どうぐ使いなんだから道具を使って戦いたい

タンス

最近いまいちパッとしない、どうぐ使いをどうテコいれすればいいかの議論が白熱しています。

個人的にはイメージ重視でもっと道具を使いたいって意見に賛成ですね。

どうぐ使いに関する以下のような話題がありました。
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どうぐ使いなんだから道具を使って戦いたい

256: 2015/07/08(水) 18:45:26.11 et
やっぱ道具は専用道具と言うか、バイシとかスカラの魔法効果持った道具欲しいよね

それで何が変わるかといえば個性を得るくらいで強くなるかは分からんが
やっぱ道具を使って戦いたい

263: 2015/07/08(水) 19:15:25.92 et
道具使いは堀井御大ともきちんと話し合ったはずなのにな…どうしてこうなった

道具使い専用道具にいてつくはどうガード100とかあったらいいよね(棒

278: 2015/07/08(水) 22:59:45.72 et
道具使いはもう、「呪文を唱えてるんじゃなくて呪文の効果がある専用マジックアイテム(使うとMP消費するタイプ)を使ってバイシやマジバリしてるんや」とでも思い込むしか無いな
まもの使いは…まあ、その…うん

291: 2015/07/09(木) 09:19:28.35 et
どうぐ使い専用道具は早く出すべき。
今まで実装されていないのが怠慢だと言っていいぐらい。

292: 2015/07/09(木) 10:42:04.08 et
専用道具か、戦闘中調合システムぐらいは用意しとけよバカ野郎!!
と思う
スーファミのゲームですら出来た事やぞ

295: 2015/07/09(木) 12:26:48.31 et
倍化範囲化が有効に使える道具がありゃよかったけど現状ないからな
唯一使えてたMP回復も宝珠の登場で必要性が薄れた

しかしここで他職に合わせて特技火力や呪文を増強するのは愚の骨頂だと思うわ
それをするなら同じ効果をもつ道具を実装したほうが拡張性もあってマシ
たとえばバイキがほしいならどうぐ使い専用道具にバイシ効果のものを追加すりゃ使い方によって範囲バイキもできるようになる
倍化範囲化の準備がいるから、バイキを持つ魔戦やCT付き範囲バイキを持つ旅のアイデンティティも保たれる

どうぐ使いでまだまだ改善の余地がありそうなのはやっぱり道具なんだから、使える道具にテコ入れしていくべき

296: 2015/07/09(木) 12:46:01.93 et
なんで?道具だけ所持品ぱんぱん縛りとか嫌がらせ以外に効果あるか?

298: 2015/07/09(木) 13:26:03.22 et
道具使いと料理が同時期に実装されて
普通なら戦闘用の使い切り生産アイテムとかをここにねじ込むべきなのに
よく言われてるこのゲームの部署間での連携の取れてなさをここでも感じるな

301: 2015/07/09(木) 17:05:25.50 et
>>298
戦闘中に使える料理があれば、道具だけでなく料理のテコ入れになるのにね。
部署間の連携がなっていないよな。
装備できる職が偏りすぎて、裁縫と防具のバランスも酷いし。
新職の踊り子も占い師も防具はろくに装備出来ないから、改善する見込みはまずないし。

300: 2015/07/09(木) 15:12:55.84 et
ドラクエユーザーは複雑な事ができないから調合とかそういうの無しにしたんだろ
それでも専用道具はあっていいけど

302: 2015/07/09(木) 17:11:15.09 et
道具だけアイテム枠食うのを強いられるのが嫌だと言う話なら、
だいじなものでツールバッグみたいなのに道具(戦闘)用アイテムが入るようにすればいいと思う。
宝くじをだいじなものに入れるシステムが出来ているから、技術的に可能かと。

303: 2015/07/09(木) 17:15:18.77 et
まぁシステム変更して道具にすることで魔法でやってたことと同じものを実装しなおして満足ならそれでいいけどさ・・・

304: 2015/07/09(木) 17:30:37.77 et
仲間単体にバイシピオスクを一発で掛ける道具が出ればいいなと思ったけど、
金かかるならトラブルの元になりそう

306: 2015/07/09(木) 17:56:08.58 et
モンスター扱いはまものだからなぁ。
自らモンスターになりきるみたいになってる。
道具は何がしたいのかサッパリ分からない。

308: 2015/07/09(木) 18:31:41.00 et
別にアイテムを使わなくても、職スキルをFF6みたいに機械や道具を持って戦うようにしても良いのに、
何故か何も手に持たずに呪文や魔法陣を使うから、道具のどの字もないw

309: 2015/07/09(木) 18:49:42.25 et
あの魔方陣みたいなの道具なんですよ…

311: 2015/07/09(木) 19:04:35.13 et
道具追加は本気で勘弁してほしい。
金かけて微妙な補助役とかなんの罰ゲームだよ
1個1Gとかなら良いけどさ。

金かけさせるなら最低限無料でできるものとは別効果か高性能でないと絶対無理。
他職が無料で出来ることを道具だけ有料とかただの嫌がらせ。
他人事だから適当言ってるだけだとは思うけどな

ゲームバランス上同じ結果を得るのに無意味に特定の職だけゴールドのコストが発生するとか最低の調整だろ。

312: 2015/07/09(木) 19:15:30.85 et
>>311
それ言うと「道具使い」って職作った事自体間違いだったな
職名を方陣使いとかにして陣系特技のエキスパートとかにしときゃまだこんな歪で不気味なキメラ職にならずに済んだ物を

317: 2015/07/09(木) 20:05:26.42 et
リレミトを贄として願いたいこと

もっと便利な補助呪文を更に覚えささてください
アイテムの効果を高めるスキルを更に使いやすくしてください
効果的なオリジナリティあるアイテムを沢山下さい

リレミトを失ってもかまいません
おもいでのすずがあるので。
ぶっちゃけ本気です

326: 2015/07/09(木) 21:33:17.17 et
>>317
道具使いが消費アイテム使うわけないだろ!! いい加減にしろ!!

319: 2015/07/09(木) 20:29:14.45 et
だいじなものにツールバッグでも追加してその中に詰める特別な道具を宿屋で5種類まで設定出来るようにしよう
でもって戦闘中にバッグに入ってる道具を決められた回数だけ使えて使用数はHPMP回復(宿や強戦士後)時にのみ回復するようにしよう
バイキルミンやフールームー等の補助系なら10回、超特やくそうやばくだんいしみたいなHP回復や攻撃系なら20回、せかいじゅの花(HP全回復で蘇生+天使)みたいな特殊で強力なのなら5回や3回、或いは1回限りみたいな感じでどうだろう

327: 2015/07/09(木) 21:37:18.12 et
>>319
技術的に可能でも、その作業の為に人的リソースを割く=コストを使ってまでマイナー職を強化する気は無い

それがドラクエ10

321: 2015/07/09(木) 20:38:58.70 et
道具無制限使用については色々言われてるね

322: 2015/07/09(木) 20:53:33.58 et
補助回復効果の道具追加なら調整で他職への配慮もいらないしな
僧侶がいるからスクルト強化はできませんなんてこともない
あとはどれだけ専用道具を入手しやすくするかだろうな

323: 2015/07/09(木) 20:57:16.45 et
武器自体を覚醒させて火力増加とかなら
道具使いとして道具の性能を引き出してる感じはあるかなぁ。

329: 2015/07/09(木) 21:57:26.95 et
>>323
戦闘中使える装備品を
・道具使いだけ、装備してなくても使える
・本人の器用さ&攻撃or回復魔力で効果が大幅アップし、実用レベルのダメージや回復、成功率に
・勿論倍加と範囲化でパワーアップ

とかで、道具使いなら産廃呼ばわりされ続けた「使える装備品」を救済出来る、とかね!?

324: 2015/07/09(木) 21:10:40.62 et
専用道具はげんこつアメでバイシ常夏ココナッツで会心UPバフとかでいいんだけなー

325: 2015/07/09(木) 21:12:04.39 et
>>324
コロシアムバーガー「」

330: 2015/07/09(木) 22:03:34.63 et
どっちにしても荷物パンパンだろが
いい加減イメージ先行で良くしようのない道具追加から離れろ

331: 2015/07/09(木) 22:24:51.06 et
イメージ先行て…
この職の名前100遍音読してみろ

334: 2015/07/09(木) 22:34:53.52 et
>>331
実運用を考えないイメージ先行のみの案だろ
魔法でできることを道具にリプレイスとかさ

できることの数だけアイテム持ち歩け
道具使いにドロップアイテムを持って帰る権利はない
金を払って我々を強化したまえ

道具使いじゃない奴は道具使いからコンテンツの席だけでなく、金品まで搾取して当然と思うのは仕方ないが
これ以上苦しめないでほしい

339: 2015/07/09(木) 22:50:59.51 et
>>334
道具使いだけどお金消費もアイテム欄圧迫も嫌だから道具は使いたくない人が多いだろうな、というのがリッキーの予想だからなぁ
わざわざ道具使いで活躍したい人にとっては、他職ですぐ旬が過ぎる装備に大金と装備欄使うか、有用な消費アイテムに金とアイテム欄使うかの差でしか無いのにな
リッキーがカスなのは、そういう発想なのに道具使いを実装して、中途半端な産廃に仕立て上げたところだよなぁ

335: 2015/07/09(木) 22:41:43.91 et
道具方面でのテコ入れが嫌って…じゃあ何でどうぐ使いやってるんだろう…
道具使いで槍もってアタッカーに分類されてるレンジャーより火力出したいとかファンタジーな案受け入れられる訳ないじゃん…

343: 2015/07/09(木) 22:59:34.38 et
>>335
多分想定が違うんだと思う
戦2道僧みたいなバフ職では生きられないと思ってるんだろう
戦道電僧みたいなのを想定してるからレンがライバル
どちらもDB使えて戦士様とシナジーあるし

336: 2015/07/09(木) 22:46:42.77 et
道具使いは
回復とデバフは道具、バフは魔法の職として既に確立されるぞ
今更めちゃくちゃに作り変えたいってすでに案じゃなくて妄想レベルだろ

魔法戦士は戦士なんだからアタッカーじゃないと嫌だとかいってるのと同レベルだぞ

345: 2015/07/09(木) 23:05:01.14 et
道具使いという癖に100以降に道具に関する特技がないし
その癖補助呪文は他の補助職を凌ぐ豊富さだし
メカニック的な職イメージかと思いきやモーションは何故か格好付けたクール系だし
こんなコンセプト不明瞭でロールプレイ不可能なキメラ職に愛着なんて持てるかって話

356: 2015/07/09(木) 23:32:02.69 et
道具使わせたくないなら職名も錬金術師とかにしとけば良かったのに
錬金術師は道具の効果を高めて使う事が出来るし補助呪文も豊富に覚えるぞ!とか
モーションがクール系なのも違和感無いし今からでも変更しない?

365: 2015/07/09(木) 23:45:38.83 et
いやもうあれでいいかな
道具使いがアイテムを使ったら一定確率でテンションアップで良いだろ
当然高価な道具を使うほど上昇の確率は上がる

377: 2015/07/10(金) 00:09:44.95 et
魔物使いと道具使いの人気のなさも
名前と実際の性能のギャップにかなり起因してると思うよ
もし魔物使いでバリバリ魔物の力を行使して戦えたら
今より弱くてもそれなりに人気職になってただろうし

387: 2015/07/10(金) 00:39:10.28 et
そもそも道具の全盛期は
まだ100スキルまでで
各職業選択肢があまり多くない時代だったから
豊富な補助呪文が強みになったけど

強力なスキルが追加されてだんだんと価値が低くなったからな

409: 2015/07/10(金) 04:34:15.35 et
もうどうぐ使い削除でいいよ
存在してる意味感じないし
最初からコンセプトおかしかったし
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1436075491/
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コメント一覧

  1. 1ドワ より:

    道具使い好きだけど無くなっても困りません
    強力な筈の陣も実用性ないし、道具使いでしか出来るような事ないし

  2. 名無しの冒険者 より:

    もうスナイパーライフルとかガトリングガンみたいな
    文明の道具を使う感じでいこう(適当

  3. 名無しの冒険者 より:

    お、俺の本職…

コメント

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