職のバランスを均等にする必要ってある?

ドラクエ10職業

ドラクエ10には様々な職業がありますが、使用率の高い職と低い職のバランスをもっと調整して欲しいという声もよく聞かれます。
職業のバランスをとる必要はあるのでしょうか?
職業のバランスに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

職のバランスを均等にする必要ってある?

663 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ペラペラ SD28-MTTD) :2016/05/23(月) 23:13:14.62
つか、職の使用率を均等にする必要ってそもそもあんの?
よりバランスが重要な格ゲーだって均等にならないのに

と言うか、テクニカル職とビギナー職の使用率が同じになるとか無理でしょ

664 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1ce5-Vmqj) :2016/05/23(月) 23:23:00.37
>>663
完全に均等にするのは無理。
でも、均等に近づけようとする必要はあるでしょ。その職業で遊びたい、というユーザーを満足させなきゃ、ゲームから離れて行くんだから。
格ゲーは、「そのキャラクターが好き」だから選ぶんであって、この場合とは全く関係ないよね。
自分のキャラクターに何をさせたいか、どの職業で活躍させたいか、から、このゲームは入るんだから。
格ゲーでもファイトスタイルとパラメータを選んでキャラ作成するようなゲームで、特定のパラメータとスタイルだけが突出して強かったら糞ゲー呼ばわりされるでしょ? それと同じ
667 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ペラペラ SD28-MTTD) :2016/05/23(月) 23:36:09.60
>>664
ごめん
> 格ゲーは、「そのキャラクターが好き」だから選ぶんであって、この場合とは全く関係ないよね。

> 自分のキャラクターに何をさせたいか、どの職業で活躍させたいか、から、このゲームは入るんだから。
の差がわかんない
ここは同じだと思うぞ…

> 格ゲーでもファイトスタイルとパラメータを選んでキャラ作成するようなゲームで、特定のパラメータとスタイルだけが突出して強かったら糞ゲー呼ばわりされるでしょ?
ところがどっこい、格ゲーなんか旧SNKの作品とかって糞バランス悪いけど、面白かったりするんだよな

面白いのとバランスの良し悪しって必ずしも一致しないと思う
ここで文句を言ってる人も、実際はバランス云々よりこのゲームの戦闘スタイル自体に
面白みを見いだせてないのでは?って思うことがあるよ

669 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1ce5-Vmqj) :2016/05/23(月) 23:57:32.78
>>667
・すでに用意されたキャラクターを選ぶ
・自分でキャラクターを作って、職業を選ぶ
この差がわからないの?

そして、格ゲーはバランス悪くても面白い
弱いキャラでも参戦は出来るし、弱いキャラで勝つ楽しみもある
そもそも1対1が基本だからPT組むとか関係ないし

MMORPGでバランスが悪かったら、弱い職ではそもそもPTに入れないから参戦できない
バランスの悪さを楽しめ、と言われても、楽しむ機会すら与えられないわけだ

別ジャンルにものを無理から例えに持ってくる理由がまずわからないけどまあいいや

670 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ペラペラ SD28-MTTD) :2016/05/24(火) 00:06:57.59
>>669
> この差がわからないの?
そりゃ表層の些細な問題で根本は同じだと思うぞ

格ゲーなら「投げキャラが好きだから投げキャラを使う」、「はどう昇竜のキャラが好きだから波動昇竜のキャラを使う」ってのと
「魔法使いが好きだから魔法使いを選ぶ」と「剣持ちキャラが好きだから戦士を選ぶ」って言う根本は同じっしょ
格ゲーもドラクエも自分の好きなキャラ、好きなスタイルを選んでること関して差はないと思うけど

> 弱いキャラでも参戦は出来るし、弱いキャラで勝つ楽しみもある
物理レグやってるやつらってその境地でやってんじゃない?
そういう楽しみをしてるやつならドラクエにもいるよね?

要は「バランス」云々言ってるけどバランス云々の前に戦闘がつまらないってのがあるんじゃねえの?って事
言うなら相撲システムに対してそもそも不満持ってんじゃね?

668 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ササクッテロ Spbd-7Gsa) :2016/05/23(月) 23:52:01.00
タイマンの対戦と4人協力じゃ大分違う
特にロールがある程度決まってる&報酬目当てのMMOだと特にな
678 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 6599-7Gsa) :2016/05/24(火) 01:43:04.64
賊まもあたりはフィールド探索専門にして残りを戦闘用に調整していけば…あまり変わらんか
679 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 98eb-7Gsa) :2016/05/24(火) 01:54:48.42
フィールド探索が本気でコンテンツとして面白く意味のあるものならたぶん大歓迎されると思う
冒険とトレジャーハントにワクワクできるゲーム
たぶんバトルバランス修正よりさらに難易度が高そう…
680 :Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited (ワッチョイ 321f-MTTD) :2016/05/24(火) 02:12:08.01
ジャンルで言えばハクスラが冒険しながらアイテム掘ってるけど、あれは実際は死んだ目をしながら周回するだけだしな…
686 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 969d-xKv1) :2016/05/24(火) 07:27:17.90
職の性能差があってもゲームとして成立するにはPT編成の自由を奪うしかない
どんなに文句言われてもサマルトリアの王子は連れていくということだ
687 :その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 15a2-8iTP) :2016/05/24(火) 07:41:14.35
性能差がありすぎてもいいならコスト制にするしかないな
各ボスに使用率でコスト決定
コスト超えたら最大被ダメ25%↑ 与ダメ50%減にする
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1463228897/
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。