遠距離攻撃のメリットと比べて前衛のリスクはおかしい

暴走魔法陣

遠距離攻撃ができる職は前衛しかできない職と比べてリスクが少ないと言われています。
この格差は調整したほうがいいのでしょうか?
遠距離攻撃と前衛に関する以下のような話題がありました。
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遠距離攻撃のメリットと比べて前衛のリスクはおかしい

293: 2017/06/11(日) 06:54:21.16 ID:eY/c92zb0
運営から感じ取れる思想は
魔法保護くらいなもんだな
物理に比べ魔法が不人気だからその為の布石を撃ってる感じ

294: 2017/06/11(日) 08:35:21.89 ID:U7QtyVfva
>>293
それは被害妄想

ちょっと考えれば分かるが、
魔法使いのとれる有効なアクションは、呪文しかないから、
物理のように、有利・不利という調整は出来ず、
可能か不可能かの二択になりがちだから、
魔法を完全に殺さない以上、できる調整は限られる

295: 2017/06/11(日) 08:44:36.76 ID:GatJihc10
物理からして近接偏重で遠隔物理は攻撃扱いされない
魔法がドカーンするよりも(近接)物理がドカーンしたほうがウケがいい

基本はこれ
運営の思想にバランスなんてものはないよ
もちろん大多数のユーザーにもない

314: 2017/06/12(月) 20:52:29.08 ID:03YVRsbq0
>>295
不満の本質は近接のリスクに見合ってないということ
ほぼ万能な占いでまた同じミスをしてるけど

316: 2017/06/12(月) 21:17:27.04 ID:J94xATSM0
>>314
戦士もそうなんだけど、リスクとリターンの釣り合いを取る気がないよな

317: 2017/06/12(月) 21:30:49.65 ID:uByWCV97a
>>314 >>316
リスクって言うけど、前衛好きにとって前線で戦うのは醍醐味だろう

リスクとリターン理論は、無理やり経済に絡めてるようで詭弁にしか思えない

好き好んで前衛をやってる人間に、大きなリターンを設定すべき理由は無い

321: 2017/06/12(月) 21:46:12.55 ID:J94xATSM0
>>317
詭弁もなにも、運営がリスクとリターンの釣り合いを考えてないのは、
ハイリスクハイリターン技と設定したはずのミラもろの扱い見りゃ丸わかりよ

修正後の状態で釣り合いが取れていたと考えていたのなら、
レボスラやケルベロス、修正マジックルーレットなんかのタメージアップ技に
それらの回転を高速化させる皇帝やクロックアップの追加はリスクの増大化でしかない。
まともな神経してりゃ、反動いじるなりなんなり考えるところだぞこれ。
リスクだけが跳ね上がって、リターン据え置きかつ、リターンを出す機会が減ってるんだからw

318: 2017/06/12(月) 21:33:24.86 ID:uByWCV97a
結局、前衛を好きでやってる連中がもっと強くしてくれと言ってるだけで、
リスク・リターンは後付けの屁理屈でしかない

そもそも、リスク・リターンが気になるなら、
職バランスとかじゃなくて、リスク・リターンでベストな職を選べという話になる

319: 2017/06/12(月) 21:36:01.74 ID:uByWCV97a
あーちなみに、俺のメイン職は戦士とバトで、ついでレンジャー

ぶっちゃけ、リスクに見合うリターンとか考えない
単に、好きな職で遊ぶのが好きだから選んだだけだから

320: 2017/06/12(月) 21:38:43.38 ID:oahf1c1y0
リスク云々は前衛脳筋が俺を最強にしろと主張するために使う言い訳だったからな
少なくともドラクエじゃそういう使い方しかされていない

そして実際に強くなればもうそれ以外は使わなくなる
ライガーやFBの異常強化もそう言った層に合わせたヤケクソでしかないよ

322: 2017/06/12(月) 23:00:42.62 ID:+2u/0pa30
近接は遠くから攻撃できないけど遠隔はゼロ距離でも攻撃できる
このことから仮に他の条件全てが同じであった場合、遠隔は近接の完全上位互換となる訳だ
問題はこの射程のアドバンテージをどの程度の価値とするかだな

326: 2017/06/13(火) 09:03:21.75 ID:d1BxOk/ga
遠距離はメリットしかないとはいえ、
最前列で壁してくれる奴がいる前提よ。

最前列は、足止めてるから回転も早い。
PT全体として近接アタッカーはメリットがある。
とはいえ、今現在死にすぎないで踏みとどまれるのが、戦士だけ。
バトとまもは、ミラブ、HPリンク時だけ。
武闘家は瞑想あるけど、回復少ないし、手数は減るしなぁ

331: 2017/06/13(火) 11:31:11.93 ID:HrfMUitw0
近寄れない理由てのが敵の行動ルールにもあるんたよな
対象を指定しない周囲攻撃は範囲内に誰もいない場合
対象を指定した攻撃に変更される
みえたら回避しなきゃ誰かあたるし
嫁GSやゴリラフリブレみたいに密着くらいじゃないと撃ってこないのまである

範囲即死や状態維持用てんこ盛りされたら戦士いるから戦えるのであって
戦士弱体すれば他の近接に出番が増えるわけではない
イカは今後のテストケースとして真刃無効でもよかったけどね
試行錯誤するまえに広間大荒れしてたと思う

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