【ドラクエ10情報】ヤリ強化で道具使いはアタッカーになれる!?

タンス

3.1のバージョンアップでヤリスキルが強化されます。

攻撃面でイマイチだった道具使いはこの強化でアタッカーとしての席はできるのでしょうか?

強化されるスキルやパッシブ効果

さみだれ付き チャージタイム短縮
ジゴスパーク 雷耐性ダウン効果を追加

※ どれもコロシアムでは反映されません

バージョンアップによる道具使い強化に関する以下のような話題がありました。

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ヤリ強化で道具使いはアタッカーになれる!?

853: 2015/08/01(土) 17:20:20.69 et
DB→ジゴスパができる道具使いが理論上強キャラになる? さすがに無理かな

854: 2015/08/01(土) 17:21:31.10 et
>>853
バフ撒く時間が短くなればありうるかもね
そこら辺のテコ入れが欲しい

855: 2015/08/01(土) 17:30:58.93 et
ガジェジゴスパ雷鳴はまかせろーバリバリッ!

856: 2015/08/01(土) 17:35:30.07 et
バイシバイシバイシバイシバイシバイシ
ピオピオ範囲倍加さみだれジゴスパ雷鳴雷鳴・・・

何ターン必要なんですか!!!!

860: 2015/08/01(土) 18:38:58.56 et
>>856
旅1人入れれば解決

857: 2015/08/01(土) 17:45:13.47 et
戦いの歌くらいせめてないと道具はきついな

858: 2015/08/01(土) 17:51:12.05 et
アタッカーになれるなら道具3人連れてけばいい

859: 2015/08/01(土) 18:33:03.96 et
宝珠ベルトに耐性ダウンつけば3.45倍
あの天下無双に匹敵するダメージがヤリ持ちも出せるということになるな

どうぐ使いの時代

862: 2015/08/01(土) 18:44:56.24 et
>>859
これだけの火力が本当に出せるなら
踊道旅僧とか戦道旅僧がテンプレになるかもな

861: 2015/08/01(土) 18:42:02.74 et
旅がビートで道具がスクルト・マジバリと役割分担すればと思ったが、防御だけなら僧で良いからなぁ。
槍の修正だけでは道具は厳しいな。

863: 2015/08/01(土) 18:51:56.95 et
閃きガジェも確かに強いしプラズマも便利だけどさ…

864: 2015/08/01(土) 18:56:12.07 et
肝心のアイテムが使い甲斐が無さ過ぎる。
倍化くらいでは全然足りないw

868: 2015/08/01(土) 20:08:23.97 et
耐性下げ狙いでジゴスパするくらいならダークネスショットの方がアポロンとの相性が合ってつえーんだけどな

871: 2015/08/01(土) 20:31:31.97 et
ジゴスパにあんまり期待すんなよ

どうせビーナスステップと同じで
入りにくい、耐性減50%とかだから

872: 2015/08/01(土) 21:08:24.88 et
ダークネスくらいはあるだろう
100以上のスキルなんだから

874: 2015/08/01(土) 21:14:56.29 et
槍は五月雨のCTが20秒くらいでやっと使うか悩むレベル
準備時間0、8秒の宝珠狼牙と準備時間1秒の宝珠、雷10ベルト雷鳴で倍率が誤差だからな
ジゴスパークの雷耐性ダウンは発動率と効果時間の調整次第では使えるかも知れんが、そこら辺の調整が一番下手くそな運営でもあるな

892: 2015/08/02(日) 14:48:35.20 et
道具自身の火力が結構高くなるのであれば、道具2旅1僧って構成でもいいのではなかろうか?
まぁあとは宝珠の値をどれだけいじくるかによるだろうね
今の雷鳴突きの倍率じゃあ、ジゴスパークの雷耐性追加があるとはいえ まだまだ火力不足だし
最低でも25%最大で125%で倍率2.7%くらいはでないと

893: 2015/08/02(日) 14:49:41.59 et
>>892
2.7%じゃなくて2.7倍ね

894: 2015/08/02(日) 14:54:16.92 et
単純に補助まきに時間取りすぎなのが問題よね
仮にバイシが範囲でもそれでもわりと時間かかるだろうし

895: 2015/08/02(日) 15:21:40.34 et
今回の槍強化は、道具救済じゃなくてパラディン救済のための措置だったと思う。

1職1武器に出来んのなら安易に武器強化すべきじゃないんだけどな。
補助職の火力強化、最強職の火力強化にも繋がってしまった。

オノ強化時の教訓、棍強化時の教訓から何一つ学んでいない。

901: 2015/08/02(日) 16:05:57.12 et
バイシオン範囲化かバイキルト
どうぐ倍加範囲化をひとつに
証と120を道具関連にする
磁界を大きくする

お願いします

903: 2015/08/02(日) 17:55:53.99 et
2分間120sの行動
1ターンピオ考慮で5sとして通常攻撃24回魔法詠唱や硬直差っ引いて18回行動くらいかな?
(平均1行動6.7sと換算)

初回
 バイシx6スクx2ピオx2で10T(66.66s)
 途中に3回磁界13T(86.66s)
 倍化範囲化に回磁界16T(106.66s)
 2回攻撃したら18T(120s)
2回目
 バイシx3スクピオで5T(33.33s)
 途中に2回磁界7T(46.66s)
 範囲化倍化に磁界追加で10T(66.66s)
 3回攻撃後磁界で14T(93.33s)
 4回攻撃したら18T(120s)
2回目に戻る。

これくらい道具はひどい

963: 2015/08/03(月) 06:49:49.25 et
道具に席出来るとしたら、補助兼ジゴスパ維持要因かなー
もともと補助に割かれるターンが多すぎて攻撃に参加でしない職で、
手が合いた時にブメでデバフまいたりハンマーでスタンプレートしたりが主な運用な職だから、
槍の攻撃性能上げられてもね、、、
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1437391589/
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