バージョン4.1は「お使い」感が上手く処理されてたな

勇者姫アンルシア

納得できる展開や設定だったら「お使い」もあまり気にならない?
お使いに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

バージョン4.1は「お使い」感が上手く処理されてたな

296: 2018/03/28(水) 16:35:04.47 ID:saU/j1Zo0
4.1ストーリー絶賛だったからやってみたが、なんか淡々としたイメージ
ラスボスがあの造形なのと、
結局ゴリ姫つかいっぱしりで秘術のシーンいまいち感動しなかったよ

300: 2018/03/28(水) 18:42:39.59 ID:k7ghOkrp0
パシるにしてもパシらせ方があって
4.1はアンルシアも過去に行きたがってたがキュルルに拒否られた
賢者達がギリギリで押さえてるのに勇者まで抜けるとヤバい
ってアンルシアの動けない理由付けをちゃんとやった上でプレイヤーがパシる形になってたから
自分としてはあまり違和感はなかったかな

少なくともフリーで動けるのにイベント以外は部屋に引きこもりっぱなしの2.1~3.5よりは大分上手く処理してたと思う

301: 2018/03/28(水) 19:38:19.73 ID:ClIRcnbKa
パシらせかたはだいぶ気を使ってる気がするね
4.0でファラスに頼まれていろいろ移動したけど
あいつも移動してたしパシられたって
イメージは薄くなってる
ゲーム的にはパシらせるのは必須だからいろいろ考えているんだろうな

302: 2018/03/28(水) 21:44:51.62 ID:skOwCi+90
ドゥラ君やビャン君はパシらせ上手だった
てかドワーフメインの続き物クエは結構主人公への信頼が見えて
同行してくれることも多いせいかあんまりパシらされ感を感じなかった

303: 2018/03/28(水) 22:38:39.42 ID:59jnPxK+a
そもそも反則技だけど
昔のドラクエみたいに脳内で意思を補完してるとこあるから
俺が行くっ!てめえはひっこんでろ!的な雰囲気でいるからあまり気にはならなかった

とはいえ
昔は
「○○さえあればなあ…」村人「○○が洞窟にあるらしいが魔物が…」
みたいな遠回りしてでも自主性に誘導する流れが多かったが今は
ドラクエに限らず攻略本主体でさっさとやりたい人が多いため
「きみ!○○を洞窟の魔物から取り返してきてくれ4649!」
って流れが主流だよな

304: 2018/03/29(木) 00:50:29.34 ID:kLLpCTfD0
分かるわ
地図の行き先マークもその流れよね
開いたらすぐ見えるんじゃなくてワンクッション欲しかったなぁ
探すのが好きな人もいるんだからさ

305: 2018/03/29(木) 02:20:36.78 ID:hOhfeRXyp
ダストンが好きでガタラの外伝クエを全話リプレイしてみたんだがやっぱ面白いなあ
過去のガテリア皇国とウルベア地下帝国冒険してえ
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。