大事ね
アクセの重要度とも絡めてコントロールしてくれると微妙に嬉しいかも
耐性だけでコントロールしなくても、光のはどうを使ってくるだとか、三悪魔タイプ DPSチェックが入るだとか
いろんな組み合わせができるね

906: その名前は774人います 2016/08/27(土) 22:06:48.00 ID:dPwGzjOi0
>>889
ありそうでないのが会心必須ボス
すなわちメタルボディのボスが居ない。
これが居れば、魔法だけでは駄目なバトルが作れるのに。

891: その名前は774人います 2016/08/27(土) 18:34:01.04 ID:vqqWRRNYr
そんなレベルで構成縛るならもうスキルも職業も要らなくね?
いや、バランスとるならそれが最善なんだろうけどさ
それって図書館クエみたいに予め用意されたキャラで戦うような物じゃん、準備の手間が増えるだけで

895: その名前は774人います 2016/08/27(土) 19:30:18.49 ID:1ytYjqPH0
>>891
このくらいは縛るというか敵の特性に合った構成が人気になるだけのことでは
縛るというとそれ以外ではクリア不能ってなる
あくまでこれらはプレイヤーが使用可、使用不可を決めている範囲で
構成に本来は幅がある 身内でどうぞって煽りが入るだけで

903: その名前は774人います 2016/08/27(土) 20:35:52.91 ID:vqqWRRNYr
>>895
>>当然有効でないボスは戦力に組み込めないレベルの耐性付与
これは程度にもよるがやりすぎじゃないかってことを言いたかったんだ
戦力組み込めないレベルで潰すってそれ実質構成固定じゃね?

905: その名前は774人います 2016/08/27(土) 21:16:06.29 ID:1ytYjqPH0
>>903
そこまではやらなくてもいいよね
構成の決まる基準てなんだろうというと
最近はざっくり言うと
1パラ魔か→2毒か→3種族特攻か→4DPSチェックはどうか→ ここらへん戦士が選択肢としてて出てくる

こんな感じだよな
あと、戦1でもなぜかSキラがテンプレっなってるのは少し新しいと思ったが
これはブログの影響か何かかなと

907: その名前は774人います 2016/08/27(土) 22:15:03.35 ID:WyDZmrbL0
>>905
いい加減戦士は見当違いの自虐は止めろ
ダークキング4が最新の最強ボスでこいつの選考基準が
1パラ魔か→2真刃が必要か、この時点で戦士だ
ダークキング4でも毒入るけどお前は踊りで毎回行ってんのかボケ

913: その名前は774人います 2016/08/28(日) 01:11:12.47 ID:G5abLsCQ0
>>907
お前4の毒入る確率知ってて毒入るとかいってんのか
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