二刀流が強いか弱いか真面目に考える

ドラクエ10バトマス二刀流

バトマスや踊り子が使える二刀流。
二刀流の強弱とまた二刀流で装備できるハンマーの議論が白熱していました。
二刀流とハンマーに関する以下のような話題がありました。
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二刀流が強いか弱いか真面目に考える

16: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-f2sn) 2016/03/15(火) 09:59:02.28 ID:0sYQ++jla.net
バトマス
耐久力強化、二刀流やや弱体

戦士
両手剣でも行けるように、真刃少し弱体

まもの
モンスターと色々リンクできるように、戦闘力はそこまでアッパー不要

魔法使い
覚醒で1.67倍、暴走率キャップ、敵側魔耐呪文性実装

22: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 800d-sWz4) 2016/03/15(火) 11:20:27.71 ID:W8lsDGGy0.net
両手のてこ入れはともかく現状の二刀バトがそんなに強いか?
ミラモロ維持できるなら火力は高いけど殴られたら中断だしもっと強化しても良いレベルだろ
まあ武まもが死に過ぎてるからそれと比較してるんだろうけど

23: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9ee9-sWz4) 2016/03/15(火) 11:24:47.00 ID:y21vcQ4M0.net
>>22
二刀流は性能そのものよりも調整の障害になってる感じがつよいな
タナトスとかギガスラとかランパクとかロスアタとか

24: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdb8-8UBt) 2016/03/15(火) 11:27:19.40 ID:PWxvnZw0d.net
扇「」
スティック「」
スティックに限っては、二刀流にする意味が皆無ではあるけど。

25: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 75af-FnqI) 2016/03/15(火) 11:32:47.79 ID:wNTkFCQs0.net
二刀ハンマーと二刀タナトスがな・・・

二刀スティックは
魔法使いがあれほど壊れてなければまだ日の目も見ただろうが
覚醒早読み超暴走相手にするのはどの職だってむりぽ

26: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdb8-8UBt) 2016/03/15(火) 11:37:38.14 ID:PWxvnZw0d.net
スティック二刀流で攻撃魔法2回放つようになっていれば、魔を超えていたのかもしれない。
まあ、超暴走魔法陣による暴走確定や、ラピッドがCTありだから、これでも厳しいか。

27: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9ee9-sWz4) 2016/03/15(火) 11:41:44.91 ID:y21vcQ4M0.net
スティックは一刀で席がありすぎるくらいだからいいけど
他は二刀流を考慮すると一刀をゴミにしないといけないのが問題

28: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 15e5-nLeZ) 2016/03/15(火) 11:43:11.85 ID:+WY+5ij90.net
二刀扇は踊りにおける貴重な範囲攻撃だろ
それも普通に強いレベルで
二刀ステで魔法に追加ダメージはありだと思う

31: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKca-ItlQ) 2016/03/15(火) 12:04:58.00 ID:LDk3+xgYK.net
>>28
その普通に強いレベルの扇は最近いつ使った?

35: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 15e5-nLeZ) 2016/03/15(火) 12:42:15.67 ID:+WY+5ij90.net
>>31
試練
何か問題あるのか?

29: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdb8-8UBt) 2016/03/15(火) 11:43:36.08 ID:PWxvnZw0d.net
スティック単体は、キラポン以外は大人しい性能だよね。
一方、両手杖はやり過ぎなくらいに、てんこ盛りw

30: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 800d-sWz4) 2016/03/15(火) 11:59:23.62 ID:W8lsDGGy0.net
個人的には防御面スカスカで条件揃うと高火力の二刀ハンマー短剣位でちょうどいいバランスだと思うんだけどな
妨害面の強さは認めるけど入らない敵もかなり多いし(一喝ですらな)
これより弱いと誰も好き好んで使ってないし除け者にされてない?弓や両手もこのラインまで上げたとしても魔法みたいに壊れたりはしないと思うんだけど

34: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-8UBt) 2016/03/15(火) 12:27:23.91 ID:Kzy/O2LZa.net
>>30
弓や両手は壊れるから放置されてるわけじゃないぞ…
スキルポイントの都合を考慮してのゴミ

32: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-f2sn) 2016/03/15(火) 12:10:42.45 ID:LnTY0dRFa.net
踊りの二刀扇は限定的に使える場所がある
ピラ試練とかね
それ以外持ち替えがトロ臭くて使えん
単体火力をまともにするか、持ち変えつつ特技使えるなら、もうちょいまし

87: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-f2sn) 2016/03/16(水) 11:34:13.94 ID:ic11UXEsa.net
二刀流現状維持ならハンマー二刀流不可でいいんじゃないかと思う

98: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-f2sn) 2016/03/16(水) 13:18:17.49 ID:foXkm88Oa.net
>>87
盾の恩恵を増やすだけで良いよ

パッシブでダメージ3割程度カットとかね
ファランクスで合計6割カットとか

88: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1f4d-8UBt) 2016/03/16(水) 11:50:49.92 ID:989kUcqX0.net
それ前も言ってる人いたけどどういう理由付けするつもりなんだ?
ハンマーだけ強すぎたのでできなくします、じゃ完全に調整放棄だし

89: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKca-ItlQ) 2016/03/16(水) 12:16:18.88 ID:+8W2zHOEK.net
特例は分かりにくくなるだけだからハンマー自体の攻撃下げて調整がいいな
無法頭の防御下げた感じでさ

90: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9ee9-sWz4) 2016/03/16(水) 12:23:17.55 ID:gZ6TwNBS0.net
そもそも二刀流は通常攻撃と固有スキル専用でもいいんじゃないか
バトマスなら闘魂、踊り子なら踊り、ロスアタは適用外

ギガスラみたいな二刀だとそれなりだけど一刀だとゴミな技が調整しようがない

91: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-8UBt) 2016/03/16(水) 12:26:19.07 ID:Cvhy8XLHa.net
逆にもろば使いやすくなりそう
ハンマーの武器攻撃力が100とかだと守備300の相手にも
テン2もろば使用可能が見えてくる
その分他が下がるから丁度いいかも

92: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ dd40-f2sn) 2016/03/16(水) 12:26:50.12 ID:LrdYdkPh0.net
ギガスラ、ランパクとかのターゲットをとらない範囲攻撃は
強化したうえで二刀流適用外でいいんじゃない

93: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 75af-FnqI) 2016/03/16(水) 12:33:29.24 ID:oC7+eT0t0.net
ギガスラは消費考えたら二刀でも不満十分なスキルだろw

101: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6a70-sWz4) 2016/03/16(水) 15:01:10.24 ID:f8v6U7vH0.net
ハンマー二刀流禁止はバトの火力下げるためだろ?
ハンマーの攻撃力下げたら、今でも死んでる一刀流ハンパラどうぐが巻き添えで完全に死亡する上に
調整したかったはずのバトはもろば宝珠で元の火力まで上げるだけで何にもならないんじゃないの

121: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1f4d-8UBt) 2016/03/16(水) 18:31:43.45 ID:989kUcqX0.net
>>101を読んで思ったけど1つの案としてハンマーの攻撃力を下げてパラとバトの弱体を図るのもありかなとは思った
問題は道具まで割をくらうことだが…

102: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 75af-FnqI) 2016/03/16(水) 15:04:14.67 ID:oC7+eT0t0.net
そもそもハンマーは火力に期待する武器じゃないんで

105: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKca-ItlQ) 2016/03/16(水) 16:00:34.55 ID:+8W2zHOEK.net
>>102がいう通りハンマーは火力武器じゃなくて妨害デバフ武器だってのはスキル見たらわかる
ブラウニーはイメージ的にハンマー持たせるしかなかっただけだし

103: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6a70-sWz4) 2016/03/16(水) 15:13:34.52 ID:f8v6U7vH0.net
火力に期待する武器じゃなかったら3.2後期ブラウニーちゃんの火力盛り盛り調整はどう説明するんです?

104: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-8UBt) 2016/03/16(水) 15:38:32.79 ID:UIG5K4N3a.net
まるでブラウニーちゃんが火力を出せるようになったかのような言い方をしていじめるのはやめろ

106: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-8UBt) 2016/03/16(水) 16:09:13.33 ID:UIG5K4N3a.net
あれがあるからデバフ武器 だとか あれがあるから火力武器とかそういう常識ってほほないだろ…

107: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6a70-sWz4) 2016/03/16(水) 16:15:20.23 ID:f8v6U7vH0.net
プレートインパクト→必殺後SHTで火力を出すために使われる
ランドインパクト→ピラ低層を火力で押すために使われる
ドラムクラッシュ→暗黒の魔人に火力で速攻するために使われる

ハンマーは妨害デバフもある範囲火力武器
妨害デバフ武器というのは扇やムチをいう

108: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKca-ItlQ) 2016/03/16(水) 16:18:30.95 ID:+8W2zHOEK.net
さすがにスキル見たら多少の方向性はわかるだろ
ハンマー道具で火力出そうとかスティックで物理火力出そうなんてやつみたことないぞ

111: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6a70-sWz4) 2016/03/16(水) 16:30:03.39 ID:f8v6U7vH0.net
>>108
ハンマー道具でピラ低層に行って、ランパクプレパクで火力出しつつ
道具範囲化でMP回復してた奴なら見たことある
スティックは全然別の話

115: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKca-ItlQ) 2016/03/16(水) 17:00:10.32 ID:+8W2zHOEK.net
>>111
範囲は槍があるからその使い方は初めて聞いた
元々はランパクのノックバックによる妨害がメインじゃないかと思ってる

>>114
斧って強化前は甲割りで防御下げたり魔神で防御無視する武器だったろ
カの意向で蒼天強化により火力武器に変わっただけ

118: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6a70-sWz4) 2016/03/16(水) 18:05:37.61 ID:f8v6U7vH0.net
>>115
仮にランパクにノックバックがなかったとしても同じ使い方が考えられる時点で妨害がメイン「ではない」
つうか「元々は」だの「力の意向で」だのと宗教的なことを言われてもな
事実としてハンマーはヤリよりも広範囲に火力が出るし斧は単体範囲の火力武器

109: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ ddcb-sWz4) 2016/03/16(水) 16:19:01.31 ID:a/DKbxMT0.net
バトが二刀流できるようになって
片手だから許されていた特技性能が表面化してきた感じだな
それとも片手剣が弱いだけなのか・・・?

110: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9ee9-sWz4) 2016/03/16(水) 16:23:00.28 ID:gZ6TwNBS0.net
スキル効果
ハンマー 攻撃力40、会心4%、HP10
片手剣 攻撃力40、会心4%、武器ガード6%
短剣 攻撃力35、会心4%、たまにMP回復、状態異常成功アップ
扇 攻撃力50、会心4%、みとれる5%

150の強烈な短剣がダントツに強い

最新装備の性能
ハンマー 攻撃力122、重さ25、おしゃれ9 
片手剣 攻撃力111、重さ10、おしゃれ18
短剣 攻撃力103、重さ8、おしゃれ17
扇 攻撃力103、重さ3、おしゃれ26、素早さ42

ハンマーが攻撃力も重さも最高なのが違和感あるかな

112: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-8UBt) 2016/03/16(水) 16:39:35.12 ID:UIG5K4N3a.net
方向性とか言い出すと蒼天以外範囲スキルかデバフのオノは一体何なのか

113: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1f4d-8UBt) 2016/03/16(水) 16:40:04.73 ID:989kUcqX0.net
その蒼天にも麻痺ついてるしね

122: その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KKca-ItlQ) 2016/03/16(水) 18:37:51.43 ID:+8W2zHOEK.net
でもハンマーは火力武器じゃなくて妨害デバフ武器だから多少道具の火力下がっても問題ないんじゃねって話よ

123: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9979-sWz4) 2016/03/16(水) 18:41:08.96 ID:dPQpfG0m0.net
それ言ったららパラも別に弱体化されないよな
最近はハンマースキル自体ロクに使わんし

124: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6a70-sWz4) 2016/03/16(水) 18:53:58.09 ID:f8v6U7vH0.net
パラとバトを弱体化したいならパラとバトの職性能で調整しろよ
ハンマーで調整しようとするからおかしくなるんだろ
ハンマーで調整していいのは妨害デバフ能力でも何でもいいけどハンマー自体が強すぎた時だけだ

125: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-lZHN) 2016/03/16(水) 18:54:50.11 ID:R+VdkXcRa.net
現状でハンバトとパラ、道具の火力落とすことにたいした意味を見出せない。

むしろ片手武器は、片手で使う場面は妨害性能や毒などの限定火力で、
両手持ちでようやく火力武器として使える。な感じがいいかと。

127: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdb8-8UBt) 2016/03/16(水) 18:59:57.30 ID:sfSShb41d.net
ハンマーは片手で持つと火力はいまいちだが、二刀流になると火力が格段に上がる。
二刀流じゃない時の特技自体はそこまで倍率が高くないし、単体技がいまいち。
逆に片手剣は、片手で持ってもはやぶさ斬りのおかげで火力はそこそこいけるが、二刀流にしてもいまいち。
二刀流と天下無双が支えるバトが原因か。
ハンマーには単体多段攻撃がないから、天下無双とマッチするし、片手剣ははやぶさ斬りがあるから天下無双の影響が小さい。

139: その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saa1-f2sn) 2016/03/16(水) 19:53:49.57 ID:ZlEFaKFRa.net
バトが強いからハンマー下げるとかすごい理論だな
エンドコンテンツの邪神でゴミ扱いされてるバトに死体打ちか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1457948377/
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