11みたいに地図は白紙からマッピングされる方がいいな

野良シスター

ドラクエ10のマップは最初から全部表示されていますね。
ドラクエ11は最初は白紙で進んだら記入されていくようですがどちらがいいのでしょうか?
ドラクエ10とドラクエ11のマップに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

11みたいに地図は白紙からマッピングされる方がいいな

454: 2017/07/30(日) 07:15:51.40 ID:IHH+KwAkM
しかし11のダンジョンの地図は最初入口以外白紙で、通ったとこだけマッピングされていく方式すごくいいな。
10のダンジョンもこうだったら楽しかったのに、、、

455: 2017/07/30(日) 07:17:49.74 ID:4DUXcSAY0
>>454
そのシステム昔のクソゲーであった気が

461: 2017/07/30(日) 07:32:02.50 ID:pVsqvPId0
>>454
普通はこう。DQXがおかしい

472: 2017/07/30(日) 07:59:35.14 ID:BVVlPA1Y0
>>454
大抵のゲームってそういうもんじゃないの?
最初からMAP全開って珍しい方だと思う

515: 2017/07/30(日) 10:47:39.54 ID:B/B+ZLYx0
>>454
それが普通

456: 2017/07/30(日) 07:20:18.38 ID:fQiZUkjf0
ウィザードリィばかにするなよ
ドラクエの元になったゲームやぞ

458: 2017/07/30(日) 07:25:43.41 ID:ufhSOWN30
ウィザードリィなんて自分で方眼紙にMAP書き込んでいくゲームだろ

476: 2017/07/30(日) 08:09:37.31 ID:/qFLyU8Q0
ヴァースからブーナーのマップに入った瞬間
自分は未踏でもパメンの持ってる密林の野営地のルーラ石が使えちゃうのにはワロタ(´・ω・`)

479: 2017/07/30(日) 08:14:40.22 ID:IHH+KwAkM
>>476
中継キャンプ地はそこ自体にエリアチェンジ線が無いから、そのエリアに入った時点でそのキャンプ地に来ました扱いになるんだよ。

そのお陰でサブの移動の時短になるから助かるけどね

488: 2017/07/30(日) 08:51:36.84 ID:4DUXcSAY0
>>479
これはまじでサブを育ててる時は助かったわ

477: 2017/07/30(日) 08:13:01.04 ID:1udhyvSq0
冒険感を感じさせるのは時間でしかないから
ダンジョンではドルボ使用不可
アクティブな敵を多く配置
これで広さを感じさせるしかないのだよね
ff11的なやり方ね

広場戦士は冒険させろと連呼する割にはアクティブな敵を配置すると大暴れする

487: 2017/07/30(日) 08:50:46.73 ID:VqaoR6gK0
昔のRPGだとマッパーっていうダンジョンの攻略部分を地図にしていくメンバーが必須だったからな
吟遊詩人とかが兼任でやるんだけど、本人のマッピング能力がポンコツだと笑えない事態になる
優秀な盗賊がいるとフォローしてもらえるかもな

492: 2017/07/30(日) 09:17:31.93 ID:a6pyBNt30
>>487
今やマップに入った瞬間全体図が手に入るからな
現実での地図や辞書の簡便・手軽化が反映されてそう
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。