戦士強すぎ!?真やいばを修正するべきか否か議論する

ドラクエ10グローリーアックス

戦士は鎧が装備でき耐久力もあるのにに真やいばくだきで火力も高いため物理のバランスがおかしくなっているという声があります。

真やいばくだきは修正されるべきなのでしょうか?

戦士と真やいば砕きの修正に関する以下のような話題がありました。
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戦士強すぎ!?真やいばを修正するべきか否か議論する

866: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 15:32:33.89 ID:N9BTH9s6.net
戦士様が自虐して弱く見せようとしたりしてて笑うわ
火力では明確にバト>武>戦士であるべきで
戦士が高すぎて差が小さいから少し布をあげようって話なのに

868: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 15:39:09.74 ID:OQR6f07J.net
一番声がデカイのは連投してまで戦士弱体訴える君だけどな
戦士の真刃に連続耐性つけて同職を入れるの防ぐのは構わんが同時に超陣の規制は絶対だわ

869: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 15:48:49.37 ID:GI4VkDST.net
真やいばはデバフ効果もさることながら、
開幕0秒で攻撃CT技並の威力ぶっぱもアレだわ

870: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 15:53:54.86 ID:HBbXK/Vr.net
火力が明確にバト>武>戦になると基本バトの天下になって芸人と道具が干上がるぞ。
武がバトの火力を上回るのは、精々魔戦と組んで凶悪コンボかました時ぐらいだし。
ハンバトになってから範囲も妨害も隙が無くなって「単体だけ」「攻撃だけ」も通じなくなったしな。

タナ踊≧バト=武≧芸=道=戦>マぐらいでいい。

871: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 15:59:18.10 ID:N9BTH9s6.net
さすがに戦士は芸人や道具よりは火力上でいいんじゃないかな

875: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:11:21.79 ID:HBbXK/Vr.net
>>871
そもそもで言えば、火力の強い純アタッカーが自己バフを持っている一方で、
バフ無しアタッカーは純アタッカーと見なされず、自己バフアタッカーに火力で劣り、
そこへさらにバフ職はアタッカーでは無いので火力を控えめに、という措置が取られ、
結果として自己バフ職で固めた方が、バフ持ちと要バフで固めたPTよりも、
圧倒的に火力が高くなってしまう問題があった。

だから最近バフ職の火力も見直されてきているわけで、
戦士がバフ職を抱えて戦わねばならない以上、バフ職の火力を戦士以下に制限すると、
戦士入りPTは火力にかなりの足枷を嵌められてしまう事になるのさ。

だから戦士の為にも芸人と道具の火力は上げるべき。
武とコンボで悪さしっぱなしの魔戦は放置でもいいけれど。

873: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:01:35.84 ID:Q1KzSZAI.net
火力差つけるなら耐久差も明確につけないといかんだろ
そもそもは耐久に意味がないから戦士が火力を持たざるを得なかったワケだし

874: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:08:15.22 ID:N9BTH9s6.net
ん?耐久性は守備が大きく上がったこと、真やいば、重さ、チャージタックルでもう十分すぎるぐらい差が出てるだろ
戦士は耐えるけど布は耐えないなんて最近は結構あるぞ
だから火力差つけろと言ってるんだよ

882: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:31:47.29 ID:Q1KzSZAI.net
>>874
その程度の耐久差だったら火力差つける必要がないと言ってるんだよ

887: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:47:34.14 ID:N9BTH9s6.net
>>882
その程度とかアホかいつまで戦死のつもりなんだ
耐久で明確に差が出てるんだから火力も差をつけるべき
まともな鎧かって実際プレイしてりゃ耐久の大きな差に気づくとおもうけどねえw

877: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:14:06.72 ID:DXi6B0q1.net
むしろ今の戦士くらいやって、ようやく同じ土俵に上がれて比較されるようになったとも言える。
旅だっていろいろあって評価されるようになった。

879: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 16:25:29.74 ID:dElvLI2S.net
真やいば強すぎ!と言われるほどにしないとバババ僧の暗黒期に戻りかねんのよね
魔法も大概だけど特化職には重大な欠陥を付けないと他を駆逐してしまう

897: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 18:15:47.19 ID:7mf2V/uH.net
ここ半年の強敵テンプレ

四諸侯…踊り2旅僧
キラクリ…パラ4
モグラ…魔賢者2マセン
レグ…パラ魔2僧

「戦士?イラネ」

902: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 20:14:33.62 ID:Wu0BeO87.net
んで戦士を殺すと誰の席が増えるの?

903: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 20:15:16.75 ID:N9BTH9s6.net
魔法

904: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 20:15:17.08 ID:KEouCIyk.net
戦士が死んでた頃のテンプレに戻るだけだよ

911: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 22:58:02.63 ID:eHDB7mru.net
戦士弱体化する必要ないだろ
火力も明確にバトより下なんだし
まずは超暴走のCTを120秒にしようか

912: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/29(日) 23:14:13.85 ID:SxgzsZad.net
流石に真やいばの連続耐性はいるだろ
物理なら戦士2前提ってのだけは勘弁して欲しい

913: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 00:27:42.81 ID:ST3dheNd.net
戦士自体の強さは現状いい感じだと思うが
まあ刃回しできないようにする調整は必要だけど

914: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 01:22:03.25 ID:MA4YBlD5.net
刃回しはどうなんだろうね?強いとは思うけど、そこまでする相手が見当たらない感じだけどな
刃しなくても耐えられるなら火力を理由に省かれるでしょ

915: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 01:25:10.59 ID:VO0Y1xe7.net
ドレアムは真やいばあると物理多くても即死しなくて丁度いいけどな
それ以降のいわゆる強敵は真やいば関係なしに殺してくるから意味ないが

920: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 04:51:06.27 ID:iOqDslHY.net
真やいばは色んな所で活躍しているぞ
というか戦士の真やいば弱体は必要ないと思うけどね
上で言われている通り妨害耐久にたいして火力が布とほぼ変わらんぐらい高いからもうちょい布火力をあげるぐらいでいい
お宝ハンター、一喝もなぜか100%きかなくなってるしな
最初はレグナードだけかと思ったが、そうでもないようだ

コロシアムでも効かなくなってた、まもりのたてとか関係なくな
必殺技で効かないとかまじgmだよな
特にレグナードなんて効いたとしても100%席はないというに

921: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 04:52:03.44 ID:iOqDslHY.net
真やいば弱体は戦死に戻るだけなので反対です

922: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 05:00:45.88 ID:iOqDslHY.net
要は戦士2になってしまうことが多いのはそこに武とかを入れるより戦士もう一人の方が得られる恩恵が大きいからなんだよね
火力もそうたいしてかわらんし、守備が高ければ戦士のが高いまである
だから戦士2より布1いれた方がいいよね~ってなるぐらいの調整は欲しいところだな
まあ2かぶりは戦士に限った問題ではないし魔法とかもっとひどいけどね
やっぱピラ見ててもさ、バト3とか戦士2とかの募集多いじゃん?やっぱ同職固めの構成ばかりというのは美しくないよねえ
それ同職で固めるやつが悪いとかいうやつおおいけどさ、そもそもその方が実際強かったりシナジー得られるのが問題なのよね

926: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 06:51:54.19 ID:JwvFiv95.net
>>922
このスレの奴らですら 他職シナジー > 現状 > 同職禁止 らしいからな

・バランスを取る上では同職禁止を否定しない
・ただし禁止項目を増やすべきではないし、職をいくつもできない人がいる
・よって他職シナジーで調整するべき
・ただ、いい案はいまひとつ思い浮かばない
・でも同職禁止は許さない

同職禁止派としては優れた他職シナジー案を知りたいです

933: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/30(月) 07:59:03.64 ID:lrQeZZP8.net
戦士がいるだけで常時30%ダメカットが強化でないとw
まあどっちでもいいよ
戦士単体性能は現状から変える必要はない
散々上で出てるだろ連続耐性付ければいい
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1446480552/
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    >真やいばくだきで火力も高いため
    本来はダメージカットが注目されるべきなのに
    火力技だと認識されている
    これだけでも異常だよね

コメント

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