ドラクエ10はLV99で成長打ち止め?

特訓ランババ

キャラクターのLV上限は99で終わりなのでしょうか?
LVとキャラクターの成長に関する以下のような話題がありました。
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ドラクエ10はLV99で成長打ち止め?

399: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:06:45.36 ID:MHl0DG2Ma
今までのドラクエって99カンストで成長が止まるよね。
多くのプレイヤーはそういう認識なんだよ。リキも、レベルは99が最高って言ってたし、
だからカンスト後のver4からの成長要素が全く見えてこないのが怖いわ。
転生を実装したら、もうついていけないプレイヤーが続出するだろうね。
他に成長要素が思い浮かばないわ。宝珠は使いにくすぎるし。

402: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:10:16.19 ID:hELR/kkX0
敵の内部レベルは100超えてるし、99超えるのは無きにしもあらず

まー縦に長くなりすぎるんで新しい成長軸が用意されると思うけど

404: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:11:52.65 ID:UT6hd2HI0
レベル99の次は職の熟練度と予想
でもめんどくさそうw

406: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:13:31.33 ID:2NSgt5MK0
普通に上級職実装するだけでしょ

407: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:14:37.43 ID:3qsvObRQ0
FF11って10年以上余裕で続いてるけど今も99が最高なんでしょ?
さすがに3桁はいかないんじゃないの、ディスガイアみたいになっちゃうよ

415: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:20:40.13 ID:N2L36wv1a
>>407
FFはアイテムレベル制だからなぁ。それによって成長要素を作っている。
でもドラクエで、ver4になっていきなりILを導入するって無理がある気がする。

420: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:23:51.68 ID:3Cb9c+PT0
また魂だけ飛ばして新機軸の大陸に行ったりしてね

423: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:25:42.32 ID:8MhncvVa0
>>420
魔族に転生かw

426: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:27:59.17 ID:N2L36wv1a
>>420
それって、全員が一からリセット方式だよねw
今まで頑張って育成したキャラを置いといて、一からやり直しとか
その時点で「さすがに、やってられないわ・・・」って見限られるんじゃね?

424: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:25:54.13 ID:N2L36wv1a
もしもレベル99でストップして、ver4から成長要素が無かったら
新ボスを実装できなくなる。(こっちが一切成長してないのに、ボスだけ強いのを実装できない)
つまりネトゲとしては終わる。だからver4から何らかの成長要素を実装すると思うが
どう考えても無理がある気がする。何を導入しても反発が強く去っていくプレイヤーが多い気がする。

427: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:29:07.71 ID:172Vb7Q+0
あえてレベル99開放まで休むのもまた一興

428: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:29:14.90 ID:8MhncvVa0
バージョン4でも他の職業出すみたいだから、レベル100以上解放だな。

436: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:41:14.72 ID:B0J2JKlma
>>428
レベル100以上開放するのが一番簡単なのは間違いない。
ただし必要経験値が膨大になりすぎたので、メタキンをSP3等以下にするとか
もっと緩和措置を取らないとライト層が離脱することになる。

429: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:29:34.84 ID:+0bBKlU10
バージョン4は正直今までの成長システム全部ちゃぶ台返してもいいよ
レースやラリーや図書館やバトロ同盟見る限り、
そっちの方が現行のプレイヤーでも楽しめる奴多いんじゃねーの?

ドラクエ全体のファンを裏切ることはできないが、
DQXの古参なんか切り捨ててかないと身が持たんぞ

つか、むしろ現行のDQXの方が、ドラクエらしくない戦闘システムを
見れるデータが少ない非合理的なUIで強引に蓋してるだけだからな、破綻しとる

430: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:34:21.77 ID:Crs+LEN30
>>429 バトロ同盟のバランスは俺も好きだな
あと、あくまで「バランスだけ」は魔塔も嫌いじゃない

441: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:47:34.31 ID:hELR/kkX0
新成長軸として単純にレベルαを追加するとかでもいいけどね

達人みたいに並行して経験値獲得していけばLv99になる頃にはLvαもカンストしている感じだと
新規も古参もwin-win

445: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:51:52.28 ID:B0J2JKlma
>>441
宝珠の成長要素なんて微々たる数値すぎる。
HPなら一レベルで2しか上がらない。今の最高が飾り石込みで12プラス
宝珠レベルの上限を上げても2しか上がらない程度じゃ
レベル開放のステータス成長には到底及ばない。
しかも、それやると宝珠を絶対に外せなくなるし。

442: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:48:54.15 ID:B0J2JKlma
ver4で運営がどういう方針を採るか不明だが
ドラクエ10は現在の成長システムとしてはver3で限界に達しつつある、というのは間違いないね。
気持ちの糸が切れたプレイヤーがver3のエンディングを見たら、そのまま卒業ってケースも多いだろう。
今の運営がver4でマトモな成長要素を提供するとは到底思えないからね。

443: その名前は774人います 2016/09/23(金) 09:49:53.16 ID:7xTmZo/QM
なら達人レベル開放してほしいな
宝珠沢山セットしてるからレベル振り分け足りない
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