壁更新とは何なのかを議論する

キラーマジンガ

壁更新について熱い議論が交わされていました、なんとなくやっていましたが考えると難しいですね。
壁更新の概念に関する以下のような話題がありました。
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壁更新とは何なのかを議論する

62: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ bb72-Ph9G) 2016/03/23(水) 21:09:01.47 ID:DNNdzHwH0.net
”壁更新”という概念は

迷宮が円形状のような空間で、押し負け(拮抗未満)でタゲが円形の壁に沿って逃げる状況でしか発生しない

直線状にずっと下がるだけなら壁更新という概念は発生しない

壁更新をしない際に起きる悲劇は
ヒドラ+吊りがね迷宮などの、敵がでかい&入り口がくぼんでいる
の場合に直線的に後ろ(入り口側)にタゲ下がりしてくぼ地に追い込まれ
逃げるに逃げられなくなり全員が入り口付近に閉じ込められて全滅するパターンが挙げられる

壁更新をするにはタゲ下がりする者が壁伝いに円形状に逃げないと成立しない

壁更新が成立しないのは、タゲ下がりが円形状に下がらない事に起因する

63: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ d7e5-sNCn) 2016/03/23(水) 21:20:14.02 ID:55w0wv9u0.net
さらっと嘘を書くなよw
円に逃げるのは駄目な逃げ方・更新の仕方の典型だからな

67: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 01:33:20.79 ID:vU8NqXGu0.net
>>63
壁ギリギリに沿って逃げると書いてあるやん
いい逃げ方でしょ
他に何かいい方法でもある?

69: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1ce5-vHhq) 2016/03/24(木) 02:25:56.37 ID:ssTdE/wa0.net
>>67
その壁に沿うってのがそもそも良くない
壁ではなく壁更新した人に逃げ方を合わせ、更新回数を減らして直線距離を稼ぐようにすると手数が減らなくなる
更新の角度は申し訳程度に少し動くだけはなく、敵の真横から接触するイメージ(一人が正面、もう一人が真横)

70: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7b72-7yVq) 2016/03/24(木) 02:37:02.85 ID:BT46NqvD0.net
>>69
壁伝いになるべく大回りするのが良いタゲ下がり

壁行進して人に合わせてその人の真後ろ直線状に逃げても壁まで行けば直角に曲がるような極端な角度で曲がることになる
このときに角度がきつすぎるとL字抜けのようにすり抜ける

なるべく角度がきつくならないようにできるだけ大回りするのが正解

71: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 02:47:20.92 ID:vU8NqXGu0.net
>>69
レスしようと思ってたら>>70の人が言いたいこと書いてくれてた
大回りするのが良い方法だから気をつけて

87: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 14:08:15.83 ID:vU8NqXGu0.net
>>84
お前みたいな奴って>>70みたいな状況をどうするか一切答えないよね
答えれない時点で何も考えてないってことなんだよ
偽テンプレを鵜呑みにしてるだけってことだね

99: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sd78-tcWT) 2016/03/24(木) 18:42:45.18 ID:O/EhRWWld.net
>>87
で、結局何角形でやってんだ?
壁更新する以上多角形なんだよ
どうせ>>70に答えるまで答えませんってやるんだろ?
いつものエアプくん

108: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/25(金) 04:06:03.22 ID:6cBExJzN0.net
>>99
直角に曲がって抜かれるお前こそがエアプ

88: その名前は774人います@\(^o^)/ (オッペケ Srbd-tcWT) 2016/03/24(木) 14:35:27.89 ID:vRGbLQuDr.net
>>69は壁更新のやり方としては間違ってはないと思うが?まあ角度は真横じゃなくもう少し浅くていいと思うが
>>70はあくまでタゲ下がりについて書いてるだけでどっちも間違ったことは書いてないと思うよ
で、5割の人間は壁更新も知らないから動画とか机上の空論とか言ってる奴が自分の理想論をゴリ押ししてるのは何なん?

89: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 14:44:25.45 ID:vU8NqXGu0.net
>>88
ゴリ押ししてないが?
「円に逃げるのは駄目な逃げ方・更新の仕方の典型」だと思い込んでる人に反論してるだけでね

72: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sd78-gW5C) 2016/03/24(木) 03:18:05.03 ID:+rwWjsNgd.net
いやいや大回りとか言っても本当に壁に手を当てて走るようなのは駄目だろ

73: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 03:42:40.89 ID:vU8NqXGu0.net
タゲを取って妙に内側ばっかり行く意味不明な人が多いと思ったら根本的にわかってない人が多くて驚き
自分はわかってる・正しいことをやってると思い込んで自信満々で内側を回ってたんだな

74: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a29c-vHhq) 2016/03/24(木) 05:37:46.36 ID:SIsnXUKB0.net
ネタなのかマジなのかわからん

77: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 3be5-vHhq) 2016/03/24(木) 07:06:06.44 ID:UJaEzeGe0.net
何言ってんの
タゲだから下がって他のが前にと言っても
前の奴の動き方次第じゃポジも変わるし一概には言えん
状況次第で臨機応変に動くのが正解で統一した決まりなんて無いよ
あくまでも基本はの話でしょ

81: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 08:00:37.03 ID:vU8NqXGu0.net
>>77
>状況次第で臨機応変に動くのが正解で統一した決まりなんて無いよ

そうだよ
だから 「円に逃げるのは駄目な逃げ方・更新の仕方の典型だからな」 と決め付けてる人に反論してるだけ
臨機応変に動くなら円形に逃げるのがダメって決め付けることはできないよな

78: その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Spbd-ZcPW) 2016/03/24(木) 07:27:29.54 ID:KxRGHF2Qp.net
タゲは一直線に下がって後ろが詰まってきたら内側に壁更新した奴の軸線上に移動する

80: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 91e5-tcWT) 2016/03/24(木) 07:55:10.14 ID:O07/CR570.net
円で逃げられると思っているだけで
結局角の多い多角形だ
六角形か五角形の方が効率的
更新より早くタゲられた奴が動くから、抜けられる

84: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sd1e-tcWT) 2016/03/24(木) 12:12:25.48 ID:ybfC69qVd.net
実際に一周する間に何回壁更新してんだよ
エアプじゃなければわかるよな

90: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 3be5-tcWT) 2016/03/24(木) 14:50:38.33 ID:NOsj/NIp0.net
角度がどうとか書くから揉めるんだろが
更新者が後方のスペース取れるように入ってタゲられてる奴はそれに合わせて逃げりゃいいだろ
結果それが円形になることがあるんであって円形に逃げるだの壁に沿うなんてのは前提にするもんじゃない

91: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 15:16:57.42 ID:vU8NqXGu0.net
>>90
お前は全然全く何にもわかってないみたいだね
最初から角度の話しかしてないんだよ
内側に逃げると壁まで行ったとき直角に曲がるような極端な角度で曲がることになる
これでは更新できなくなるから角度が大切なんだよ
内側に逃げればいいと思い込んでる人は間違いだろわからせないとおかしなのが増えるから教えてあげることが大切

92: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/24(木) 15:18:23.85 ID:vU8NqXGu0.net
>>91
×内側に逃げればいいと思い込んでる人は間違いだろわからせないと
○内側に逃げればいいと思い込んでる人にその方法は間違いだとわからせないと

94: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sd28-tcWT) 2016/03/24(木) 15:44:14.22 ID:yNvIAyWtd.net
抜けなきゃいいんだよ抜けなきゃ
更新者と被タゲ者が同一の認識じゃないと抜けるんだから
どっちも対応できる人>どっちかしかやらない人
俺は角度緩い方が更新しやすいけど
自分が逃げるとき更新者ががっつり角度変えるならそれに合わせる

98: その名前は774人います@\(^o^)/ (オッペケ Srbd-tcWT) 2016/03/24(木) 17:14:23.38 ID:g3uL18oDr.net
下がりながらカーブしたり角度を付けて
曲がる時に壁してる人の位置(背中)の
後ろになるようにやれじゃダメなん?
あとは>>94の通りで問題ないと思うけど

97: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a29c-vHhq) 2016/03/24(木) 17:05:24.91 ID:SIsnXUKB0.net
そもそも直角に曲がってもL字抜けなんてしないんだよなあ
壁が二人同時に動くとL字抜けっぽい抜け方はするけどな

107: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/25(金) 04:04:51.95 ID:6cBExJzN0.net
>>97
直角に曲がっても抜けないってのは固定の話だろ?
野良ならそんなメンバーは100戦に1回あるかないか
俺が壁なら直角に曲がっても抜けさせることは無いが野良にそれを求めるのは無理
無理なことを無理と気付かずに、できて当たり前みたいにいうお前見たいな奴をエアプと言うんだよ

100: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 35b1-vHhq) 2016/03/24(木) 18:47:01.37 ID:ccRo8U/Q0.net
壁更新なんてまず誰もしてくれないので
少しでも長く逃げられる外周円形の方が
自分は良いと思う

110: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b99-vHhq) 2016/03/25(金) 04:12:45.24 ID:6cBExJzN0.net
直角に曲がる馬鹿テンプレを勧めてる人は>>100>>101を1万回読んでみよう
直角に曲がる馬鹿テンプレを信じてる人は>>100>>101みたいな現状に何も答えれない
つまり直角に曲がるやり方は机上の空論なんだろね
もし直角に曲がる馬鹿テンプレが正しいのならば>>100>>101みたいな状況に解決策を示してみろ

101: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7b72-7yVq) 2016/03/24(木) 20:18:07.34 ID:BT46NqvD0.net
何角形であろうと壁更新が成立してるならいいんだよ

壁更新が成立しないのが問題であって、何角形などというのはどうでもいい話

結果的に壁更新をより良い状況にするには大回りが有利であって
小回りでは敵のすり抜けがおきやすくなる誘発しやすく失敗につながりやすいという結果論なの

何角形とか関係ない話だよ
壁更新をするための理想的なタゲ下がりの話だから

103: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプッ Sd28-ZcPW) 2016/03/24(木) 21:09:11.51 ID:91L+p8J1d.net
>>101
結果論って論法の一つじゃなく、
たまたま結果的に成り立ってだけという意味の揶揄だから、
あんまこういう場合に使わん方がいい

102: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a29c-vHhq) 2016/03/24(木) 20:52:13.46 ID:SIsnXUKB0.net
壁際族の話聞いてると
ずっと壁際いるから外側で壁してる奴が軸乗ってて動けなくて壁まで追い詰められて
その結果焦れた内側と外側の壁が同時に動いてL字抜けとか言ってる気がする

106: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7b72-7yVq) 2016/03/25(金) 03:08:10.43 ID:diIMduwe0.net
>>102
外側に強引に押し出されるのは、タゲ下がりの速度が早すぎる(距離が開きすぎる)からだよ
間に3~4キャラ分くらい入るスペースの距離を保たずに急激に距離取るからだよ

で、前衛の外側のやつも一撃打ったらすぐ内側に入らないと、2撃も3撃も同じ場所で撃ってるから
どんどん押しやられて壁l更新が成立しないんだよ

そういう場合のすり抜けはタゲ下がりするやつが下手で距離開きすぎが原因で起きる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1458606427/
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