エフェクトとかで誰がタゲられた判るようにして欲しい

ドラゴンガイア

ドラクエ10は敵の視線(?)のようなもので誰がターゲットか判断する事が多いですね。
これを他のネトゲのようにエフェクトで可視化して欲しいという意見もあります。
戦闘でのターゲットの可視化に関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

エフェクトとかで誰がタゲられた判るようにして欲しい

586 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ b38b-Wsqh) :2016/05/12(木) 09:01:38.65
タゲも誰にタゲられたか視覚的に分かるように緩和すればいいのに
魔物使いのHPリンクのエフェクトで直線上に光の線でつながるでしょ? ああいう感じになってれば「あ、自分がタゲか」ってひと目でわかる
戦闘に難しい事を要求したってついてこれないユーザーが多いんだからそういう人を離さないための工夫はあってもいいと思う
590 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ c7f8-Wsqh) :2016/05/12(木) 09:02:33.28
>>586
(´・ω・`)範囲技も床に赤い範囲が目に見えて広がったり
(´・ω・`)キャラクターの頭の上にマークがいきなり現れたりするのはどう?
595 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KK8f-g0Q9) :2016/05/12(木) 09:03:45.61
>>586
タゲ可視化する提案毎回真っ青なんだよな
621 :その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saff-0WVw) :2016/05/12(木) 09:08:00.58
>>595
目線見てればわかるからそれは甘いって人が多いんだよ
634 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ガラプー KK8f-g0Q9) :2016/05/12(木) 09:10:03.59
>>621
二極化なんだよな
わかるやつはわかるしわからないやつはわからない
658 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ b38b-Wsqh) :2016/05/12(木) 09:14:23.44
>>634
オプション設定でタゲ視覚化をオン・オフできればいいんだけどね
俺は視線だけでタゲ判断できるから不要!って人は切ればいいし
パラを壁にして直線上に並ぶとタゲ分からなくなる事が多いから欲しいって人はオンにすれば分かりやすいので戦闘が楽になる
647 :その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sd1f-lVte) :2016/05/12(木) 09:12:46.59
>>621
団子になってたらわかり辛いわあれ
可視化していいよ
596 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2367-a45h) :2016/05/12(木) 09:03:53.67
>>586
画面に情報量が増えすぎる
堀井がそれを嫌がったから 英断だと思うけどね
610 :その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saff-0WVw) :2016/05/12(木) 09:06:40.22
>>596
嫌がったのは藤澤だよ
なるべく画面を他のオンゲのようなごちゃごちゃにはしたくないってこだわり
630 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2367-a45h) :2016/05/12(木) 09:09:19.40
>>610
最初に安西が作った情報だらけのプロトタイプ戦闘画面からゲージやらをバッサリ消したのは堀井
藤澤は思惑を継いでるんだろう
613 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ b38b-Wsqh) :2016/05/12(木) 09:07:11.68
>>596
それって必要な情報だと思うんだけどなぁ、タゲが分からないばっかりに崩れて全滅の引き金になったりするし
ボス戦だけでもいいから導入して欲しい…
601 :その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saff-0WVw) :2016/05/12(木) 09:04:59.40
>>586
攻撃前に地面に対象へ続く矢印エフェクトを出してるゲームがあったなあ
605 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6b5c-Wsqh) :2016/05/12(木) 09:05:21.72
>>586
そういう緩和はあっていいと思うわ
でも、現状怒りって出ても下がらない人ばかりだけどね
608 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ a739-a45h) :2016/05/12(木) 09:06:20.48
床に赤い範囲が見える流星があるだろ
622 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2367-a45h) :2016/05/12(木) 09:08:03.71
エフェクトやゲージ見ながら戦闘するより
敵の目線や足元を見て戦闘したいやん
せっかくドット絵から生まれたドラクエのモンスター達が3Dで動いてるんだから
変な光の線やグルグルまわるゲージなんか見つめながらバトルしたくないやん
堀井はそういう考えでしょ
633 :その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saff-0WVw) :2016/05/12(木) 09:10:03.44
>>622
だから藤澤だっつてんだろ
髪の毛引きちぎるぞ!!!!!
638 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2367-a45h) :2016/05/12(木) 09:11:12.86
>>633
いつだったかの吉ピー交えての開発メンバー同窓会の「堀井をすごいと思ったエピソードコーナー」見てみろ
644 :その名前は774人います@\(^o^)/ (アウアウ Saff-0WVw) :2016/05/12(木) 09:12:20.45
>>638
藤澤の画面のこだわりについてもインタビューだったかに書いてる
ググればあるよ
663 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 2367-a45h) :2016/05/12(木) 09:15:19.94
>>644
最初期のプロトタイプを安西が初めて堀井に見せに行って堀井が添削したって話だぞ
根幹を生み出したのはやっぱり堀井で藤澤は大元のその考えがあってこそ自分のこだわりの完成度高めたんだろ
堀井はコンセプトだけで実際働かないから、作ったのは藤澤ってだけ
680 :その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sd1f-a45h) :2016/05/12(木) 09:18:25.80
FFの戦闘とかだいっきらいなんだけどみんなあっちの方がいいの?
意外
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1462995578/
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。